光GENJIのカケラたち・1999年

HOME  
99/11/27

 「スーパースペシャル’99今夜発表!!’99プロ野球好珍プレーベスト101」司会をしていたTOKIOの松岡くんが、巨人の元木選手は、テレビに映るためにインタビューを受けたりしてる人の後ろをわざと通り過ぎたりしてる、という話題のところで「(僕も)ジャニーズJr.の頃、そうでしたからね。光GENJIの間を抜けて映るかっていう…」とかなんとか言ってました。
松岡くんは光GENJIに憧れて芸能界に入ったとのことだから、結構名前出してくれますよね。先日(3週間くらい前だったかな)の読売新聞でのインタービューでもそんなこと言ってました。

(情報提供:えりさん)  

99/11/06

 「プロ野球ニュース」西武ライオンズの松井稼頭央選手のお母さんが松井選手の子供時代の話をしていて、ローラースケートの光GENJIに憧れていたと言ってました。松井選手の子供の頃の写真が紹介されててなかなか可愛かったそうです。松井選手が東京在住だったら、ホントにJ事務所に入ってたかもしれませんね!?

(情報提供:えーさん)  

99/10/09

 「めちゃ×2イケてる!! シャカリキに頑張るゾ 動物王国スペシャル!!」(長いタイトル…)99の2人が北海道・中標津のムツゴロウ動物王国へ向かう車中、王国でムツゴロウさんと競馬対決をする予定の岡村くんは「シャカリキに練習するからね」と言ったら、「シャカリキ」はもう死語ではないのかと言う矢部くん。「しゃかりきコロンブス」の「シャカリキ」と言って、光GENJIですねなどと言っていたら、画面下に昭和最後の用例として「パラダイス銀河」のジャケット写真が映りました。
そして動物王国に到着したら『ようこそここへ』から「パラダイス銀河」が流れ、提供画面を挟み、1コーラスずっと流れてました。CDとは言え、テレビでのこんなに長い「パラダイス銀河」は久し振りで、ちょっと嬉しかったです。


99/10/09

 「鈴木あみ・ユースケのまるごとアミーゴSP」Jポップのメガヒット曲を紹介したコーナーで「ガラスの十代」のVTRが結構長く流れてました。そして曲の後、篠原ともえちゃんが、「大好きだったんですよ」と言って、彼女は大沢くんが好きだったのだけど、鈴木あみちゃんに「誰派?」と聞いたら、あみちゃんは「私は山本淳一くん」と言ってました。
彼女は幼少の頃に「パラダイス銀河」を唄っている「貴重ビデオ」が流れたこともあったので(下記99/02/21参照)光GENJIのファンかなぁと思ってましたが、淳くんが好きだったのですね。

(情報提供:あんりさん)  

99/09/24

 「ジャスト」芸能コーナーで前日の横浜スタジアムでのSMAPのコンサートでの模様が流れ、そのMCで木村くんが「今度『嵐』っていうグループが出来たでしょ? だからもう一つ『50』っていうグループを作って…、ほら、『光』と『GENJI』を足して『光GENJI』だったんだから、『50』と『嵐』を足して『イガラシ』(五十嵐)。」とかわけのわからないスベったギャグを言ってるシーンが流れてました。五十嵐はいいけど、それに一体なんの意味が(笑)。とりあえず名前を出してくれてありがとうってことで入れてみました。
コンサート中のことだから、SMAPコンサートでって書くべきかもしれませんが、ワイドショーで流れたので、より多くの人が見てたかな? ってことで、番組でのこととしました。

(情報提供:えりさん)  

99/09/23

 「秋の豪華オールスター芸能界の厳しさ教えまスペシャル」と言う番組の「100人に聞いたら1人しか答えませんでした」というクイズで「光」がついてる芸能人は? と問題での100人に聞いたインタビューの結果は、1位がKinki Kidsの堂本光一くんで、2位が光GENJIでした。一般人の光GENJI知名度はまだまだ高いのねって嬉しいですね。
ちなみにパネラーの予想で「内海光司」ってのもありました。で、その時に「まとめて光GENJIでいいんでは?」と言われたそう。

(情報提供:直美さん)  

99/08/27

 「クイズところ変われば!?」のとある三択問題での答えが男性グループだったのですが、それに答えようとした高杢禎彦さんはペアを組んでた大桃美代子さんに「彼も男性グループだったんですよ」と言われたら、「光GENJIです」と答えていました。
ただそれだけのことですが、歌番組などでよく御一緒してたから、とっさに「光GENJI」って出たのかなぁと思いました。


99/06/24

 「はままるマーケット」に堂本光一くんが出演した時、やっくんが「硝子の少年」を「ガラスの十代」と言い間違えてしまい、光一くんは「それは、光GENNJIやっ」と訂正した後、「ジャニーさんもよく間違える」って言ってました。
「ガラスの…」と言って「十代」と続くか「少年」って続くかで世代がわかれるのかな? 『ようこそ…』の後に『ここへ』と来るか『クッククック』と歌うかと同じかしら…って古すぎ!?(^^;)

(情報提供:うみこさん)  

99/06/09

 「8時だJ」でジュニアが小学生の女の子に竹馬を教えるVTRを見終わった時、田中義剛さんのコメントに「ローラースケートの次は、竹馬で躍るグループ」みたいな発言がありました。
名前を出してくれなくても、ローラースケートってだけで彼らってことはわかるし、ファンはつい反応してしまいますね。

