4月25日11:00  日本武道館

 淳クン「WARRIOR」の間奏でくるくる回って可愛かったけど、右脇押さえたり屈伸したりして少し調子悪そう。「I SAW HER STANDING THERE」では「みんな、おはよー」と言った淳クンに「モーニン」の寛くんと敦くん。淳クン晃くんと背中合わせして歌ってました。

 「GROOVIN’ NIGHT」は武道館に来て異常な盛り上がりを見せていて『Aha Aha』のところに「ヒュー」と合の手が入るんだけど、振り付けここでは手を上げなくて、つぎの合の手の入らないところで手を上げてるから、逆だったら良かったのにねと思ったわ。ラスト、「ジャン」の音に合わせて手を上げるのが淳クンと晃くんピッタリ揃ってて気持ち良かったです。

 「夕焼けの歌」の科白が少し変わって「夕日を見ると思い出すことがあります。真っ赤な太陽が夕焼けを作ってそして夜が来ます。でも明日になると明るい太陽が昇って明日がやって来ます。そんなことを感じながら僕ももう21。小さい時見た太陽は昔と変わらず輝いています。だから僕もずっと変わらず輝いていたいと思います」と言ってました。日本語も何とかまともだったし、これが一番良かったかな。

 MCの出、寛&敦は段上から腕組んで来「もう好きさどうにかなっちゃいそうさ」と言う敦くん、晃くんに「2人はラジオでコンビ組んでから奇怪しい」と言われてました。

 長瀬くんの足が27.5だと話していて諸星くんは24で小さいけど横が広いと言ってた淳クン「あれは誰も知らない」なんて、自分は知ってるわけね。TOKIOのパピコCMの話、「Mステ」の話題、モーニングシャッフルのこと。みんなはちゃんと紙に書いて考えたらしいけど、敦くんは書いても文章にならないからその場のノリでやったとのこと。で、「アタタタタタ」なのね。だから敦くんのが出るとハズレなんだそうです。

 「忍たまマン太郎」と言った敦くんのこと淳クンは「笑え、笑え」と煽ったり「敦くんしっかり」と言ったり。敦くんはこう言われるのが一番頭にくるそう。晃くんには「日本人なんだから日本語くらいちゃんと覚えろよ」と言われてました。敦くん語録はまだまだあってキャンペーンで北海道に行った時に「ちせと空港」と言ったり、「マニュアル通り」を「アニマル通り」と言ったことがあるらしくて「アニマル」に淳クン、サル走っちゃう、ボンカレー走っちゃうと走り回ってました。

 タップをちゃんとやらない敦くんのこと晃くん殴り「敦啓はいつも怒られていました」と。淳クンは歌の最中時々ふくらはぎを押さえて痛そうにしていてちょっと心配。この日はJr.が出ているので淳クンも曲のラストにポーズ。この時、隣の子(山口くんだったかな)にぶつかってなぜか手を繋ぎ、そのまま2人で引いて行きました。一瞬目を疑ったけど友人も見たって言ってたから手繋いでたよね。そんなことがあったからって訳じゃないだろうけど「奇跡のラピス」で山口くんと顔を見合わせてました。多分顔見合わせたのはこれが最初で最後。曲が終わったら少しだったけど拍手があって嬉しかった。

 「REIKO」でのバイク無し。淳クンはいつも座ってるあたりに小島くんがいたので段の左上の方にいまし。「LOVE IS CRAZY」の淳クンの出は階段の上から。
 「目で見ちゃだめさ」の前に爆竹。ここでサイン色紙投げ。ラストのお辞儀を階段の下でやるようになって上ってからはやらなかったです。並びも変わって左から敦・晃・淳・寛。こう言う並びは変えないで欲しいのに…。

 アンコール「MAYBE TOMORROW」の時メインステージで珍しく近くにいた淳クンと寛くん『抱きしめあげたい』のところで肩寄せ合って、お互い自分を抱くようにしてたら指先が触れ合って、その後くるりんと向きを変えると抱き合ってました。歌の最中のこの2人の絡みだけでも珍しいのに、抱き合うなんて…。

 間奏で東山くんが出。東山くんが歩くとみんながぞろぞろついてくのでお殿様のようでした。手の振り方もそんな感じだし。淳クンはいつも音にあわせていろいろやるところで東山くんの真似。サルポーズも2回やってたけど。

