8月4日14:00  名古屋 名古屋レインボーホール

 前日の評判の悪さに、少しは変えて来るかな? と思ってたら内容は同じだけど、曲順を変えて来てました。オープニングの出方も変わったら「STAR LIGHT」踊らなくなっちゃうんだもの。淳クンの衣装の裾から次の衣装の肩布がしっぽのように見えてました。

 MC始まってマイクをズボンのとこの挟み、肩布で汗を拭く諸星くん、ずっと淳クンとお喋り。淳クンはその後、寛くんの頭に付いてたゴミ(?)を取ってあげてました。内海くんは右に来て大沢くんと並び、「センターのバミリの前に立っております」と言ってたら諸星くんに退かされてました。

 2日後が母親の誕生日だと言う諸星くん、お母さん46って若いよね。そんなこと言ったのは自分の誕生日のこと言って欲しいからじゃないかと言う敦くん、自分も言って欲しいんだろうと言われてました。敦くんは今回誕生日がコンサートにぶつかってないので、諸星くんのことを「いいな」と言ってたけど、誕生日がツアー中やその近くでもない淳クンや寛くんの立場は? 24を記念してアルバムを出し、第2弾シングルも出したいと言う諸星くんに内海くん「『二匹目のドジョウ』ですか?」と言うと、諸星くんも自分で「三匹目にブタを…」。

 「とんがりコーン」のCMのことや晃くんの「ホテル」「火の鳥」の話題の後、淳クンは釣りに忙しくて仕事どころじゃないと言う諸星くん、「終いにはサイパンで釣りをやってきた」と。淳クンは諸星くんをどついてたわね。淳クンが「6日に…」と言い掛けると諸星くん「うちのお袋の誕生日」と言って淳クンと握手。「6日に」と言い続ける淳クンに諸星くん「そんなに怒るなよ」。淳クンの話は6日に雑誌Wink upの企画でファンのみんなと釣りやバーベキュー大会をやるってこと。「何処で?」としつこい諸星くんに「内緒」「ちょっと遠いところで」と言葉を濁してたら「頑固な子だね、ホントに」と言われていたわ。で、淳クンがあーだよ、こーだよと教えてあげると言ってたら「釣りのやり方」とか言って!? と淳クンの後に回った諸星くん、コーチする振りして淳クンの身体を胸から段々手を下げながら触ってくの。最初は女の子風に「触んないでよ」言ってた淳クン、諸星くんの手が股間まで来たら「触るな!」と叫んでました。でも内海くんに「触るなって言ってる顔が凄く嬉しそうだぞ」なんて言われちゃって、内海さん、君は何を知ってるんだい?(笑)

 敦くんはソロ・コンのことを振ってもらったのに「僕は知りませーん」。自分のことでしょ!?「コンサートやるみたいで」と他人事のように言う敦くん、「知らないのかよ?」と言われて「知ってるんだけど、死にそうな回数なんで」。3日で14公演なんて考えたくない気持ちはわかるよ。

 大沢くんと寛くんはそれぞれの道へ、諸星も段々お笑いの活動が増えてきますから、みなさん覚悟しておくようにと言う内海くん。この後、TOKIOが出。でも3人しかいない。諸星くんのアルバムと同じ日にデビューシングルを発売。両方買うのがジャニーズの戦略だそうです。

 「さよならの情熱」で出てきた大沢くんと寛くん、この回だけ曲が終わってから先に引っ込まず、最後まで7人でした。でも諸星くんは間奏で「樹生、寛之」と言ったあと「あばよ」と言ってたけど。内海くんが「又必ず名古屋に戻って来ます」と挨拶。

 アンコールでビニールのピンクのギターを持って出た内海くん、ネックを諸星くんの顔にぶつけ。で、そのギターをいつ外したのかは知らないけど、外周で淳クンと擦れ違った時は持ってなくて、淳クンの頭をポンと触って行ったの。諸星くんは前外周で寛くんと会ったら自分のバスタオルを掛けてあげてました。寛くんはすぐ返そうとしたのだけど、諸星くんは「いいよ」って身振りをして行ってしまい、裸の諸ちゃん淳クンの上着を奪い取ったりしないかしら?と思って見てたら淳クンと擦れ違う時に淳クンの上着の左肩を引っ張ってズリッとさせてました。脱がされかけた淳クンは自分で右肩を脱ぎッとしてて、ほとんど反射的だったその行動の意味は何?

