8月25日14:00  大阪 大阪城ホール

 大阪がツアーラストの地となったのは'90年の夏以来。横浜アリーナ見た後の大阪城ホールは狭く感じますね。

 MC始まって淳クンに何か話し掛ける諸星くん。淳クンの口が2度動いてうなずいてたけど、読み取るまでは出来ませんでした。諸星くんは一旦引っ込み暫くして出て来たら口に水を含んでいて、それを内海くんに掛け。「珍しいよね、どうしたの今日?」と言う淳クン。淳クンによると諸星くんは朝、飛行機で淳クンの隣に座り、淳クンのスープのなかにガムを入れて、知らずに飲んでた淳クンに「山本、美味しい?」と聞いたりして悪戯ばっかりすると。諸星くんは諸星くんで鞄を開けたら内海くんに入れられたANAのおしぼりが出てきたと言い。内海くんは鞄を開けたらマヨネーズが入っていたと。

 髪を切った敦くんと「誰?」って感じの大沢くん。その大沢くん、今朝遅刻して空港に居なかったそうで、諸星くん「横浜アリーナでもう1人やめちゃったのかと思った」と。大沢くんによると高速で玉突き事故があり羽田まで3時間かかったそう。で、空港着いたらスタッフも誰もいなかったらしい。大阪着いたのは開演30分前だったのに、スタンばったのは一番早かった、と言う大沢くん。

 8周年目に突入。会場にデビュー当時から見てる人、今日初めての人? と聞き、「今度来る時は5人です」と言う諸星くん。更にこの間に結婚した人?と聞いて「さすが淳一さんのファン」「新婚旅行はサイパンですか?」と言うと、淳クン「行ってないって、違うって」。

 敦くんの諺発表。「花に水」何とかに水を差すって言うよねと言う敦くんに諸星くん「油に水を差す」内海くん「話に水を差す」。客に同意を求める内海くん。「こーゆー時は頭のいい人に聞いてみましょう」と晃くんに聞く諸星くん。でも、晃くんは「・・・」。晃くんは「ホテル」の最終回の撮りが大阪のヒルトンであったので20日に大阪入り。「みんななかなか来ないんだもん」と晃くん。

 最後の締めは寛くんにやって貰ってと寛くんの側に行った諸星くん、「大丈夫?この髪」と白くなってる寛くんの頭を触り。締める筈が何で象の話になっちゃったのか忘れたけど、ハワイで暴れて人を殺した象の話やドームでのコンサートの時に大沢くんが「ぞーう」と叫んだことにまで話が飛んでしまい、寛くん「大変だよね、象さんから締めに入るの」と言って敦くんに「タッチ!」。寛&敦が締めを譲り合ってる間に諸星くんは大沢くんの後ろに忍び寄り「ワッ」と驚かせてました。今日はみんな奇怪しいぞ。歯車が合ってないと言う諸星くんに、敦くんもちゃんとしようよと言うけど、その敦くんが変で6人が敦くんのペースに入ってると言われて、敦くん「そんな言い方、シドイ」。

 ローラー履いて出てきた堂本剛くんに諸星くん「堂本寛之って変えて光GENJIに入らない?」。

 「Melody Five」でのメンバー紹介、横浜ではMCで名前で呼ぼうと言ってたのを引きずって「淳一」と言ってたけど、この回その話題は出なかったし、諸星くんが何て呼ぶかなと思ったんら「山本」だった。いきなり「淳一」って呼んでくれないかなって期待してたんだけど…。

 「真夏の夜の夢」のソロダンスでブリッジ寸前までのけ反る淳クン、起き上がって敦くんに「どうぞ」って感じに両手を差し延ばし。ラストは淳クンが立ってのけ反ってる足の間に敦くんが嵌まってました。淳クンは敦くんが起きるのを待ってから体を起こし。「恋の温度」では外周に出る前に手を振り合って「バイバイ」って感じだったかな。

 アンコール、ステージ右奥のところにあるスピーカーの上に乗っかる諸星くん。淳クンはその前を通った時手を振っていて、私の角度からは諸星くんに振ったように見えたけど、違ったかもしれない…。外周周りながら大沢くん、敦くんとちょっかいを出す諸星くん、淳クンにも追いついて何かしてくれよと思って見ていたら、左の前コーナーの辺りで手を振っていた淳クンに後ろから近づいて来た諸星くん、淳クンの頭(顔)に自分のタオルを被せてグリグリとやってくれました。

 並びはいつも通りの内・晃・淳・諸・敦・寛・大。やっぱりこれが一番落ち着く。バラけて挨拶の時に「ビスマルク」状態の諸星くんの前に立つ内海くん。再びの並びもいつも通り。手繋ぎがナマ手(マイク持ってない手)同士の諸&山。諸星くんは手を上げる時に淳クンの手を持ち替え。手を上げてると淳クンの腕の内側が白いのが何だか目立っていたわ。楽屋口のとこへ下がる時、マイクを回して落とす諸星くん。余計なことするから…(^^;)。

