11月6日14:30  大阪 大阪厚生年金会館

 最初にスプレーで書く「for」のrの向きを逆に書いてしまった諸星くん、書く前ちょっと悩んでたけど、裏から書くのは難しいよね。この回の衣装はロゴTシャツ。襟がVネックだなと思ったら、新しいTシャツだったのね。左手薬指に指輪。

 MC。さっき起きたばかりなので「こんにちは」と言うより「おはようごさいます」と言う諸星くん、朝までお酒を飲んでたので、起きたのは12時過ぎ。毎日飲んでるって言うけどあまり飲み過ぎないようにね。バンドメンバーとも飲みに行った時、酒癖の悪い芸能人に掴まっちゃってと言って名前を言おうとすると「ピーッ」と音が入ってわからないんだけど、何度かやった後「みのもんた」。
 お酒を飲まなくても毎日ハッピー、本当は暗いアルバムを作ろうとしたのに、みんなにハッピーにいかなきゃと言われて「Be Happy!」が出来たそう。噂によるとあの曲の歌詞のとこの写真の顔が評判いいと聞いたと言って、あんなのいつでもできるけど今はやってないだけ、「かーくんです」と懐かしのかーくんスマイルをしてました。でも自分では笑うと赤ちゃんのような顔になるので嫌いらしい。『こんにちは赤ちゃん』とギター弾くんだけど、音が全然違うよ(^^;)。

 「Be Happy!」のイントロで「プー」なんてやってるから歌詞間違えて「ジャガイモRock’n Roll」のイントロで「歌詞が途中で出なかったけどな、悪かったぜ」と謝り。『大好きだよ〜』で3階が全然あってないので「やめーッ」と止めさせ、リズムの取り方を教えようとやってると『エーサ、エーサ』と歌い出して合唱する会場に再び「やめーッ」。そういう時ばっか揃うの!? と言って「きょう敦啓来てないよな」。

 諸星くんはアフロの鬘を被らず、アフロのハマちゃんを見て「俺はSUPER5だ!」。アフロ5の代わりにこの僕がと言ってステップの練習から指パッチンをさせる諸星くん、照明さんに客電を点けさせて「やっぱり消してくれ」。「キューティーハニー」を歌いながらTシャツをビリビリにしてしまった諸星くん「いいよ、又売店で買って来るから」。買ってない人は早く買いなさいよとメンバーに言いつつ実は客に言っている。このTシャツ細切れに切ってみんなで分けると約束してくれる? と言いながら最前の子に渡してたけど、それは無理だと思うよ。

 RA・KU・GAKIとは「乱暴で口の悪いガキ」のことと説明して、1人に飽きたら今度は3人組でRA・KU・GAKI隊。右が大沢くんで左が寛くん、オッくん、モッくん、ヒッくんだと。でオッくんとヒッくんがいなくなったので歌えなくなった歌をやろうじゃないかってことで「2.5.7」。客席の手拍子がなぜか音頭風で『東村山〜』と歌い、ベースが入って『この頃流行の女の子〜』と音頭風に歌う諸星くん。再び手拍子が起きたのをワーッと盛り上げてチャッチャッチャッと仕切るんだけど、又手拍子が起きてってのを3回くらいやって手拍子のスキをついて歌い出し。「RA・KU・GA・KI」のラップ部分が途中で言えなくなってやり直し。「J WORLD」も歌詞を間違えてブレイクのところで「どうも歌詞忘れていけないな。でもこれが生のライブの恐ろしさですから」と。

 MCでは間違えを恐れてはいけません。きょうも間違えたとは思ってません。失敗したな、と(笑)。次の曲の説明をしながら、もしみんなが僕のファンをやめてSMAPに行ってもみなさんを恨みません。みなさんのこと「ありがとう、いつまでも」と思うと言う諸星くん。でも1つ許せないことがあって「山本くんのファンには行かないで下さい」だそう。その理由はライバルが増えると困るから!?(笑)

 確か「ストリッパー」でだったと思うけど、ステージから落ちた。「Lonely WOLF」では途中マイクを外し生声で『思い出があればいい』と歌ってたけど、ちょっと苦しそうでした。

 アンコールの喋りで「いろいろ歌詞を間違えましたけが、楽しいコンサート出来たと思います」シングルとビデオが発売されるってのでビデオには犬だけじゃないペットが出て来るって言うから「淳クン!?」って思ったら馬だったのね。

