4月7日12:00  神戸ワールド記念ホール

 友人のお蔭でこの回はアリーナ最前で見ることができました。左サイド、敦&淳で淳クンの出てくるところよりややバック寄りで、淳クンが比較的よく来る位置だったので私にはとても良い席でした。特に感動したのが「I’LL BE BACK」の出だし晃のソロのあと淳クンと敦くんがメインステージに来たとき、目の前に暫く淳クンがいて、生の歌声が聞き分けられたこと。そのせいもあって2コーラス目で不覚にも泣きそうになってしまったわ。そう言えば光のパートでこの回久し振りに諸・敦・淳の握手があって、諸星くん淳クンの手を離さずに左右にクイックイッと振ってました。

 「WINNING RUN」で外周回ってメインステージに戻って来たときだったか、自分の方に向かってローラーで滑って近づいて来るのでなかなか迫力がありました。でも、今回ステージの形だとラストからアンコールにかけて下手すると誰も中央にいなくなってしまうので、悲しかったかな…。私は取り合えずメンバーが目の前にいなかったら、あの席でさえ双眼鏡使っちゃいました。だって外周に行かれると凄く遠いんだもの。後ろの子と「こんにちは」するなんてしょっ中(^^;)。諸星くんの「恥ずかしがらずに応援して下さい。回りの人は誰もあなたのことは見てません」と言うのを自分の見たいように見ていいと言っていると解釈してる人がいたので、そうかそれなら私のような見方してもいいのね。と目から鱗が落ちる思いしましたしね。

 「リラの咲くころバルセロナへ」の紹介をしているとき、メンバーが移動をしてたら「ちゃんと並びなさいよ」と文句を言う諸星くん。私『信じた人が虹をかける』のところで左腕の間から右手の人指し指出して左足に体重掛けて体傾ける振り(長い説明(^^;))が好きなのだけど、いつもは淳クンしか見てなかったのでこの回目の前の敦くん見てたら、ポーズをきちんとしてなくて何か汚かったわ。ここの振り、段々みんな手抜きしてるんだもの…。

 諸星くんのコンサートを見るときの注意で茄子が飛んで来たので「本当に投げないで下さい」と言って「BATTLEで始まって茄子で終わる」メドレーと紹介してました。淳クン出てきて諸星くんと笑い合ってて、大沢くんが茄子拾って淳クンに渡していたわ。淳クンは人の歌でもたいがい歌ってるけど「BATTLE」は今まで歌ってないなと思ってたのに、この回は歌っていたようでした。

 「MY FRIEND」前の諸&山MCでは諸星くん淳クンのこと苛めるのは「山本くんが大好きだから」なんて言うんだもの。でもあんまりあっさり言ったもので、一瞬聞き逃しそうになったわ。これ言われた時、淳クン「え? そうなの?」と驚いたようだったけど、左側に立ってたから私からは全然顔が見えなかったのが残念。
 諸星くんの話の始めは前日の夜、お風呂に入っていると誰かが部屋のドアを叩き、出てみると寛くんが真っ青な顔をして立ってて「山本が部屋に閉じ篭って鍵を開けてくれない」と言っていると、隣の淳クンの部屋からは女性の悲鳴が…。焦ってフロントに電話して合鍵を持って来てもらって隣の部屋を開けると、淳クンが18歳未満お断りのビデオを見てましたと言うものでした。
 淳クンは『My Friend』と『ラッキーチャンス』のところとラストの部分客席に歌わせて、最後に「ありがとー」とお辞儀をしてました。

 「荒野のメガロポリス」のときだったか踊りながら淳クンずっと斜め後ろの方見てるから何があるんだろうと思わず2、3回振り返って見ちゃったけど、その方向に客席はなくてどうも非常灯を見ていたような気がする。「KICK THE EARTH」で諸星くんはいつも回ってるライトの柱の向こうにいたスタッフにちょっかい出してたようだけど何だったんだろう…?