8月25日18:30

 MCの最初、暑いですねと寛くん、「これ脱いじゃおうか」と言うと淳クン「脱いで、脱いで」と寛くんの上着を脱がそうとして「オー、いい体」なんて言ってたけど、寛くん「みんな見てないよ、座るのに一生懸命で」。ちゃんと見てたよ。内海くんに「男の裸好きなのは山本だけ」と言われた淳クン「女の裸の方が好きですよ」。この間引っ込んでた諸星くん、又水を口に含んで来て内海くんに掛け。「やめなさいって」と言う淳クン、諸星くんは朝から奇怪しくて来る時の飛行機の中でスープにガム入れられた話。内海くんも牛乳飲んでたらガムが出てきたと。

 客にうちわで扇がせる内海くん、諸星くんは「そっちの人扇がないで、キノッピーの臭いが全部俺のところへ来る」と。内海くんが今度は扇風機を持って来てと言ってると諸星くんに何処に差すんだよと言われ「延長コード」。家から何mのコードが必要なんでしょう!? 敦くんが何か爆発して騒いでる間に大沢くんの側に行き、再び「ワッ」と驚かせる諸星くん。大沢くんに「髪の毛どうしたの? 削いだの?」と聞く諸星くん、晃くんには「赤坂くんも削いだらどう?」。晃くんは10月の舞台の為伸ばしているそう。メンバーの中で1人だけ髪が黒いと言う晃くん、寛くんのこと「腐ってる人いるし」なんて言って、諸星くんは「腐ってないよな。ダメダメ苛めちゃ」と言っといて「ホント、腐ってる」。

 「火の鳥」の話題で鳥になっちゃう敦くん「結構自分で止められなくなる」と言いつつ再び「餌だよー」と妙にHigh。ソロ・コンでもそんなのやったのか? と言われ、内海くんには「吉本みたい。とてもジャニーズ事務所の人と思えない」と言われてました。

 淳クンも南座でコンサートやって、輪唱したと言うと諸星くん「又、輪唱」。淳クン「前はハモって」と言ったら「前はホモって」と言いながら淳クンに抱きつき腰を密着させる諸星くん。「調子に乗りすぎちゃって」と謝る諸星くんに「お前も嬉しそうな顔してんじゃないよ」と淳クンの頭をはたく内海くん。諸星くんは「お前は男が好きなの? 女が好きなの?」と淳クンの肩を抱き「今度一緒にサイパン行こうよ」だって。輪唱したとこをちょこっと歌うと会場から手拍子が起きて「何だこの手拍子は?」。敦くんのニワトリか? と言われるんだけど最初やらない敦くん、晃くんや寛くんに餌を置かれて又鳥になり「僕の羽根をちぎったのは誰だ。飛べないじゃないか」と暫し1人芝居。内海くんは何処からか椅子を持ってきて靴まで脱いで寛いでました。「長引くかなと思って」だと。

 ここで稲垣ゴロっと話題を変えて明星の写真撮影。先ず右側そして左で撮影。両方とも諸星くんは淳クンの肩を抱いていたわ。で、淳クンの手はどうしようかと彷徨って諸星くんの体に触りそうでさわらないの(右側の時)。「笑って」に諸&山の生声で笑うのが聞こえました。正面での撮影は諸星くんがポーズを付け、内&赤は「合体」その間から顔を出して釣りしてる淳クン、寛くんは肩布を顔に巻かれ、大沢くんは指1本伸ばしたポーズ。敦くんは鳥で自分は「ビスマルク」きっとこれが載っちゃうと思うけど、内海くん「写真の下に諸星くんが無理やりやったと書いといて下さい」。

 剛くんが出て来て喋ってる間、淳クンの肩に肘を乗せてた諸星くん、捌ける時はクルリンと淳クンを回して肩を抱いて捌けて行きました。

 「そろそろやっか」『再会して』で向き合い手を延ばして互いの肩に触れた後、抱き合い。淳クンの『始めよう、敦くん』に「淳クン」と返す敦くん。2人肩組んで花道を歩き。
 この回から晃くんのソロの後、内&赤のMCが入るようになり。「僕を使うとはビックになったもんだね」と言う内海くん。いろいろ勝手なことを言う内海くんに「済みませんね、こんなんで」と会場に謝る晃くん。大沢くん、寛くんのソロコーナーのこと言ってから寛くんのソロへ。寛くんはMCで「こう言った場を与えてくれた6人に感謝しています」と。

 「恋の温度」のラスト、内海くんが「火の鳥」と言うと鳥になって捌けてく敦くんと淳クン。諸&赤デュエットのラストで諸星くんは晃くんに体当たりするように飛びついてました。

 「さよならの情熱」バックから右外周を周っていた淳クン、前から来た内海くんがスピーカーを飛び越して来たのと接触して「アッ」て顔。酷くぶつかった訳ではないけど後で内海くんに「大丈夫だよ」って仕種をしてました。ラスト大沢くんは捌けてく前に5人と握手。

 アンコールでやたらじゃれていた内&諸、ラスト諸星くんは大沢くん、寛くんと抱き合い、敦くんにはスカッ。


HOME BACK MENU