9月2日15:00  名古屋レインボーホール

 いよいよツアーラストの地、名古屋。もう名古屋に来ることも当分ないかと思うとしみじみしてしまう。私はこの6年間大阪、名古屋は何度行ったかわからないもの…。

 敦くんのソロでステージ中央に横浜の初日のみ使ったミラー円盤が出て来て、その上で最初のギターを弾く敦くん。敦くんが前に出て行くとこの円盤は片づけられちゃって、本当にこの一瞬のみの使用。でもライトがミラーに反射して会場がプラネタリウムのようで綺麗だった。

 MC始まって1人喋り続ける内海くんくんに「ブーッ」となる会場。内海くんは「私司会者ではありません。しかいしゃと言っても歯医者じゃありませんよ」と誰も受けないギャグを言っていた。私はこれ好きだけど…。元気に挨拶しといて暗く喋る晃くんには一つ気になることがあって「あそこにサルがいる」と客席を指差し。アリーナ右サイドの最前列にサルの被りものしてた子がいて、私も気にはなってたけど、やっぱりメンバーの目にも留まってたのね。諸星くんは淳クンの方を見て「変なサル」淳クン「俺じゃないよ」。敦くんも一つ気になることがあると言って「サマースクール」の歌詞のサビの部分がわからなくて、ずっと悩んでたと。又、えらい古い曲のこと持ち出して来たもんだと思ったけど、ちゃんと歌える淳クンが凄いわ。諸星くんはでたらめに『サマ〜スクール』と歌って、それを思い出してどうするんだと敦くんに聞いていた。訳わかんない敦くんに「せっかく昨日、ミュージックステーションでいい顔してたのに」。淳クンもいい表情してて内海くんは汗一つかかず、無表情だったと言う諸星くん。シングルは29枚、アルバムは何枚?と聞かれて敦くんが「光GENJI」「Hi!」とタイトルを挙げて行くと、諸星くん「RAKUGAKIだろ」。とにかく曲にすると凄い数だと。
 Mステは光GENJIでだけで234回の出演。最初の頃は山本とか出てなかったと言う諸星くん、出てなかったのは晃&敦の2人だよ。その2人肩組んで「俺たちが労働基準法を変えた」。そう言えばそんなこともあったよね。昨日のMステの後、内海くんに連れ回されたと言う諸星くん。本当は逆だったらしくて、内海くんは「俺、諸星の誕生日何回やってやったと思う?」まだそれが続いているらしい。諸星くんは敦くんの誕生日に愛をあげたと言って、敦くん「しっかり頂きました」。8年間やって来たのにメンバー同士愛がないと言う諸星くん、名古屋来る時電車に遅刻して来る奴いるしと、たまに自分がちゃんと来たもので偉そうにして晃&敦の2人が遅刻して新幹線に乗り遅れたことをバラし。外見たら鞄を持った2人がホームを走っていたそう。晃くん曰く「労働基準法は変えても、新幹線の時刻は変えられなかった」。そう言えば前日、晃&敦の2人もMステが終わった後、晃くんの車で一緒に帰ったそうで、何をしてたのかその辺もう少し諸星くんにでも突っ込んで貰いたかったわね。
 最後までビシッとやろうよと言いつつ、喋りがバラバラなのは朝からメンバー同士喋ってないから。諸星くんは淳クンとは喋った、敦くんも晃くんとは喋ったと言っていると、晃くんは「俺、淳クンとはステージの上で初めて会った」。敦くんもだそうで、君達は一体何時に来たんだ? たまに遅刻しなかったので偉そうにしてる諸星くんも、しょっぱなのコン・リハに3時間の遅刻したと敦くんに言われて「仕事があったんだよ」。その敦くんも実は遅刻して、行ったら内海くんと淳クンしかいなかったらしい。2時間前から来てると言う内海くん、大阪には1日前に行ってステージが出来上がるのを見ていた。で、飯食ってお茶飲んでみんなが来るのを待つそうだ。

 「EVERYDAY SUMMER DAYS」の縄跳びに参加する晃くん。横浜ではわざと引っ掛かって縄を止めていた淳クンもちゃんと跳んで、この回は16回まで跳んでいた。敦くんは外周を半分回っていたね。
 この回スタンドの1列目の席で、結構メンバーが目の前に止まる位置だったので、いつもより満足感がありました。背中ばっか見せてくれた子もいたけどさ(笑)。でも何より嬉しかったのは、アンコールで目の前で擦れ違った諸星くんと淳クンがニコッと笑い合ったのを肉眼で見れたことかな。諸星くんは目の前でマイクを落としたりもしていたわ。

 ラストの並びは内海くんがセンターで、諸・淳・内・敦・晃。この回はこの時も、この前に並んだときも生手(マイクを持ってない手)同士の諸&山でした。相変わらず変なチェックしてるよね、私も…(^^;)