(情報提供:桃さん)  

99/04/30

 「素晴らしきドケチ家族」に20年間続けてローラースケートで毎日散歩をしている80何歳かのおじいさんが出演。ローラースケートの腕前(足前?)を披露する時に、絶対掛かるだろうなぁと思いながら見ていたら、予想通り「パラダイス銀河」が流れました。
世間にはローラースケート=光GENJI=パラダイス銀河と言う図式が根強いようですね。


99/02/23

 「笑っていいとも」の「秘密のつながりグランプリ」のコーナー、これは2チームに分かれた出演者が相手の言葉を頼りに、自分側の言葉を当て、その言葉同士の繋がりを当てると言うゲームコーナーですが、その1問目の言葉が「宇多田ヒカル」と「伊集院光」で繋がりは「ひかる」。
ひとり目の解答者の香取慎吾くんは先に繋がりを「ひかる」と当てたのですが、自分側の言葉を「光GENJI」と答えて、司会の久本雅美さんに「慎吾くんならそう言っちゃうよね」と言われてました。先輩ですからね、私も「ひかる」ときたら彼ならきっと「光GENJI」と言うだろうな…と思いつつ見てましたが、本当に名前出してくれて嬉しかったわ。


99/02/21

 「ハッピーバースデー!」放送中、「パラダイス銀河」と聞こえたので見てみたら、ゲストの鈴木あみちゃんが7歳の時に(現在は17歳)ご親戚かどなたかの結婚式で兄妹3人で「パラダイス銀河」を唄った「貴重ビデオ」が流れました。
あみちゃんは、「パラダイス銀河」を兄妹の中で一番ちゃんと唄える!と言う自負があったらしいのですが、大勢の人の前で緊張して、出だしを間違えてしまい、唄いながら泣いちゃって可愛かったです〜
「パラダイス銀河」って本当に、当時小さかった子供達には深〜くインプットされてるんですね…。

(情報提供:アンナさん)  

99/02/08

 「HEY!HEY!HEY!」に出演のモーニング娘のメンバーの福田明日香さんが脱退の話をしている時に、「私の最後のコンサートに来てくださいね」的なことを発言をした時、ダウンタウンの松本さんが「やっぱり、最後はローラースケートをそっと置いて去っていくの?」と言っていました。名前こそ出しませんでしたが、これは光GENJIのことに他なりませんね。松本さんは光GENJIのラストコンサートをご覧にでもなったのでしょうか…? ちょっとビックリな発言でした。
後、同じようなネタをナインティナインが半年ほど前の昨年夏頃、誰に対してかは忘れましたが「白いローラースケートをステージにおいて…」と言うようなことを話していました。やはり光GENJI=ローラースケートと言う図式が成り立つ故の発言でしょうね…。

(情報提供:あやめさん)  

99/02

 2月現在発売中、ぶんか社より出版の「ランキング大好きVol.5」の「ウチらが選んだランキング」と言う全国の女子高校生にアンケートした結果を編集部独自の計算法でポイント化したランキングの中に「今は消えてちゃったけれどもう一度出て来て欲しいアーティスト」と言う項目があり、その3位に480ポイントで光GENJIがランキングされてました。ちなみに1位はDos、2位はhideで、下位にはプリンセス・プリンセスやチェッカーズなどが入ってました。

(情報提供:あやめさん)  

99/02/05

 「FUN」に出演のNo'whereの柏原崇くん、トーク中に「初めに好きになった歌は?」と質問されて、光GENJIの「パラダイス銀河」と答えてて、「パラダイス銀河」の1フレーズが流れました。で、松任谷正隆さんはその曲、アレンジしたような気がするぞと言ってるけど、それはハズレ。
 特に好きになった理由は言ってませんでしたが、当時、柏原くんは11才くらいかな? ローラースケートで滑りながら歌う彼らをきっと素直に格好いいって思ってくれたんでしょうね。でも、初めて買ったレコードは中山美穂さんのだと言ってましたが…。


99/01/29

 ドラマ「天国に一番近い男」の第4話。パチンコで大儲けをし、街角でやっていたクイズではハワイ旅行に当たってご機嫌の四郎(松岡昌宏くん)は、首にレイを下げ、「パラダイス銀河」を口ずさみながら歩いていました。

(情報提供:あやめさん)  

99/01/26

 「タモリのジャングルTV」を見るともなしに見ていたら、いきなり「光GENJIの山本くん」って言うから何ごと? と焦ったら、素人の父娘が出演している娘の彼氏を探せと言うコーナーで、娘の本当の彼氏とダミーの4人の男の人が出てたのですが、その3番の彼が淳くんに似てると言われてました。多分、言い出したのはタモリさんだったと思うけれど、他の出演者も同意してました。でも、その人、確かに似てると言われれば似てたけど、きっと言われなかったら私は似てると思わないだろうなぁと思いましたが…。
 似てるって言われた時に、わざわざ淳くんの写真が出してくれたのでちょっと嬉しかったです。写真は最近淳くんの紹介によく使われてるもの、確かこの前の「ジパング大決戦!」の最初にも使われてたものだったと思います。しかし、「光GENJI」って聞いた瞬間に反応してしまう自分に我ながら感心したと言うか、笑っちゃったと言うか…。長年培われた反射神経でしょうかね。


HOME NEXT