5月2日11:00  名古屋レインボーホール

 11時なんてコンサートやるには早朝よね、ってことで「I SAW HER STANDING THERE」はすっかり替え歌になってました。『みんなおはよう、今日も元気? 少し眠たいよ』と歌って、「起こしてくれ、起こしてくれ」の淳クン。寛くんまで『徒に朝起きた、顔がガサガサで(淳クン大笑い)みなさん今日は「最後までよろしく」』これは2人とも即興かな。

 「愛だけ…」のソロダンスで敦くんが変なポーズしたのを晃くんは腰に手を当て見ていて、自分はVサインをして誤魔化し、それを見て淳クンが笑ってました。いつもって淳クン人のことなんて見てなかった気がするけど…。

 寛くんの1人喋りは開演30分、5分、1分前の敦くんのこと。1分前はユンケル飲んでたそうだけど「晃も淳クンも」飲んでたそう。寛くんか淳クンと言うとどうも変。

 この回のMCはよくこう話題が流れて行くものだなと思ったくらいでえらく長かったです。TOKIOのCM商品名が言えない敦くんに淳クン「敦くん頑張って」。この時に膝を曲げて言うのが可愛いの。SAY’SもCMは負けてません。と言うことでボンカレーのCMを花道を歌いながら走る淳クン、段々歌が速くなってました。花道が長いから大変よね。敦くんに「お疲れさんです」と言われてました。あのCMの時どこを見ているのかと聞かれた淳クン、「松坂さんのう・な・じ」と敦くんのうなじ触り。「敦啓はミルクティー好きだからミルクティーのCMやれば」と言ってたけど好きだからって出来るわけじゃないでしょう。

 モーニングシャッフルのこと、敦くんが「アタタタタ」とやった後に晃くんはよくやれると言われ6年間やってもう慣れましたと言い、「いつも平常心が保たれてる」と言ってたけど「どっきりの時は?」と言われて、あれはいつもと同じような設定だったからと言い訳してました。淳クンが「言って欲しくないでしょう」と言われたのを聞いて晃くんったら「今の一言で目が覚めたよ」と本人忘れてたようで、ファンも言って欲しくなかった話題に行くのだけど、淳クン「穴があったら入りたい」としゃがみ込んだ後、すぐ寛くんの方に話は行っちゃったからよかったと思ったのに晃くん「話戻しまして」と戻さんでいい。でも又寛くんの話になったのに「話はもう1回戻しまして、今日のメインは淳クンですから」とどうしてい言いたいらしい。「心が痛むんですけど」って言うならやめてよ。
 結局淳クンは都内だから空気が汚いからと弁解をしてました。で、最近よくマスクしているのは鼻毛が伸びるのが速いからと言ってたら「又思い出した」と言う敦くん。何を言われるのか気が付いた淳クンは敦くんの腰に抱きついて阻止しようとしていたけど、昔のPOTATOの写真で淳クン鼻毛が出ていたと暴露され、「それを見つけたのは諸星くん」と言うからこんな時なのに、昔から淳クンチェックしてたのねと思ってしまいました(^^;)。
 晃くん「彼も出てるよ。心が痛い」と言いながら「第1回SAY’Sが語る光GENJI暴露大会」。今日帰らなきゃいけないから時間がないと言いつつ、晃くんと敦くんによる「太陽がいっぱい」でレコ大が取れなかった時の話。リハで諸星くんは出演歌手が揃っている中、オンマイクで尾形大作に「諸星くん鼻毛出てるよ」と言われたそうです。諸星くんにしろ淳クンにしろ山の方の空気の綺麗な所に住んでる人はいきなり都会に出て来るとダメなんですねと晃くんが締め。アイドルが鼻毛切り器の話なんかしないで欲しいんですけど…。
 敦くんの髪の毛が太くて黒くて固いと言った時の3人反応に敦くん「変なこと考えてない?」晃くん「俺たちイメージがあるから、ましてや鼻に指突っ込んだりしないから」と。

 他、Mステの話、追加公演のこと、タップのこと、犬の話など書ききれないくらいありました。

 タップ教室で晃くんのマイクが壊れハンドマイク使っていたのに歌に入るとマイク置いてたから口パクがバレバレ(^^;)。カウント取るところ声入ってなかったからね。逃げまどうところ敦くんが淳クンの頭をはたいたのは何だったんだろう?

