4月24日11:00  東京 日本武道館

 武道館は正八角形で神戸より床面が狭いから花道をあんなに長く出来ないだろうと思ったけど、思ってた以上に狭かったようでステージはメインからセンターまでしかなくて、その間の花道も随分短かったです。6公演全部1階席で見たので余計そう感じたのかも知れないけれど武道館って小さい。昔は武道館はステージが遠いから嫌だなんて言ってたのが嘘のよう。横浜アリーナや大阪城ホール、名古屋レインボーホールに慣れてしまったからかでしょうね。

 ステージの形の他に神戸から変わったところは、まず構成では「STARDUSTに乗って」とTOKIOが1曲カットされたこと。1日目はJr.の出演がなかったのでJr.の曲もカット。オープニングTOKIOの出の時に晃くんのメンバー紹介が入るようになりまし。フロントのステージがないのでSAY’Sの文字はバックに、☆が入ったのも武道館から。
 衣装は「曇りのち晴れ」が白とストライプで背中と胸にピースマーク(って言うのだっけ?)付きの物になり「LOVE IS CRAZY」が赤系のぼかし染のような上着に敦&淳がオレンジ、晃&寛がピンクのズボンでした。この上着も初回のみシャツタイプだったと思うのだけど違うかな? あと晃くんの「それは幻の海辺」が赤いスーツになってズボン丈が短いので思わず淳クンの衣装かと思ってしまいました(笑)。「KICK START MY HEART」の方も上着が違ったかな。あと細かいところでは「I SAW HER STANDING THERE」の衣装に袖が付いただの、敦くんの「君には僕が」で靴が黒いブーツだっただの。
 踊りで変わったのは「Groovin' Night」のイントロの位置が階段の上とセンターになり、おかげで寛&敦の踊りも一緒に見れるようになりました。花道が短いので、その分踊りも増えていましたね。あとセリは使えなかったのか使わなかったのか…。寛&敦は「インディアンの丘で」で背中合わせになったりしていました。
 「君には僕が」ではじゃんけんまんと言うのが出きました。晃くんのバイクは左袖から出、センターまで行って歩いてメインステージに来て歌い、又歩いてセンターに戻ってバイクに乗るので何かお間抜け(^^;)。

 淳クンは「夕焼けの歌」と「REIKO」の時にしていた自称・幸運を呼ぶペンダントをずっとしてて踊り難そうにしてるから「外せ、外せ」と思いながら見てました。なんでこれそんなにも気に入っているのだろう? このペンダントを「LOVE IS CRAZY」の時、服の下に仕舞ってたから2回目以降のジャケットタイプではなかったと思ったんですよね。「I SAW HER STANDING THERE」ではソロの合間に「おはよ、おはよー」と言ってました。「愛だけ」の『くるくると回る』は階段を下りながらなので回れなくて手をぐるぐると回してましたが、これをやるのも淳クンだけ。「夕焼けの歌」でJr.がいなくて少し淋しかったです。

 MCはいきなり可笑しくて、この日は土曜日で11時ってまだ学校があるんですよね、で淳クンが「ごめん、許して」とサルポーズして謝ってたのに、敦くんは「だめだよ学校休んじゃ」と言ってブーイングされ「1日くらいサボってもいいか」と言ってました。さらに敦くんは「開演10分前、淳クン寝てました」と言ったけど淳クンに否定され、ファンにも「嘘つき」と言われてました。この後敦くん淳クンの言葉遊び「キツツキ」「餅つき」「かなづち」(淳クンそれは違う!)「神無月」…。晃くんじゃないけど本当に見てて飽きない。
 「Mステ」に出た時のこと。敦くんが滑り込もうとしてスタンバってるところが映ってると言う晃くん。晃くんの敦くんチェックは諸星くんの淳クンチェックに匹敵するものがあると思うのは私だけ? 晃くんの声が変わってきたと言うことからメンバーの歌い方の話で内海くんはマイク離して、諸星くんなんて頭のところにマイク持ってきてどこに口があるんだと言われてました。会場中大笑いに晃くん「みんな心の中で思ってる。いないから言える」と。敦くんは「急がなきゃ食べられちゃう」の光の歌い方を真似するし…。

 タップやる前、晃くんは「今まで6年間ローラーやって来て今度はタップ。一生足を使って飯を食えってことなんでしょうか」と。
 「目で見ちゃだめさ」の時敦くんが花道に座り込んでいたら寛くんは飛び越し、その後晃くんも飛び越えるかなと思ったら敦くんの肩か背中の上の方を踏んで越えてました…。

 「サヨナラと言えなくて」の挨拶の時、淳クンのマイクにトラブル発生。と言っても最初入らなかっただけだけど。挨拶の順番が寛くんと淳クン逆に。寛&淳で笑い合ってたのは最後の引き際だったかな?

