8月15日12:00  大阪城ホール

 この回はスタンド正面席。やっぱり遠くても正面で見る方がいいよなと思う。特にテレビバージョンの振りの付いた曲、「BOYS in August」は正面から見たら気持ち良かった。四方に客席はあっても振りやライティングは正面がメインになってるからね。

 MC。衣装がぐちゃぐちゃの諸星くん星くん、晃くんに「前閉めなよ」と言われる。この時は淳クンにマイクは渡さず、衣装を直してたかな。。諸星くん星くん誕生日で19から25まで揃い、内海くんの25を四捨五入すると恐いと言う大沢くん、「あんたの方が30みたい」と言われてました。

 内海くんがボンカレーのこと言ってくれる。淳クンその場で『ボンカレーに新カレー』とやって、CMのこと「みんなには言えなかったけど」と。諸星くん星くんあのCM見て顎が長いと思ってたけどデコが長かったんだなと。

 NEWアルバムの話。曲のさわりを披露すると言う諸星くん星くん「4時公演ではやらないよ」に客「えー?」の反応「何回見るんだよ」。まず晃くんからと言われたのに何も聞いてない晃くん「寝てんだよ、俺」。「こーゆー触りか?」と内海くんのお尻を触る諸星くん星くん。やるだろうと思ってたけど…。「人前に出るの苦手なんだよ」と恥ずかしがる晃くん、今まで散々裸になってたのに? と言われ。赤坂の腹筋で洗濯ができる、内海のあばらでもと言ったのは諸星くん。話戻して、少し頭の部分を歌う晃くん。次の大沢くんは前口上が長くて変。いろいろ言い訳をして「乞うご期待」と逃げ、でも少しだけ歌ってました。淳クンはバラード系『夢を〜』と歌い出す淳クン「ここまで恥ずかしがらないのも」と言う内海。敦くんが「そこ、俺に淳クン歌わせてくれた」と言い敦くんが歌うことになり歌詞教える淳クン、何度も言って肩ポンポンと叩いてリズム取ってあげてました。寛くんは呼ばれて嬉しそうな顔、寛くんの曲は徳永さん風? 淳クンも口が歌っていたわ。敦くんの曲はR&R。作曲は才能がなくて断念、詞も苦労したと言う敦くん、出だしは諸星くんが歌っていると言い敦くん作詩なのに何故か淳クンに歌詞を聞く諸星くん。1フレーズ歌う度淳クンの方を振り返るんだもの(^^;)。諸星くんは自分で作詩、作曲のラップ曲。「こーゆーノリ」の敦くんが「淳クンが上手いんだよ」と言うので踊り出す淳クン。諸星くんも一緒に踊ると混ざる敦くん。寛&敦の口演奏がちょっとうるさい。「今ここで聞いた100倍いい」と言う敦くんの言葉通り今回のアルバムは中々楽しくて良かったです。でも、どの曲も妙に出だしだけ耳慣れてて変(笑)

 「Moon Talk」淳クンソロの時ニコッとしたら近くの席の子がざわめいてました。本当に淳クンの笑顔は無敵だよね。凄い可愛かったの…。

 内&赤MC。『お久し振りね』と歌う内海くんの頭をハリセンではたく晃くん。「今日はおなか一杯なんだろ」と言われた晃くんは、朝から味噌ラーメンを食べてたそう。「EVERYBODY LOVES SOMEBODY」での淳クンのソロの時の晃くんとJr.の踊りを初めてちゃんと見たような気が…。この曲で捌ける時、淳クンは敦くんの方に寄ってったら、マイクでお尻をツンツンされてました。

 SAY’SのMCは短くすぐ歌に、歌ラストで淳クンサルポーズしてるけど、左足後ろに流してるのが可愛い。これで捌ける時も敦くんとじゃれ合ってたような…。

 昨日はわからなかった「素直な君に」の淳クンの出はドラムの横から。マイク持って出て来てマイクを1回置いてから踊り。この歌だってやっぱり正面がいい。内海くんの曲の時の照明や晃くんのソロも正面から見るように出来てるしね。ただ敦くんのソロは正面でも上の方の席になると出たあたりは見えないことも。晃くんこの回からタンクトップは白いタップリしたものに、これの方が好き。

 「WE ARE THE CHAMP」で外周回る内海、間奏でメインステージに行こうとしていた淳クンのお尻を旗の先でツンツンしていた。淳クンのお尻はメンバーに狙われているらしい(^^;)。

 メドレー、『WINNING RUN』でバックにいる淳クンを見ていた私の双眼鏡に黄色い物体が飛び込んで来て、何だろう? と思ったら諸星くんが上着を脱いで投げ上げたよう。諸星くんはラスト並ぶ時、上着を拾って列に入ると淳クンに上着を渡し、でも何もせずにすぐ取り返し。何もしないのに今の行動の意味は?