9月2日19:00

 この回は西アリーナ最前の席で、ラストにこんな良い席来たし、オーラスも外れることなく取れたし、追加分もうまく回されて取れたし、日頃の行いの良さを神様はちゃんと見てくれてたのね、と自画自賛(笑)。近い席で見てる時に初めて気がつくこともあって、例えば今回では「君とすばやくSLOWLY」で踊ってるのは諸&山だけとか、中央のセリは踊っているとかなり揺れるとか、内海くんのソロの衣装のズボンは前のダンス曲の時の衣装の上に履いてる等。淳クンの時ピアノの譜面台の紙は歌詞を書いたものだとわかったのもこの回だった。

 「雨」のソロを歌い出したら少ししてマイクが入らなくなってしまった淳クン、両手広げて客に歌わせてたけど、あんまり声聞こえなかったね。間奏で丸くなって集まるところで、変なことをしてる諸星くんの頭を叩く淳クン。何かここではいつもみんな笑ってて、楽しそう。

 MCになって諸&山が何か喋ってたのは淳クンのマイクが入らなかったことか? 淳クンがきょうは友達が来てると言うと「名前は?」としつこく聞く諸星くん、「下の名前だけでいいから」と言って「綾ちゃん?」。中学校の友達と説明する淳クン、諸星くんが「チュー、中学校のね」と言うと「チューしたけども」って誰も聞いちゃいないよ。男だけどと聞いて「お前ホモだったったのか」と言う諸星くん、実は彼らは敦くんの友達だとわかると急に冷めちゃって、正直だね(笑)。  Mステの話題で昔淳クンは老けていたと言う諸星くん、『あーどうして』と当時、淳クンの歌ってる時のブリッコポーズの真似をして「何だよこれは」。赤坂はもっと凄いねとやはり真似をされると晃くん「それしかできなかったんだよ」。昔は何で裸だったのか、みんな細いし、みんな泣きそうな顔をして歌ってたと話してると諸星くん「俺だけデブなんだよ」と。敦くんはカラオケに行った時、「STAR LIGHT」のジャケットを見た友達に「ほせーな」と言われたそう。今じゃウエストないもんね。
 カラオケでミス・チルの歌を歌うと敦くんが言うと、諸星くんは親がそれをミス・チルドレンと言うと話してて、短縮してると言いたかったんだと思うけど「恐縮してる」と言ったので、1人受けて笑ってる晃くんに「いいじゃないかよ、俺学校行ってないんだから大学行ってんのか?」と聞く諸星くん、晃くんが「行ってません」と答えると「ばかやろー」。内海くんは「ホテルに就職しちゃったから」上手いね。諸星くんは「たまにヤクザやってっけど」。
 内海くんのうちわを褒める諸星くん、でも「ほっせーな」と言うもので、内海くん「きょうと言うきょうは我慢できない」と淳クンにマイクを持たせてポーズを取ると「ドラゴン」のテーマ曲。照明まで赤くなってヌンチャク持って格好つけてる内海くんを倒しちゃう淳クン。内海くんはさっきの休みブルース・リーのレコード買いに行ってたので、いなかったそうだ。
 諸星くんに低い声を真似されて、最後だから俺も一言言わせて貰うと言う晃くん「光GENJIの歌ってキーが高ぇんだよ」。昔はお前が一番高かったんだろと言う諸星くん、昨日のMステの晃くんを見て濡れちゃったなんて言うもので、淳クンに頭叩かれていた。で、「段々壊れて来た」と敦くんに言われて『壊れそうな』と踊り出す諸星くん。敦くんはこれの足がどっちからだかわからなくなって「やばい、マジで出来ない」。教えてもらって踊り、みんなでやってみようと言う諸星くんの「さん、はい」について行けなかった晃くん、「タイム、タイム、タイム…」と止めさせて「も、1回やって」。せーのでやるんだよと言っといて急に始める諸星くんに、今度は全員ついて踊り。
 MCラスト、内海くんに言われて「最後までよろしく」と締める淳クン。

 「DREAM FLIGHT」で外周を回りステージに戻って来たところでコケた諸星くん、ダンスの時にメンバーに何か言われてるのか、踊りながら内海くんのこと蹴ったり、敦くんをはたこうとしたり。諸星くんもダンス・ソロの後内海くんに生声で何か言ってたけど、さすがに聞こえなかったな。ダンスコーナーの最後、スモークの中をくるくる回りながら捌けてく諸&山。前からこうだっけ?

 ラストはみんなバラけてしまうのでアリーナで観てると目の前、誰もいない状態が結構続いてちょっと淋しい。お蔭で「KEEP ON RUNNIN’」で踊り狂わせて頂いたけど。最後のお手振りも本当に近いのは1チャンスで、この時淳クンにタオルを投げたんだけど、ちょっと届かなくて淳クンの指を掠っただけ…。でもこれで諸星くんと内海くんの視線まで貰ってしまいました(^^)。

HOME BACK