4月24日14:30

 武道館では客入れに「DESTINY」と「WARRIOR」を使ってて、なかなか気の効いたことするじゃないと思いましたが、1万人いる中でこれが元曲ってのはわかっても誰の曲かわかる人は殆どいなかったでしょうけどね…。

 この回からセリ復活。で「夕焼けの歌」で淳クン太陽の上に出て歌う…(^^;)。いや、神戸見たあと淳クンってソロで動きがなくてメインステージから動かないから、ピアノごと花道移動しろだの、夕日の上で歌えだのと冗談で言ってたのを本当にやられてしまうとは(^^;;)。それもこの回からドームに開いてる穴を塞いであって、それを破って出てくるから何か笑いを誘っちゃうんだよねぇ。だって敦くんが同じようにドームの上で歌ってた時は可笑しくなかったんだから。しかし、かえってこれでますます動きがなくなってしまったような気が…。科白は小さい頃見た夕焼けのようにと言う奴。

 「I SAW HER STANDING THERE」で淳クン「みんな元気かい?」と替え歌にと言うか、ご挨拶。「Kicks」では歌詞を忘れていたわね。
 晃くんが長瀬くんのタンバリン叩いてたのは「気ままにWORKIN’」だったかな。この曲のイントロで晃くんはピアノの上に座ってました。晃くんは汗で髪がチリチリになってしまってるの。

 MC。敦くんが段上から出てきて「もうどうにかなっちゃて」と言ったら晃くんに「そう言うことやってると諸星くんだよ」と言われてました。晃くんに「おつむが天パー」と言われた敦くん「おつむって何?」。だから天パーと言われてしまうのよ。同じ学校に行ったのだからレベルは一緒と言う敦くんに晃くんは「一緒にするな」と。
 天使の声でタンバリン持ちながら不良やってる長瀬と言って首を振り、不良の歩き方の真似をする晃くん。歩き方が内海風だったと言われ「内海くんは耳がでかいからバランスが取れない」と暴言を吐いてました。
 城島くんに挨拶させようとして奈良出身を名古屋と言ってしまった敦くんに「だせー」と言い、客にも笑え、笑えと煽る淳クン。ロック風の挨拶をして次は「チャンチキおけさ」と言う城島くん。敦くんは何の曲なのかわかってないようでした。懐かしの曲をと言って「いま君と歌いたい」をやったんだけど、城島くん音が外れちゃってて再度挑戦。この曲の昔話をするのに敦くん「諸星」と呼び捨てしてブーイングされてました。敦くんと寛くん懐かしいと踊っていると、晃くんは「俺それ入ってなかった」(自分はGENJIに)「追加された」と言ってました。
 「Mステ」の話。走り込もうとしてるのが映ってるし、走り込んできてコケてると言われた敦くんに「ダッ」と言いかけて口を押さえる淳クン。雨降りの中で歌うのは懐かしいと昔「Mステ」で歌った時のこと、淳クン「Diamondハリケーン」で雷の真似をしてました。

 タップの話に行きかけたんだけど敦くん情報があったのを思い出し、BSスペシャルの話。淳クン「4月9日に」と言い、間違いに気付き言い直したら「5月2日、あっじゃない5月の9日」とわけわからなくなってしまったようで「どつぼにはまっちゃったよー」としゃがみ込んだのが可愛かったこれはこの後、すっかりお得意になってました。「ごめんなさーい」とサルポーズもしてましたね。

 「ローラーもタップも出来なかったら自転車にでも乗ろうかな」と呟くように言う晃くん。「淳クン、タップやる時も笑ってるんだね」と晃くんに言われ、ソロタップの後Vサインをする淳クン。でも「急がなきゃ食べられちゃう」の『I Love Youと』のとこで左足を押さえていてちょっと心配。「REIKO」でも淳クンは敦くんが来たらVサインしていた。この曲で城島くんの前に来て足の間に立ってちょい危ない構図…。
 「LOVE IS CRAZY」でこの回はペンダントを外していた淳クン。そう言う風に見てるんだからやっぱり衣装は1部と違っているってことですね。

 アンコール「Maybe Tomorrow」の音に合わせてサルポーズを3回くらいやってた淳クン、センターで投げKissもしてたけど、こーゆーことはもっとやってくれていいのよ。
ラスト敦くんの提案により全員によるバク宙。晃くんは又してもでんぐり返し。淳クンはみんながやったときに立ったままだったのでやらないのかと思ったら遅れてバク宙。靴は履いたままでした。