 「サヨナラと言えなくて」の挨拶前、寛くんと淳クンは顔を見合わせて譲り合ってたよう。敦くんが「よいGood morningでした」と言ったので晃くん笑い。階段の下で並ぶ前。晃&敦は喋ってました。アンコールラストの並びは晃・長・敦・国・淳・寛・松。あとの3人は知らない…。

5月2日14:30

 この回も「I SAW HER STANDING THERE」は替え歌になってました。『みなさん元気?僕も元気。みんなで楽しみましょ』寛くんはちゃんと歌い。淳クンは客席も巻き込んでモンキーダンスをしてました。
 「愛だけ…」でも『くるくると回る』の手を回すのを歌詞の部分が全部終わるまでずっとやってて、淳クンの前の席の子たちもずっと手を回してました。晃くんや寛くんも回すけど少しだけ。

 「夕焼けの歌」のセリは前より高く上がるようになったのか、1日1部と同じ席番の3列前だったのに前日見えなかった足元が見えてました。間奏の科白の内容がこの前の回から変わって「こうやってみんなの前に立てるってことはとても幸せだと思います。やっぱりこれからずっと、ずっと変わらない山本淳一でいたいと思います。それから皆さんも僕たちのことを見守っていて下さい」と言うものでした。

 MC長瀬くんにタンバリンは自分で選んだの? と聞いたことからTOKIOの楽器の選び方のこと。城島くんが言うといつも身内受けなので何のこと言ってるのかよくわからない…。

 ボンカレーのCMをやっていて、淳クン途中で「あっ間違えちゃった」と言ってたら敦くん「カット、ダメだよ今の笑顔がないよ淳クン」「山本くんの売りは笑顔なんだから」と監督さんのように言ってTAKE2。この前淳クンは目を瞑って渋い顔をしてました。で、「ヨーイスタート!」に寛くん間髪入れず「カーット」と言うもんだから淳クンはコケ。淳クンが走ってる時ちゃんと照明を当ててくれるのが嬉しい。

 寛くんのドラマの話。Kissシーンがあったと言う寛くんに淳クン「聞いてないよ」さらに「どんな味がした?」と興味津々。敦くんも一緒になって聞いて来るので「さあスケベたちはほっといてですね」と言ったら、淳クン「俺はスケベじゃないよ」と言いブーイングされ「ゴメーン、俺が悪かったよ」とサルポーズ。晃くん「何ですか、今の」。

 晃くんがタップのスタンバイに行って居なくなるとなぜか真ん中に固まってしまう3人。寛くんが3人は背丈が一緒で「3人の小人たち」と言ったら、2人が「俺はやだよ」と言うので寛くんいじけてしまい、淳クンは慌てて「ごめん、寛くん。ずーっと一緒だよ」とフォローしてました。で、この時寛くんの肩を抱いてたのだけど、寛くんの肩がすごく小さいの。淳クンの方が小柄だと思ってたけど、寛くんって体薄いよね。さすが体重6Kg差と思ってしまったわ(^^;)。晃くん出てきて3人がくっついてるのを見て「漫才やってるんじゃないんだから、くっつかなくていいじゃない」「仲いいんだね」と。

 タップの練習期間が10日間くらいしかなかったけど普通なら出来ると言われて、敦くんは練習中に免停になって教習所に行ったりしたからと言い訳。免停ね…、スピード違反かな? 敦くんに限らず、運転には気を付けて欲しいと思う。
 ソロタップをやったあと淳クン手を下にして敦くんにVサイン。歌で逃げまどうところでは右でピース、左に行くとき2回ジャンプ。タップの後すぐピアノってのもきついよね「あの頃…」に入る前、ハァーって顔して手で汗拭ってました。

 「LOVE IS CRAZY」の出は階段上から。イントロ、敦くんは金網に手を掛けお尻を振り振りしてました。寛&敦のパートでいきなりストリップを始めた城島くんに晃くんが呆れていたわ。今まであまり思ってなかったけど、TOKIOって変。特に太一くんの印象が今回で変わってしまいました。

