1月3日12:00  大阪城ホール

 「2.5.7」いつもの酒瓶の代わりに新聞を持って読みながら出てきた大沢くん。淳クンパートのラストで諸星くんと手パチッをした淳クン、手を繋いだ状態でダンスするようにクルリンと回り。

 MC。並んで新年の挨拶した後トイレに行く諸星くん。「メシ食ってきていい?」と行く振りをする晃くん。諸星くん戻って来て淳クンがトイレする真似をしたらゲインと殴っていた。自分でトイレに行くって言ったくせに…。
 オリンピックの話題でスキーで記者会見した時のことから、大沢くんはスキーもサッカーも壁登りも苦手。スキー、サッカーと言ったらSAY’Sの4人。諸星くんも出来る、内海くんはやる気はあるけどサッカーのルールを知らないと言われていた。大沢くんはいつも外れちゃうけど最近一緒にサッカーやってると言って、ゴールが決まった時の樹生ダンスを披露。最近は伸ばすスポーツが流行っている、これからは伸ばす時代だから内海くんはキノッピーでいいねと淳クンにも「お前もいいじゃないか」と言い淳クンは「バンジー」と言ったんだけど、諸星くんは「モンキー」自分は? と聞く淳クン、諸星くん自分で「カッキー」。敦くんを「アッキー」と言ったらアッキーはいるよと晃くんを指差す淳&敦。で、敦くんのことは「バッカー、アッホー」と言う諸星くん。晃くんは敦くんのこと「クレィジー」その後今度はみんなの名前に「べえ」をつけてみる諸星くん。

 時代劇の話から、諸星くんは内海くんは第16代水戸黄門をやってると予言。内海くんが「その前に金さん狙ってる」と言うと敦くん「金さんは裸になるのに細かったらやばい」と言って初めて話が合ったよと諸星くんと抱き合い。ここでみんなで水戸黄門ごっこ。諸・敦が助さん、格さん。大沢くんは敵役。大沢くんが「弥七あたりが来るかと思ったのに」と言うと諸星くん「弥七はこいつだもん」と淳クンの肩に手。晃くんはうっかりは八兵ヱ、寛くんは娘役と鬘を被せる。大沢くんが寛くんを連れて行こうとすると助ける黄門一行。でも諸星くん「助けんのやめようか」なんて。晃くんは出番ないので木にさせられ、その上に淳クン乗っかり。これじゃ「肩車の弥七」。枝に隠れてるつもりなのかマイクの陰から覗くようにしてた淳クンが可愛かった。晃くん「ちょっとやなんだけど後頭部が」に淳クン「ごめんね」。悪い奴をやっつけるぞと言って寛くんのことを殴る諸星くん。取りあえず話終わって「カッカッカ」と去っていく一行。木も一緒に歩いて行ったのが可笑しかった。晃くんはずっと淳クンを肩車してて「すっげえ汗かいたよ」って言ってたけど、全然びくともしてなかったのが凄かったよ。来年あたりは西遊記と言う諸星くん、淳クンに「もちろん孫悟空はお前だ」と言うと、敦くん「諸星くんはブタ」(笑)

 箱のところでサインしてた淳クン、諸星くんが箱を動かすので退かされてサインし終わってそのまま行こうとしたら諸星くんが「山本」と呼んでマイクを渡してくれた。ただそれだけだけどね…。

 「WAI WAI HOLIDAY」振り付けはサム。「よっサム」と言ってる淳クンに諸星くん「お前にサルって言われたくないよ」。振りは特になく、裏で手拍子。『外は〜』のところは黙っててと言う諸星くん、歌が始まった時みんなを座らせ晃くんのパートが終わるとみんなで飛び上がっていた。晃くんは箱の上でソロを歌い。英語のところで『月が出た出た〜』と歌い、「失礼しました」。

 「そして旅がはじまる」曲が始まって向き合って指揮者の振りをする敦&淳。淳クンがボンネットに座るとその後ろに立っていた諸星くん、しゃがみ込んで淳クンの頭を抱え込むようにして右手を回し淳クンの襟元でギター弾く手。いゃーいきなりのことに驚いたのなんの…。

 メドレー「なななのなの時間割」の時、寛くんにマイクを向けて「ばーか」と言わせる諸星くん。「いつか きっと…」敦くん殴りに参加してない晃くん。諸星くん内海くんに固め技を掛けたらローラーが当たって本気で痛がっていた敦くん「この企画やってるとコンサート最後までできないよ」と言うと諸星くん「真顔で言うなよ」。諸星くんは「一発だけ殴りたい奴がいる」と寛くんのこと殴るけど、動じない寛くんに大笑い。

 「BREAK DOWN BOY」この前の曲ラストからドラムスティックを持ってうろうろしてた淳クン、走ることを忘れてたようで出遅れ、スロープまで走ったけどソロ歌ってから登ってました。

 挨拶の前、淳クンにマイクを渡してバンダナをする諸星くん。淳クン挨拶の後手パチッをして下げて1回振り。アンコール全員手繋ぎで出て諸&山は顔を見合わせて歌い出したと思ったら、向き合って上着を脱いで衣装交換。最後までお互いの服着ていた。ジャケットだからそんなにサイズの差はないと思うけど、淳クンが着た諸星くんの衣装は肩がズリこけてたような気が…。