4月24日18:00

 この回「I SAW HER STANDING THERE」の淳クンの言葉は「ヘイ元気かい?」でした。「Kicks」の歌詞を又間違えてるし「夕焼けの歌」ではやっぱり笑いを誘ってくれる淳クン…。

 MC。晃くんの髪が真っ直ぐになってたので「ストレートパーマかけたの?」と聞く淳クンに晃くんが「知りたい? 説明しよう」とやったもので大騒ぎ。「どっきりの中では無様なところを見せてしまった。人生山あり、谷あり。あの時は谷だった」と言うので、もっと谷だった淳クンの話題になったらどうしようと思ったけど、そのまま話が流れてったので良かった。あれは早いとこ忘却の彼方へとやってしまいたいと本人以上にファンが思ってるのよ。

 長瀬くんの背が高いので「いいよね背が大きいといろんな服が似合うから。俺なんか苦労する。ね、淳クン」と言う敦くんに「えっ?」と淳クン。「俺の方が筋肉あるよ」と関係ないこと言ってたら、寛くんはもっと関係なく「俺の方が色白いよ」と。敦くん寛くん50Kgで淳クンは60Kgと言われて「痩せたんだよ、この日の為に」と反論して「みんなも痩せた方がいいよ」と言ってたけど、人の心配する前にもう少し痩せてね。敦くんに「みんな太ってるみたいじゃん」と言われ『どつぼにはまってトッピンシャン』と歌う淳クン。
 晃くんは売りが違うと格好つけてるけど、夜足が吊ると言われ「ユニットバスってちっちゃいじゃない」と言い訳したら、淳クンと寛くん「ちっちゃくないよね」と足延ばして湯船につかる真似。晃くんは長瀬に同意を求めてました。淳クンに「ちっちゃくないよな」と聞かれた敦くん「超ちっちえーよ」と見栄張るんじゃないよ。

 「Mステ」の話。雨の中で歌って淳クンの前髪が張り付いちゃってどうしようかと思ったという敦くん、自分はルー大柴のようと言われ髪型の話でちょい昔の寛くんの長髪、もっと遡るとクリスピーナの晃くんの髪型。内海くんはデビュー当時から髪型が変わってなくて変わるのは金さんの時だけと言われてました。
 武道館では初めて淳クンのボンカレーCMの話。晃くん「油すまし」のようだと。ちょっとそれはあんまりじゃないの? CMやってステージ横方向に走る淳クン。アンコールで花道へ「美味しいから買ってね」としっかり宣伝してました。4パターンくらいあるのでお楽しみにとのこと。
 寛くんがドラマでKissシーンをやったと言ったら「ウォーター臭いよ」と騒ぐ淳クン、「ウォーター臭いってのはやめなさいよ」と怒られてました。相手が室井滋さんと言うのに「女性なんですか?」と聞く晃くん。「すごい年配の方」と失礼な敦くん。

 晃くんがタップの用意して帰ってきて、寛&敦に「近所のおばさんが雑談してるんじゃないんだから」と言ったら、寛&敦は「そうよね、最近野菜が安くなっちゃって」と言いながら捌けて行くので「最近ラジオで組んでからおかしい」と言われ、戻って来ても2人変なタップをやるので「近所のおばさんじゃないんだから。ちゃんとやれよー」と怒られてました。
 淳クンはソロタップで足が吊ってしまいうずくまり、晃くんに抱え起こされ、晃&敦に両脇支えられてメインステージへ。寝っ転がって敦くんに足首押してもらってました。かなり痛そうにしてたので心配…。「収支がつかなくなったじゃないか」とメインステージで難しステップ。
 淳クン、タップは一応ちゃんとやれていたけれど、途中で両ふくらはぎ押さえていたし、「REIKO」はお休み、「LOVE IS CRAZY」の出のバク宙もやりませんでした。

 晃くんはストーンズで出て来る時、内海くんをくっつけて出。内海くんは今回は花束を寛くんに渡してました。寛くんはその花束を敦くんに渡し、敦くんはピアノのところに置き。

 アンコールラスト、全員がセンターステージへ行きかけたら寛くんは花道口で淳クンのこと振り返って、肩を組んで一緒に行ってくれました。寛くんは淳クンが怪我してると優しい。最後の最後引く時もしつこく手を振ってる淳クンの肩を押して「ほら、帰るよ」って感じでした。


HOME BACK