8月11日14:00  横浜アリーナ

 メドレー「Diamondハリケーン」の淳クン達のソロの時に髪を縛る諸星くん、暑いなら切ればいいのに…。「TRY to REMEMBER」の振りを勢いよく踊ってる敦&淳、間奏での晃&敦の「合体」を敦くんがいつまでもやっているので、一度離れかけた晃くんも再びやり。

 MC始まって晃くんの横へ行って全然喋らない諸星くん、淳クンとの接触も無し。最近水着の人も多く水着かと思ってたら下着のようなのもと話していると寛くん、レインボーホールでのアンコールの時、服をパッパッと開く人がいて気になって見てしまったと言うと、晃くんは「えっ? それを独り占めしてたわけ?」淳クン「おいしいなぁ」と。「暑くなったら脱ぐ。みんなが脱いだら山本が脱いでくれるから」と言う内海くんに淳クンも「約束したよ、脱いだら脱ぐ」。敦くんにコンサートと関係ないじゃんと言われてしまった…。
 その後、敦くんが1人でわけわかんないこと喋り続けているのを黙って見ているメンバー。内海くんは「シカトして敦啓を苛めようと思ってる訳じゃないですよ」。ライオンが我が子を谷に落とすのと同じように愛の鞭だと。

 大沢くんのファッションショーのことや、敦くんと淳クンのソロ・コンの話をした後、寛くん「さっきから僕と入れ代わったように、おとなしい人が約1名」と諸星くんのこと。諸星くんは晃くんの振りして低い声で「ええ」と答えるんだけど暫くして「駄目だ、俺には無理だ。赤坂は出来ない」と喋り出し。メンバーの話に苛々してた諸星くん、突っ込むところは100もあったそうで「コメディアンとしては許せない」。

 楽屋でファミコンをやってたと言い出した敦くんに、晃くんは妹に内緒でもって来たんだからそういうこと言うなよと言い、諸星くんは「一応彼は大学行ってることになってるんだから」。しつこく言い続ける諸星くんに晃くん「行ってんの!」。晃くんを引っ張り出すコツはとことん突っ込むことだそうです。
 話戻って、喋り続ける敦くんの声が変で「寝起きだろ」と責める諸星くん。敦くんは「寝起きじゃないもん」と言ってたけど、晃くんも「俺は知ってんだぞ、ずっと寝てたんだから」。でもその晃くんも寝ていたらしい。「でも起きたよ」って言い方が何か好き。又話が脱線しいしまったけど、敦くんの話では諸&山でサッカーゲームをやっていて、諸星くんが淳クンに「お前弱いじゃないかよ」と言ってたら最後の1秒で淳クンがシュート。Wカップ予選を見てるようだったと言う諸星くんに「又、こいつが嬉しそうな顔するんだよ」と言われ、躍り上がって喜ぶ淳クンでした。

 後ろの客席に又長い横断幕を見つけて読み上げる諸星くん、「…山本淳一」と書いてあったので喜ぶ淳クンに「むかつく」と怒る諸星くん。諸星くん「看板は禁止だ。今すぐ下ろしなさい。もう1つ条件がある、諸星にしときなさい」と。

 今日は8月11日、自分で「カーくんの誕生日イブ」と言う諸星くん。みんなでH.Bコールをやろうと言う敦くんは、その仕切りに淳クンを御指名。ハモってとの諸星くんのリクエストに「ハモれる?」と偉そうな淳クン、「ユニゾンで行きましょう」と言ったら諸星くんに「何だ、英語使っちゃってさ、サイパン帰りだからって」と言われてました。更に諸星くんったら謝っといて「俺のあやとちりだった」…。昔は13〜19才だったのに今は20〜24才、「5人しか居なくなっちゃいましたからね」と諸星くんに言われた内海くん「僕はイーグルスに戻って」と言ったら嫌そうな大沢くん。でも年齢が7人並ぶのも今年が最後なのね…。

 「そろそろやっか」で抱き合い、「真夏の夜の夢」のダンスで淳クンの足の間をくぐる敦くん。ダンス前も妙にくっついてたような気がするけど、角度の関係で距離感が掴めないのでよくわからない。

 「さよならの情熱」のラスト2人が捌けてった後、投げKissをする淳クン。何してんのかな? と思ったんだけど、これは大沢くんの真似をしてたのよね。諸星くんは引き際に淳クンに「どうもありがとう」を言わせ、淳クンの頭に手をやり、そのまま首まで下ろして肩を抱いて捌けて行きました。

 アンコールのラスト、タンバリンのうるさかった内海くん、諸星くんのタオルで汗を拭き。内&諸でじゃれてたからか内・諸・淳・敦・晃・寛・大と言う珍しい並び。諸星くんは内海くんと淳クンの肩に手。並ぶ前だったか、諸星くんはセンター1ブロックの子からタオルを受け取り、投げ返し挨拶の時も同じとこから飛んできたタオルを淳クンが受け取ったんだけど、Aのタオルだったので、淳クンは隣にいた敦くんに渡したら敦くんも投げ返してました。