11月6日18:30

 スクリーンに書いたいつもの言葉の後ろに「KA−KUN」。この回の衣装は黒ベスト。指輪が2つに増えていた。

 この回のMCで初めて時代劇をやることを言ったのかな?「エーッ」と驚く客席に「でしょ、でしょ」と諸星くん。那須の与一以来話が来なかったけど、松平さんが話をくれたそう。冗談で「森の石松ならやりますよ」と言ってたら本当に話を持ってきてくれたらしい。ついでに淳クンにも忍者の役を…(って私の希望)。この話が決まった時内海くんに「やめたほうがいいよ」と言われて、テメーのこと棚に上げてと言って『お前の頭はイビツ』と歌う諸星くん。さらに「お前はデコ広いくせに」と言われて『お前の頭は禿げる』と歌い。そうやったら内海くんは口を利いてくれなくなったそう。
 でも内海くんにもいいとこあってCDを買ってくれたとフォロー。頂戴と言われたのを断ったら自分で買ったらしいけど。「Be Happy!」を「Be キノッピー」と変えて歌って欲しいと言われたそうで実際歌ってみるんだけど何か音が違ってる。敦くんは「GO IT ALONE」が好きらしいけど、「ALONE」を「アロネ」と読んだと暴露。内海くんとマサキくんに歌いますと曲へ。

 この回が始まる前、「『大好きだよとうちゃん、かあちゃん』と歌うところを『諸星和己』で歌おう」と紙が回ってたんだけど、諸星くんが歌わせたらちゃんと『諸星和己』の大合唱。諸星くんは最初何て言ってるのかわからなかったようで「とうちゃん、かあちゃん」と言うんだけど、暫く「ン?」て顔して聞いてて、気付いたとき何とも言えない嬉しそうな顔をしてました。バンドメンバーに「あなたたちも一緒に、ほら」と言ったらハマちゃんが「諸星和己?」。もう1回ファンに歌わせ、その後自分でも『大好きだよ諸星和己』『大好きだよ元気なかーくん』と歌い。ここまで喜んでくれるとやったこっちも嬉しいよね。

 アフロ5、メンバー紹介でコーラスを「餡子の入ったシュークリームス」と紹介。初回はおはぎーズと言ってたよね。「私の故郷を紹介します」と富士市のスライドを見せて、まずは「いい湯だな」で、お風呂の椅子に座り体を洗う真似をする諸星くん、途中でハゲ鬘に。「オフロ5」も出て来て5人でタオルで「パコーン」とやるとドリフの展開曲になってステージを右往左往。何かどっかで見たような…(笑)。

 ノリのいい手拍子で踊ってたくせに「やめーッ」と止めさせ「手拍子なんていらない」と指パッチン。みんなも自分を捨ててくれ、自分の大事なとこ持ってと股間に手をやり、「あなたも大沢樹生になってみませんか」。「みんなに変身の仕方を教えてあげるぜ」と言って「キューティーハニー」歌の後再び拍手に乗ってたくせに「やめーッ」(この日これを連発してたけど、手を下に突っ張るようにして叫ぶのが可愛いの)特別にこの曲をと「2.5.7」なんだけど、その前に富士山に向かって三三七拍子。拍手の盛り上がったところを仕切って曲へ。「J WORLD」のブレイクで「敦くん頭悪くないでー」などと叫ばれて『頭偉い敦くん、そして僕バカなの』と歌い直し。何か結構気を遣ってるのかなと思ってしまったわ。

 この回から「Thank you and forever…」のラストに映る写真に評判がいいと言われる笑顔の写真が増えた。そして大阪ではこの回に「Song for you」

 アンコールの手拍子の代わりに『大好きだよ諸星和己』の合唱。いつも思うけど大阪ってこーゆー団結力と言うか連帯感と言うか、反応が早いよね。諸星くんも出て来て「きょう気持ちよく出来たね」と話していたと。この歳になると2回ステージやると足や腰が吊ってくると言って「Song for you」を歌ってたときおなかが攣って大変だったと言ってました。
 歌が終わってメンバー紹介をしてた時、ハマちゃんがベースでアフロ5の時のリズムを弾くのに「止めなさいよ」盛り上げる手拍子には「やめーッ」と。ラストにもう1回「キューティーハニー」やるかと思ったんだけど、やらずに「そして私がかーくんでした」。引き際「おやすみ」と言う諸星くんにファンも「おやすみ」と返していたのが何か良かったわ。

内海光司の歌

内海光司 お前の頭はイビツ
イビツ イビツ お前の頭はイビツ
イビツ イビツ お前の頭はイビツ

内海光司 お前の髪質は禿げる
禿げる 禿げる お前の頭は禿げる
禿げる 禿げる お前の頭は禿げる

(18:30)


HOME BACK MENU