 メインステージに戻って来て並ぶ前、バックの客席を見て敦くんと寛くんに何か言う淳クン、何があったのでしょうか? 諸星くんは戻って来た時淳クンの首を抱き。で、この時の並びだったか別の時か忘れちゃったけど、大&諸が並んでる間に入りかけた淳クン、諸星くんに何か言って左の方に行っちゃったの。並び順が定着してなかった時はこんな光景が時々見られまし。

8月4日18:00

 1部ではしてなかったブレスが左手首に復活、結局してなかったのはこの日の1部だけであとずっとブレスとイヤークリップと彼女とお揃い(!)のペンダントをしてました。他にもブレスをしてた子が多かったけど、諸星くんも?と思ったら諸星くんの手首に嵌まってたのは髪を縛るゴム…。

 この回のMCの並びは晃・寛・淳・諸・敦・内・大。お蔭で左の3人はあまりMCに参加してなかったような気が…。敦くんにSAY’Sのコンサートでは自分のことをあいつ呼ばわりしてて偉そうだったなと言う諸星くん、写真集での敦くんの発言なども言った後、淳クンに「どう?あいつは最近」と質問。淳クンが「最近エバってんの、勘違いしてる」などと言って諸&山で喋っていると蹴りを入れる真似をする敦くん。淳クンは「でも最近二十歳も過ぎたことだし、少しは大人になってる」とも言ってたけど、もうすぐ21になる敦くん「Good morning」って今はもう夜。
 テンションの高い敦くんに比べて晃くんのはこの辺と内海くんが下の方を示すと「登ってくのが大変なんだよ」と晃くん。その晃くんのソロ・コンのビデオを格好よかったよと言う諸星くん淳クンには「相変わらず変わってない」と。みんなでハモろうと淳クンの真似をしていつもながらの山本チェックの鋭さを披露してくました(笑)。17日には京都でコンサートがあるので「山本くんとハモりたい方はどうぞ行って下さい」と言う諸星くん。敦くんは1日5回公演でその見物は毎回歌詞が違うこと(^^;)。諸星くんには「キーが違う」晃くんには「1人輪唱が出来る」と言われ、これにはウケたけど内海くんの「見に行くだけで後は耳塞いでいて下さい」ってのはちょっときつい。

 大沢くんと寛くんの話題で光は13才くらいから一緒にいるんだから、お別れなんだから仲良くなれよと言う諸星くん「例えばKissして終わるとか」に大歓声の客席。内海くん「拍手して喜んでるけど、本当にしたら引くだろうな」って言ってたけど、本当にしてもきっと大丈夫だよ。

 たまには違うところからと言ってバックから出て来たTOKIO、諸星くんは「茂って言ったらさ」と昔一緒にSTのモデルやったことを言い、その時の女の子元気かな? と淳クンに聞くの。内海くん「みんなわかんなかったけど、今の段階でわかりました」ってホントにね。この時、私は単に彼女もSTのモデルやってたんだと思ったんだけど、何と本当に諸星くんと一緒に載ってたのね。ビックリしたけど、諸&山の因縁の深さも感じてしまったわって…。

 MCの締めで「暑いからみんな遠慮なく脱いでいいですよ」と言う内海くんに敦くんが「それはあなただけ」と言ったら、内海くんは無視するように「コンサートはまだまだ続きます」とやったので、淳クンは捌ける時に慰めるように敦くんの腰に手を回してました。

 「そろそろやっか」のイントロで「Aya」と掛け声を入れる敦くん。幸い(?)淳クンは気付いてなかったようだけど、私はあーつーひーろ! とドッカンコしてしまいました。『朝日の中で〜』で抱き合いそのまま肩を組み花道を進む。

 「HEAT TRAP」で靴紐が解けていた淳クン、自分でも気が付いたようで諸&山ダンスの後に結んでました。そうそう、この回までは捌け方が違ってて『Summer breeze〜』の後、バックステージに4人(次がソロの敦くんはいないので)並んで終わりだったのよね。

 1部の時、内海くんのソロのスケーティングでJr.と手を繋いでクルッと回るとこでサポートの子がよろけたからか、この回は2人ででんぐり返し。これはこの回のみでその後は伏せたJr.の上をジャンプしてたけど、どちらもあまり美しくないよね(^^;)。

 「さよならの情熱」この回は最初のところ7人でちゃんと踊ってたのかな。外周出る前淳クンと目が合った(ように見えた)諸星くん、淳クンを誘って花道へ。敦くんの肩を抱いた後、淳クンの頭を撫で撫でしながら歌ってました。この時の並びだったか手繋ぎが諸&山はナマ手(マイクを持ってない手)同士で淳クンは諸星くんに縋るように手を繋いでて、女の子のよう。

 アンコール、この回のみ白いスーツ。襟の縁に飾りが付いてて、最初晃くんが目に入った時「何で淳クンの衣装着てるの?」と思ってしまった。以前「星が生まれた」を歌った時の衣装に似てたんだもの。全員で連なり外周を回り。ラスト捌けてく時、光が何かジャレてたような気が…。


HOME BACK MENU