 アンコール晃くんは扇子を持って出、寛くんは置いてあった白い扇子を取り、淳クンは「豹になれ」のイントロ後、赤い扇子を拾って歌の部分持って踊ってました。その後淳クンは扇子捨てちゃったけど寛くんは扇子が壊れてもずっと持ってましたね。「MAYBE TOMORROW」は淳クンずっとメインステージにいて、真ん中のところでジャンプして投げKissしたのが可愛かったその後、フロントステージに行った時もAとYの間でスタンドに向かって投げKiss。この回はいっぱい投げKissをしてました。

 最後左右に行ってのご挨拶は無し。手繋ぎは晃・長・敦・国・淳・城・山・寛。城島くんは淳クンの肩を抱いて引き。松岡くんが引き際バク宙をしてました。

5月2日18:00

 名古屋では出てくるとデコ全開にしてフロントまで走っていた淳クン、この回もダーッと走って行って、ラストも元気、元気。「WARRIOR」は回を追うごとにくるくる、くるくる回ってました。この衣装で回ると裾がスカートのように広がって綺麗。そう言えば1日2部では敦くんとヘッドバをしていたわ。『その手の中に』は右手でやってくれなきゃ嫌よ淳クンと思う私…。この回一度左手でやったの。

 すっかり替え歌コーナーとなってしまった「I SAW HER STANDING THERE」この回は『みんな元気?そう僕も元気。最後まで盛り上がって行くぜ。悔いのないように最後まで盛り上がりましょう』と歌っていたのだけど歌詞だけでなく、音まで変えてくれちゃって、もうまるっきり別物(^^;)。外してしまって立ち直りがきかなくなったから開き直ったって感じ。この淳クンのせいで寛くんは歌い出しが出ないようでした。

 「Kicks」の歌詞、どうして淳クンは覚えられないのだろう? 名古屋5回中正しく歌えたのは1回だけ。それもちょっと違ってたかもしれない…。この回は「FRIDAY」を「SUNDAY」と言ってて、そりゃ確かにこの日は日曜だったけど「FRIDAY」って雑誌名に引っ掛けてあるんだからここ変えちゃいけないよ。それに名古屋では敦くんと淳クンはサビのところ「愛してるぜ」と言ってたけど(2日目は全部「ファンキーかい」)この歌詞の内容で「愛してるぜ」と言われてもねー。晃くんだけはちゃんと歌ってたけれど、この回は「のってるかい?みんな」と言ってました。敦くんもこの回は「オーラスだぜ」。

 寛くん1人喋りで今まで来たゲストの話したもんだから、みんなこの回誰が来るのかと期待してしまったけど、結局名古屋は誰も来ませんでした。内海くんのようにこっち方面で仕事があるんででもなかったらそうそう地方にまで来ないよね。

 「夕焼けの歌」この回は「こうやって舞台に立てるのは、このみんながいるからだと思います。本当にどうもありがとう。これからもずっと、ずっと変わらない山本淳一でいたいと思います。だからみんなもいつまでも、いつまでも見守っていて下さい」と言って、この日は3回ともこんな内容だったんだけど、私これが何故かすっごく嫌で、もう聞いてて苛々してしまいました。特にこの回歌のラストで言った「名古屋のみなさん愛してます」はとーても嫌。元々科白言われるってこと自体好きではなかったのだけど、まだ始めの頃の「夕日のように」ってのは許すけど(偉そうに言ってすみません)、「みんなのおかげ」って本心から思ってるのかなと考えちゃうし「見守って下さい」に2年半前の例のコメントを思い出してしまうから嫌かもしれない。とにかく「夕焼けの歌」はもうこれっきりにして欲しいと思う私でした。
 ま、この辺は個人の好みですから、「夕焼けの歌」がとても良くて好きと言う方もいらっしゃると思います。それは私もわかってますので、中には好きじゃないと思ってる人間もいるんだなってことで、あまり目くじら立てず、軽く読み流してくださると嬉しいです。

 MC。コンサート終わったら帰京するというのにMCが延びる、延びる(実際彼らは予定していた新幹線に乗り遅れたそうです)TOKIOの平均年齢を上げている城島くん「僕永遠のティーンエイジャーだもの」などと言うので、晃くん「バシ!!」。そんな晃くんにも「ジャンプ買いに行くから原宿駅まで付いてきて」と言った可愛い時代があったと言われてました。確かに14才当時の晃くんと長瀬くんの声はよく似てるけど晃くんは随分子供、子供していたものね。松岡くんはバッキバキのテッカテカのガッチガチの敦くんに憧れてJ事務所に入ったと言うので、晃くんは「全然気にしてないよ」と言ってハアーッと大きな溜め息。