8月11日18:30

 この回の席はBブロックの最前。Bでの最前は初めてだったし、今回淳クンは左外周によく来るので結構楽しみにしてて、実際5回くらい目の前を通ったんだけど、悉くセンターの方向いてくれちゃってアップで顔を見た記憶がないわ。1回くらいはあったかな…? 後ろ頭ばかり見せられたので左右に席あるんだから万遍なく見てよーと怒ってたような気が。

 MC、ステージ上が70℃を越えたと言う内海くん、客にうちわを扇がせ。これがなかなか壮観だったけど、諸星くん「そっちからの風が全部山本に当たって、山本の匂いしか来ない」。淳クンは「エゴイスト」を付けてると言うと「大人になったね」と言う諸星くん。でも「アゴイスト」なんてバカにしてたけど(^^;)。

 会場の一部から起こったB.Dコールが全体の拍手になり、これは何故だかわかりますかと聞く諸星くんに淳クン「うちのママの誕生日」(淳ママって42、3?更に若い!)。その後ちゃんと「8月12日と言えば諸星和己の誕生日」と言ってあげて「イブ・バースディ」なんて言ってたけど「バースディ・イブ」と言い直してました。

 「とんがりコーン」が飛んで来たのを見て昔ブラジャーを投げた人がいて、それが内海くんのローラーに絡まってしまったと話す諸星くん。私そんなの見た記憶は無いんですけど…。でも実際'92夏の広島でだったかブラが飛んで来たことはあったね。話しながら封を切り、敦くん、淳クンは自分で食べ、指に差して寛くんに食べさせる諸星くん。晃くんは嫌がって手で取り、食べずに寛くんに渡してました。大沢くんにも「アーン」と食べさせようとして落としてしまった諸星くん。諸星くん自分でも食べて「美味い」と言いつつ「疲れてる時食べるとまったりとする」。会場からの「(CM)やって」の声に「わかったよ」とズボンを下ろそうとする諸星くんに突っ込む晃くん「たまには釘刺さないと」と言うと「釘刺して、クギー」と諸星くんがわめくので、淳クンマイクで頭コンコンと叩いてました。

 TOKIOで出て来た太一くんに敦くんとディズニーランドに行ったんだろと言う諸星くん、「俺なんて全然先輩に連れてって貰わなかったよ」とスネて「1人ぼっちなんだもん」と言うので内海くん「山本、友達になってあげなさい」。言われた淳クン、諸星くんの横に行って「どっか行く?」。諸星くん「うるせっ」なんて、素直じゃないね…。
 諸星くんは城島くんとSTモデルをやってた話をして「女の子と肩組んでな」と言い「あの子どうしてるかな。あっ元気だったな、サイパン行ったな」と。淳クンは蹴りを入れてたけど、諸星くんも毎回、毎回飽きもせずよく言うよね(^^;)。

 この回のみ「BREAK THE LAW」をカット。MCが長かったせいかもしれないけど、もっと長い時もあったのにね。
 「そろそろやっか」の『再会して』で再会の為わざわざ1回離れる敦くん、淳クンをギューッと抱き締めたら淳クンは両足浮かせてしがみ付くんだもの、凄すぎ…。で『再び始めよう、敦くん』なんて歌っちゃうし。「恋の温度」では外周出る前に2人で手繋いでグルグル回っちゃうし、何なんでしょうか? 「真夏の夜の夢」ではソロダンスした後、敦くんに投げKiss渡してたような気がするし。そう言えばこの回で初めて内海くんも「真夏の夜の夢」の最初のとこメインステージで踊ってるのを見ました。いつも双眼鏡で淳クン見てたから…。

 寛ソロラストの曲の紹介を「shade」と言って、曲違うの? と思ったら単に言い間違えただけだったけど、淳クンが「寛くん、俺聞いてない。ピアノ弾けないよ…」と焦ってたら可笑しいかもしれないと思ってしまったわ。

 「永遠からの五線譜」でのメンバー紹介、諸星くんは何時もと違って先ず「晃」と言い、笑って淳クンの方を見て淳クンがスネた顔(のように私には見えた)をしたので次に「淳一」と言ってました。2度目の「永遠からの五線譜」では内&敦パート前、諸&山は近づき晃くんと3人、踊りながら何かずっと口が動いてて、妙に楽しそうにしてました。
 「さよならの情熱」ラスト、今回も捌けてった大沢くんの真似をする淳クン。

 アンコール出て来て一緒に花道を走って行く敦&淳。その頃、バック寄りの外周では諸星くんが『初めてのKiss』で寛にKiss真似をしていたらしい…。メインステージに戻って来て敦くんがポケットに何か入れたのを見て取ろうとする淳クン、ご挨拶ラストには敦くんに腰抱かれて内緒話してるし、2人のじゃれ合いがやたら今回は目立ちましたね。


HOME BACK MENU