 MC敦くんの免許の話。7回目受けたのは4月1日だったみたい。淳クンは車何乗ってるの? と聞かれて始め親のコロナと言って、更に自分のは? で、言っちゃってもいいのかなと悩んでたみたいだけどフィガロと言ってました。知ってる子はもう知ってるから、別に問題ないでしょう。諸星くんはメルセデスベンツと自慢。淳クンが自分の車で家族で草津の温泉に行った話。諸星くんは淳クンのお母さんネタがどうしてあんなに好きなんだろう?
 昨晩、諸星くんと内海くんと淳クンは港の方へ散歩に行ったと言うことで、その一言から膨らむ妄想…。本当は誰かさんは2人で行こうとしてたのに邪魔されちゃったんじゃないのかなってね(^^;)。しかし、淳クン風邪ひいてたみたいなのにそんな出歩いていいの? それ聞いて晃&敦が凄く行きたがっていたのがおかしかった。特に晃くん。サッカーチームの話。大沢くんのスキーと野球の話。大沢くんは投げると速いけどどこ飛んでくかわからないっていうのは凄く大沢くんらしい。
 TOKIOの紹介。全員終わった後、寛くんにも言わせる諸星くん。寛くんは光GENJIだってば。諸星くんのラジオCMの話。明星の表紙でもこうして抱き合ってたじゃないのと敦くんのこと後ろから抱きしめる内海くん。

 「BRING THE NOISE」で2人が外周に行ってるときメインステージではTOKIOが大技やってるってことに、この回初めて気が付いた…。バク宙の着地したときの音が響くの。

 「青春にはまだ早い」で諸星くん指パッチンやってるし、敦くんにはちょっかい出すし、淳クンと手繋ぐところでは見合ってました。「若さのゆくえ」でも淳クンと諸星くんは何か話していたなぁ。

 「忘れかけてたMELODY」では又淳クンとっとと入っていったし、内海くんのMCが抽選で女の子にステージに上がってもらうと言う話だったので思いっきり期待してしまいました。そしたら淳クンと晃くんと2人でお花を持って出てきたの。内海くんたら「こんにちは」って2人の腰に手回しちゃって、両手に花状態。晃は例の次の衣装の下にロングスカート付けて羽根の帽子だったけど、淳クンは水玉のワンピースだけでセミロングのストレートのかつらに麦藁帽子に黒縁の眼鏡かけてて、お花で顔隠すようにして出てきて可愛かったぁ
 内海くんにお花渡して晃くんは抱きつくし、淳クンは「諸星くんに渡して下さい」って2回も言うの。内海くんは「えっ?諸星に渡すの?」と言って、で「君達、誰?誰?」って聞いたら淳クンはバッとかつら取って万歳するように両手挙げてすっごい嬉しそうな顔で「山本くんだー」と言ってスカートをたくしあげながら走って行きました。内海くんは「山本ーッ」とは叫んでいたけど晃くんのことは言わなくて「どうりでデカイと思った」だって。晃くんの女装って「摩利と新吾」(知ってる人いるのか?木原敏江さんの昔のマンガです)の摩利を思い出す。
 前日は動揺しまくって足まで見れなかったので、今回は見ようと思ったのに白い膝下ストッキング履いてたのは覚えてるけど、立ちポーズのときどうやってたか見れなかった…。ちゃんと片足引いてモデル立ちをしていたらしい。結局淳クンの女装もこの神戸の2回きり、それ以後はずっと敦くんでした。GENJIで日替わり順ぐりにやってくれないかと期待してたんだけどね。

 「FLOWER OF MY HEART」は光が出てくるまではいいやとずっと淳クンを双眼鏡で見てたのだけど1回ふっと外して諸星くん見たら何か変で、よく見たらどうも淳クンの被ってたかつらをつけて、武田鉄也さんの真似をしていたよう。私が見たときはもう取ろうとしてるところで、その後下に落としてたけどね。この後2曲はみごとにメインステージに誰もいなくて(「TAKE OFF」で踊ってるとき以外)何見ればいいんだろうって感じでした(^^;)。

 アンコール3人バク宙の後ポーズを取る淳クン。挨拶で並んだとき、諸星くんは寛くんに花束を渡して、後ろから抱きつくようにして寛くんのシャツをはだけさせてました。それを寛くんは嫌がって身を捩って逃げるんだけど、再び諸星くんは同じことをやっていたのかな? これは私の位置からだと何やってるのかよくわかりませんでした。殆ど真横から見る格好だったし、手前に淳クンがいたからそっちに気を取られてたし…。

4月7日16:00

 この回で春のツアー前半最終。ここのところ立て続けだったから、さすがに観てるだけのこっても疲れが出て見てて眠くて仕方無かったです。これで暫く見れなくなるからちゃんと見ようとはしてたんだけど、結構目が遊んでしまっちゃって…。