4月25日14:30

 あんまり気にしてたわけじゃなかったけれどTOKIOを晃くんが紹介するところ、何か違うなと思ったら前日に小島くんが手怪我しちゃって演奏と踊りが出来ないので、オープニングの時サイドギターと言ってたのがなくなってるし、ダンスのとこは出てもいないから名前も言わない。ちゃんと変えてあったのね。

 「気ままにWORKIN’」のイントロ階段に座って左右に首を振り振りしていたのが可愛かったこの曲の前にペンダントが後ろに行っちゃってたのでいつ直すかなと思てみていたら、歌が始まって左の方に行きながら手で直し。晃くんもよくペンダント後ろに回っちゃってるよね。踊り激しいのだから外せばいいのにと思う。淳クンなんてペンダントが胸に当たってるところ赤くなっちゃってるし、顔に当たったりして痛そうなんだもの(^^;)。

 「夕焼けの歌」でいつもは「お父さんとお母さんと3人で」と言うのにこの回は妹も言ってると思ったら、ご家族が来場していたらしい。

 MC。背の高い長瀬くんに晃くんはいつも大きいタンバリン持てば? と言うのだけど、この回敦くんも同じこと言ったら大きいタンバリンをどうするのか責任持てよなんて言っちゃって、敦くんは「入ってフラフープ」と誰もが予想したことを言ってました。さすが、敦くん。
 パピコのCM本人たちもまだ見てないと言ったら、晃くんは「見たよ。格好よかったよ」と言って淳クンに「多分見てないよ」と言われてました。で、晃くん「カレー持って」と言ったら淳クン「それ、俺。それはボクー!!」とブリッ子。ステージ横方向に歌いながら走ってました。アンコールでは晃くんが少しやりかけ、敦くんにおじさんが酔っぱらってるみたいと言われ。

 「Mステ」の話、寛くんが靴履いたままだったと言うことから昔、武道館コンサートで靴下脱ぎ忘れた奴がいた話になって、敦くんが説明したのだけど「ガラスの十代」の光のパートを『届かない〜』だっけ? と言い、晃くんに「自分の歌なんだから」と言われてました。光の話をしてて大沢くんはいつも怒ってるだの、内海くんはずっと髪型が変わってなくて金さんの鬘被った時だけ変わるなんて話してたら、客席が騒がしくなって、中居くんと慎吾くんが花束持って客席から上がって来ました。中居くんは淳クンに、慎吾くんは寛くんに花束渡し。2人が去ったあと危ない奴が上がってきて殴られるかと思っただの、内海くんかと思ってドキッとしたなどと言うメンバー。晃くんは「いたら言わないけど」と言ってたけど、耳が大きいからバランスが取れなくてふらつくだの、マイクに入らないだの本当に暴言を吐きまくりでした。

 諸星くんも歌い方に個性がある、マイクを頭に付けて妖怪じゃないんだからと晃くんが言ったら、淳クンは「ミュージカルやってから声量がある」と庇っていたわ。
 新曲が1位になれるようにみんなにお手を借りたいと敦くんの音頭で一本締め。綺麗に決まったんだけど、アンコールが起き、さっき晃くんがいなかったので全員でもう一度やり。こう言う時のファンの団結力ってすごい。

 「奇跡のラピス」1部で捌けてくJr.はピアノの前を通って行ったのだけどこの回はちゃんと後ろを通ってました。きっと注意があったのでしょう。「REIKO」のバイクが復活。淳クンも「LOVE IS CRAZY」の出のバク宙が復活してました。

 ストーンズで中居くんと慎吾くんが左袖の幕の間から覗いていたのが見えたから、出てくるのかなと思ったら途中で出。「目で見ちゃだめさ」のラストまでいました。『目で見ちゃだめさ』に「やだ」と言う淳クン。ラストメインステージで晃くんと慎吾くんが踊っているところへ淳クンも来て踊り。寛くんと中居くんも来、敦くんも遅れて参加。

 アンコール「MAYBE TOMORROW」の間奏でSMAPの2人と高橋くんが「鮮やかなブルーのシャツ」で出。高橋くんって何か危ない雰囲気…。寛くん高橋くんにマイク渡し、顔をくっつけ合うようにしてたけどちょっと引いてたよ。全員がセンターに集まってたけど、晃くんは抜けて階段の上でJr.と一緒に踊ってました。