1月3日16:30

 「・・・。」敦&淳で踊りながら何か遊んでたようだったけど、よくわからなかった。

 MC全員並んで新年の挨拶。鬘を持ってきた諸星くん被ってたキャップを淳クンに渡して鬘被ってからキャップ取り戻して被り「江口洋介です」。淳クンはキャップ渡されて小僧被りをしていたのが可愛かったわ。
 今年年男の諸&寛。寛くんは品のある犬でプードル系やポメラニアン。諸星くんは鎖を引きちぎって逃げた野犬。種類はケンケン。自分がケンケンなら内海くんはうなぎ犬と言う諸星くん。内海くんが自分はこんな犬と語っていると口を挟めない敦くん、淳クンの指揮で即興『犬と生まれて来たら多分多分ガリガリだ』と歌い。
 犬飼ってる?とメンバーに聞く諸星くん。晃くんはチェルシーと言うとCMを歌い出す内&諸。内海くんミルク、日本語で言ったら牛乳。敦くんのジョリーに今度は諸・敦で「名犬ジョリー」の歌を歌っていた。寛くんはザリガニを大沢くんは熱帯魚を飼っている。諸星くんはネコと言う名の犬。

 晃くんを犬に例えるとドーベルマンと言う諸星くん、晃くんを四つん這いにさせ。晃くん「変なことしないでよ」。お手、お代わり、「バキューン」で転がる晃くん。「この犬帽子取ってくるよ」に「マジ?」。一生に一度しかやらないと言いつつ諸星くんの帽子を取ってくる晃くん。ヨシヨシと諸星くんに頭を撫でられていた。名前をつけるとしたら「アンソニー」。淳クンのこと指差し「これ犬?」。立ったままの淳クンを座らせ襟の後ろを見て血統を調べる諸星くん。お手はしない淳クン「反省」と言われて手を出し。ちょこんと座ってる姿をきんさん、ぎんさんのようといわれていたわ。でも、ちんまりと座っている姿は本当に可愛いかったわぁ犬に例えるとに「波動拳」と声が掛かり、諸星くんが何度か「波動拳」と言うんだけど、諸星くんを見上げるだけで反応しない淳クン。次の敦くんに話が行きかけて「キッ」と諸星くんの注意を促す淳クン「何犬なのかな?って」と。言って貰えるまで座って待ってた訳ね。結局淳クンはダックスフント。
 敦くんは汚いから名前だけは綺麗に「せっけん」。寛くんは今にも死にそうな犬「きけん」。事故には気を付けてと。大沢くんは「バター犬」に反応できない会場。敦くんが大沢くんはダルメシアンと言ってたら晃くん、黒い斑点があるならこっちだなと淳クンを指差し。淳クン晃くんをマイクで殴ってたけど、諸星くんを殴る時より遠慮があったような気が…。

 内海くんの誕生祝い。諸星くんが仕切りに淳クンを出させると内海くんは「メインのやつより絶対山本が目立っちゃうんだよ。主役を食うなよ」と。歌を途中で止めさせる諸星くん「ハモろうよ」と諸&山で指差し合って発声練習。すーっかり2人の世界で他のメンバーは目に入ってなかったね。
 色紙取りに行く時何か淳クンに話し掛けてる諸星くん、戻りながら「何でハモれないのかな」と少し歌っていた。

 「WAI WAI HOLIDAY」の振り付けは誕生日の内海くん。内海くん「三浦です」。蝶のイメージだの踊りの基本は笑顔ですだの蘊蓄垂れながら振り付けをしていく内海くん。一通りやって後は生徒たちがと7人並んでやるんだけど、敦くん「先生わかんない、難しすぎて」。でもこの振りで歌へ。イントロ指笛を鳴らそうとして鳴らない諸星くん、淳クンをはたき。八つ当たりしないでよねぇ。

 メドレー最初の「いつか きっと…」諸星くんは敦くんの足を引っ掛けずに転ばさなかったので敦くんと握手。敦くんを殴る蹴るした後大沢くんと喧嘩する諸星くん、「ただ1人殴りたい奴がいるんだよ」と寛くんのこと殴るんだけど寛くんは動じず、1発殴り返したら諸星くんがひっくり返ったので大受けするメンバー。淳クンは歌い位置に行きながらへたり込んで笑っていました。

 「三日月の夜に・・・」敦くん「カーくん歌います」諸星くん『あいつはいい男だ』と歌いながら大沢くんに迫り。この回は淳クンには全然絡んでくれなかったわ。
 「BREAK DOWN BOY」ラスト左花道から戻る時でんぐり返しをした大沢くん、その後淳クンの肩を抱いて歩き。結構珍しい光景かな。

 挨拶「やぁみんな今日はどうもありがとう」と芝居がかった挨拶をする敦くん。それをもっと派手にやる諸星くん、淳クンも少しやってたら諸星くんが蹴りを入れていた。晃くんまでトシちゃん風に「みんな、どうもありがとう」。そんなメンバーを尻目に1人真面目に挨拶をする内海くんでした。

 アンコール出は全員手繋ぎ。右花道の先の下がったところに淳クンいたら大沢くんが落とそうとする振り。今度左の花道先では大沢くんは内海くんに抱きついてぐるぐる回っていたらしい。ラストの手繋ぎはほとんど無し。淳クンは音に合わせて上げた手を振っていました。


HOME BACK