 「リラの咲くころバルセロナへ」の歌前、他のメンバーが移動するので「一列になって」と諸星くん戻させてて淳クンの肩に腕回してました。で、淳クンの右手がどうしようかなと諸星くんの背中や腰をさまよって結局腰に落ち着いたの。この回はバックで見てたのでこーゆーとこが見れるのはバックならではでしたね。大沢くんは寛くんのこと抱いてました。曲が始まったらみんな走って定位置に。

 VICTORYメドレー前にはバナナや茄子、大根まで飛んできて、淳クンは「BATTLE」で出てきたら大根を蹴り蹴りしてました。敦くん曲の最後に1回転ジャンプするのだけど、この回ちょっと失敗しかかって胸を押さえてました。大沢くんがサングラス客席に投げたのは神戸最終だからでしょうか。

 「MY FRIEND」前のMCは淳クンが出てくる前の話(お風呂に入っていたら淳クンから「早く部屋に来て」と電話が掛かり、部屋に行くと淳クンが寛くんに首を絞められていた)が長すぎて、2人での喋りはほんの少し。でも、又諸星くん「山本のことが好きなんです」と言うから会場がヒューとなってました。諸星くんは淳くんのゾウリムシのような笑顔が好きなんだって…ってこれは淳クンには嬉しくなかったみたいだけれど。で、いつもなら喧嘩して諸星くんが逃げていくと言うパターンなのに喧嘩になる前に諸星くんが言うだけ言って逃げてしまったので、淳クン楽屋口に向かって「その頭何だよ」と言い返して「みんな一緒に歌ってね」と言ってから歌い出し。引き際上着の肩脱いで中見えたけど普通のTシャツでした。

 淳クン袖で鼻押さえててやっぱり風邪気味のよう。やたら唇を舐めていたので熱もあったんじゃないのかな。MCはオリンピックの話。諸星くんの「カールイッス」の駄洒落に拍手する淳クン。サッカーチームの話。大沢くんのスキーの話、自転車買ったと得意気にしてていて何かやだねと言われてました。寛くんは最近森林浴をしているとのこと。諸星くんによると寛くんの部屋はお香で寛くんがどこに居るのか判らないそう。諸星くんはゴールデンボーイの話をして淳クンをサウンドバッグにしてました。

 TOKIOの紹介は諸星くんのインタビュー形式でいつもより短か目。いつもこれでよかったのに…。松岡くんのとき何度もマイクをゴンゴンぶつけるので敦くんが諸星くんにもやったら歯にぶつかって(?)痛そうな音がしてました。寛くんにもインタビューする諸星くん。

 「NOW THAT WE FOUND LOVE」でソロダンスの順番が逆だったのは何故?

 「忘れかけてたMELODY」は敦くんが先に引っ込んだので敦くんかなと思ったらやっぱり敦くんでした。敦くんだと女の子が来てると言う話はしません。でもTOKIOに花を捧げられるのではなく自分で持って来てましたね。内海くんは「敦啓」と4回も叫んで楽屋口の中まで追っかけて入って行き、戻ってきて笑いながら歌ってました。

 バックのコーナーの辺りはどうもみんに素通りされるようで、万遍ない敦くんでさえ立ち止まってくれなくて哀しい…。淳クンは右側の親子席がお気に入りだからいつもそこに長々と長居しているしね。アンコールの時なんて親子席の前で下に降りちゃって、何してるんだろうと思ったらぬいぐるみをわざわざ拾って「取ったよ」と見せてるんだもの。そんなに可愛い子でもいたのかい? ぬいぐるみにKissしたりもしてたけどそれはご挨拶のときだったかな。

 「リラの咲くころバルセロナへ」で諸星くんは内海くんに向けてクラッカー鳴らしてて、もう1個持って淳クンの方に走って行ってたら途中で落としたんだけど又拾ってバックにいる淳クンにやってました。淳クンは諸星くんが来てるのに気が付いてなかったようで、いきなりのクラッカーに驚いてました

 挨拶で大沢くんはボトルの水飲んで、それを諸星くんが受け取って飲んだ後、淳クンの頭からかけてました。淳クン服の左側が結構濡れたけど最終と言うことで外周まで全員挨拶に行って戻ってきたら、すっかり乾いていたような…。外周行くとき内海くんは淳クン誘って左へ行って、他の5人は右から周り。諸星くんバック左側でアリーナの子に早く、早くと合図してお花を貰ってました。


HOME BACK MENU