 アンコール、バックで分かれる時淳クンの肩に手を置く寛くん、その肩を触る淳クン。寛くんはちゃんと曲の間に外周を1周してるのに、淳クンは半周しかしてやしない…。

8月15日16:00

 大阪もいよいよラスト。挨拶MCで淳クンが自分の右肩に左手を乗っけていたら諸星くんその肩に手。でもこの回は真横の角度だったので状況がよくわからない…。諸星くん後ろに行って戻って来たら今度は内海くんの肩に手。諸星くんこの時の白い衣装をムーミンのニョロニョロのようだと。

 SAY’Sの話、「どうもありがとう」と言う諸星くん。内海くんはSAY’Sのコンサートに毎回来ている。「WE ARE THE CHAMP」を『あかさっかー、あかさっかー」と歌う諸星くん「3人は赤坂のバックで『少年院』」。「曇りのち晴れ」曲前「行ってこい」と言う諸星くんが好き。

 MC。諸星くん淳クンにマイク、戻って来て受け取った時寛くんが見ていて「そう言うことする…」って顔(のように私には見えた)したら、寛くんの方に行って足後ろに上げて蹴る振りする諸星くん。

 7人久し振りに揃うと何かよそよそしくて嫌だと言う諸星くん、晃くんも「外周回って擦れ違う時も何か変」メンバー同士で照れてどうする(^^;)。寛・淳・敦の3人が後ろに下がってるのでもっと前においでよと呼ぶ諸星くん。呼ばれた3人はどんどん、どんどん前に。

 この回は明星の取材が来てるとカメラマンをステージに上げさせて写真撮影。ステージをぐるっと歩きながら撮ってて、右側で淳クンはステージ端の方にいた敦くんを突き落とす振りしたら、敦くんがもの凄くおどろいたので「ごめんね」って感じでギューッと抱き締めていた。この2人がくっつきあってると妙に可愛い

 19から25まで揃ってるので「並びます?」と歳の順に並び、「兄弟のよう」と言うのだけど1箇所ボコッとなって変な所がある、と諸星くん晃くんを1番左へ。晃くん「こんな若い子をつかまえて」と言いながら移動。その後、大沢くんがあっちだよと言われてたけど大沢くんは動かなかったのかな、内海は右端にさせられて晃・大・諸・寛・淳・敦・内と並び。

 アルバムの話をしていて寛&淳が又列から下がって喋っているとしっかり諸星くんのチェックが入り「GENJIの曲はいいよな、山本」「ボンカレーは新カレーなんだよな」と淳クンの肩を抱き列に連れ戻してちゃっかり自分の隣に入れてしまった。寛くんのことは手で促していただけの諸星くん、好きだなぁ。いつの間にか敦くんと内海の位置が変わってたので諸星くんと内海が喋る間に入ることになった淳クン、挟まれてキョロキョロしてたのが可愛かったわ。

 「IT'S ONLY A PAPER MOON」のイントロの踊りでいちいちマイクを持ち替える淳クン、いつもって訳じゃないけれど、この回は右〜左〜右と持ち替えてました。晃くんなんてマイク持ったままの手を上げてるのに…。

 SAY’SMC前、ドラマ「テキ屋の信ちゃん」のことを宣伝して、言いたいこと言って捌ける大沢くん「Let’s SAY’S、ドドンがドン」ってのは可愛かったけどね。

 夏祭りの話でバイトをしてたと言う寛くん「寛くんウェイターもやってたよね」と敦くんが言って喫茶店ごっこ。「何名様ですか」「2名」に晃くん「俺もいるんだから3名にしろよ」。いつも傍観者してる晃くんだけど、この日の喫茶店ごっこには混ざりたかったらしい…。「ご注文は?」にメニューのうちわを見て、淳クン暑いのに「ホットコーヒー」晃くん「味噌ラーメン」敦くんは「冷やしたぬきうどん」。ここはどこ? うちわを持ってっちゃう寛くんに敦くん「それ、僕のメニュー」晃くん「メニュー持参してるんですか?」。

 話戻して盆踊りの話をしていたら手拍子する会場。「これでどうするんだよ、上手く入る?」と心配する敦くん。ちゃんと手拍子に合わせて音が入ったので「オーッ」音声さんも大変よね。ラストで淳クンは片足後ろに上げてサルポーズ。

 メドレー「荒野のメガロポリス」で淳クンの足元にサルのぬいぐるみ、それを見て淳クンは歌いながら右手だけでサルポーズ。このサルずーっとここに転がってて、アンコールで曲終わってメインステージに戻ってきた淳クンが拾って足の間から投げてました。この回もアンコールで外周半周しかしない淳クン、1周せんかい!!

 ラスト、ステージの左右で身を乗り出し手で前の子をパシパシする淳クン。ホールと違って最前も遠いから手よりボードを触るって感じかな。この回は並びでずーっと諸星くんの隣。諸星くんは淳クンの肩を抱き、振り返った時も暫く腕が乗っていたわ。


HOME BACK MENU