4月25日18:00

 2部を見てた時一瞬これで帰れると勘違いして、もう1公演あるんだっけと気が付きグッタリしてしまったけど、これで武道館もラスト。1日3回はさすがにきつかったです。

 「I SAW HER STANDING THERE」前、敦くんは早替えのズボンがなかなか脱げなかったよう。淳クンは城島と向かい合った後、城島は後ろ向きに。この2人はなぜいつもこう危ないんだ…。

 武道館ではサボっていた「GROOVIN’ NIGHT」のイントロの待ちポーズと『Move on』のポーズをやっとやった淳クン。『Aha』では客席のヒューにつられて1回手を上げてました。

 「それは幻の海辺」での晃くんの靴、この回と2部は黒。あまりそう言うのって気が付かないよとよく言われるけど、視覚的に何か違うなって思うんだもの。この回の間奏ではマイクを置かずに踊ってました。これも上げた手がいつもと違うなと思って気付くの。

 淳クンは科白を喋り口調で「夕焼けを見ると思い出すことがあるんですけど、小さい時なんだけど、お父さんとお母さんと妹と川原に散歩行って夕焼けを見た思い出がありますその時すごく綺麗で今でも心に残っているんですけど、まぁ気障って言っちゃ何だけど、僕は似合わないんだけど、夕焼けのような綺麗な人になってください」と。

 MC。淳クンの出が遅くて、誰かに掴まってるのかと思ってしまったわ(^^;)。小島くんと長瀬くんのドラマの話。長瀬くんが不良の役でお尻を叩いていたのを淳クンが見て真似して「2人だけの挨拶代わり」と言ってたら敦くんに「単なるお尻ペンペンじゃん」と言われてました。小島くんは女の子を追っかける役でまるで淳クンのようなので晃くんに「その辺の演技指導は淳クンに」と言われてました。松岡くんのKissシーンの話から中間の家族(By敦啓)の場合Kissシーンがあるとシーンとしてしまい、昔「毎度お騒がせします」を見たかったけど見れなかったと話してました。パピコのCM「パピコ売ってます」に売り子の真似をする敦くん。

 ボンカレーのCMの話。ファンも大合唱してたけど淳クン花道走りながら「ボンカレーに淳カレー」と言ってたような…。寛くん「ごちそうさまでした」と言ってたからメンバーに配ったのかしら?「夢見ちゃった編」「泊まってっていいかな編」などがあると。

 FC会報の写真撮影。淳クン「ハイ、髪の毛直して」「1+1は2」とやったんだけど敦くんのストップが入って、敦&淳打合せ。「写真入りました」「4×5−2は?」と言う淳クン、それはちがーう!! 「みんな出来なかったんでしょ」なんて言ってたけど自分が間違えたことに気が付いて「ごめーん間違えた」。敦&淳今の奴の説明。「淳クン入りました」「入りました」「100−98は?」2人ハモって「ニーッ」と言う風にいつも撮影しているらしい。何か微笑ましいけど、2人について行けない晃くん。キャンペーンとかの時やってたから晃くんは行ってないとのこと。北海道には3人で行ったのかな? でも寛くん、この前敦くんの「ちせと空港」知らなそうな感じだったけど…。

 晃くん「KICK START MY HEART」でマイクスタンドをズルズル引っ張って花道で捨て、拾って帰ったけどいつも言う「みんなのってるかい?」などを言わなかったです。淳クンストーンズの出も遅くて誰かさんをくっつけて出て来るかと期待してしまったわ。諸星くんこの日来てたって話でしたけどね。淳クンはソロの部分を「俺たちがいるぜ」と言っててここの本当の歌詞がよくわからない…。色紙を投げるのに取りに行ってしゃがんでお尻を振り振りしていたのが可愛い

 アンコールで森くんと大沢くんが来たのだけど、晃くんが大沢くんにマイク渡したり、寛くんとは手をパンパンとやったりしてたのに淳クンとは何の接触もなかったです。武道館ラストだと言うのに随分あっさり終わりになったのでWアンコールがあるかなと期待してたら、すぐ曲がかかり「WINNING RUN」。ラストにこれって本当に盛り上がるよね。淳クン途中でバンダナ外してました。

 最後の最後はジャニーズ伝統(いつからだ?)全員のバク転。淳クンやる前靴脱いで置くかなと思ったけど手に持たままやり。マイクとバンダナは置いたのだったかな? 靴は暫く手に持ってたけどポイポイと袖口の方に投げてました。ズルズルになったソックスが可愛い。引き際にサルポーズ。


HOME BACK