 TOKIOが捌けた後、客席から晃くんのバースディコール。神戸から今日の2部までやって初めて祝ってもらったと言う晃くん。神戸で祝ってもらおうってのは図々しすぎるよ(^^;)。神戸だったら淳クンの誕生日の方が近かったもん。全員で「HAPPY BIRTHDAY TO YOU」。これでやと1人で「ガラ十」歌えると言う敦くんが『壊れそうな』と歌い出したら大合唱になって、晃くんは「すごいなこの勢い」と感心してました。
 20才になったら取りあえず煙草をやめてと言う晃くんに淳クン大笑いしたあと「だめだよね煙草吸っちゃね。クリーンでクリーンで、心もクリーンよ」と言ったら、「何だよ、もう」と言ってた晃くん「この人は空気が汚れてんの嫌いなんですよ」と反撃。寛&敦も「どうしてかな? 何でかな?」と聞くので、淳クン「あのね空気が汚いと鼻毛が伸びんのが速いの」。晃くん「プラスよくスケベだと髪の毛伸びんの速いって言うけど淳クンの場合鼻毛が伸びんのが速い」。鼻毛の話題になった時から嫌な予感はしてたけど、「あれもすごかったよね」と「どっきり」の話。「寛くんいるのに鼻クソほじくってるの」と敦くん(あぁ字にしたくなかった(^^;))。寛くんの写真集のこと、晃くんのストローのことは自分でバカだよねと言ってました。曲が掛かると踊っちゃう奴のことから羽扇子の話題。扇子に負けないもので何か欲しいと言う晃くん「南京玉簾でしょう」。本当にみんな持ってきたら恐いぞ(^^;;)。

 飛んできたぬいぐるみを拾って抱く寛くんの姿がミルクを飲ませているようだと言う敦くん、自分で言っといて「だめだよ下ネタ関係行くと止まんないから」と言い「あんただよ」と言われたら「俺じゃないよ淳クンだよ」淳クンすかさず「晃だよ」。

 昼食のそばにバナナとキュウイが乗ってたと言うのに会場が「えー?」となると敦くん「インディアン嘘つかない」。で晃くんに「いつからインディアンになったんだよ」と言われ「武道館に一也くんが来てから」と答え、晃くんは「ほー」と感心してました。で、そのキュウイを胡瓜と言ったと淳クンに責められ「果物と野菜の違いだけじゃねえか」と怒ってました。

 最後だから走りたい人は走ってと言われ、淳クンはフロントまでボンカレーで走って行きました。その間に3人捌けちゃって淳クン方向変えた時に「あれ?」。メインステージに戻ってきて「マジでいないの?」「何か歌おうかな」と言ったもので3人出て来たらカラオケ大会。
 淳クンは「夢芝居」。片肩脱ぎっとはだけちゃうし、ライトまで当たるし、敦&淳絡むしで大騒ぎ。寛くんが淳クンの肩にぬいぐるみ置いてたのもこの時だったかな。次の晃くんは「お久しぶりね」と言われたけど「俺にだって選ぶ権利あるだろう」と「YAYA」緊張してる晃くんに「カラオケ×3。無礼講よ」と淳クン。敦くんは「著作権関係ないから」。敦くんは晃くんに「ツッパリハイスクールロックンロール・登校編」と決められて「行ってきまーす」だけ言いますからとやってもらったのに2回も歌い出せませんでした。でも2番まで歌ってたけど…。寛くんは徳永に似てると「最後の言い訳」。ミラーボールまで回っちゃうんだもの。サビ部分のキーが高くて「キー下げますよ」と言われてました。敦くんが「みんないいよ、聴かせて」と言うので今度はチェッカーズの「夜明けのブレス」を1コーラス歌い。社長さんがいたら怒られちゃうよと言ってたけど、いつもこんな風にカラオケやってるのかとわかって面白かったです。
 晃くんが「太一歌う?」と言ったもので太一コール。その中で淳クン「モップ」「コップ」「湿布」をやってたけど誰も聞いてやしない(^^;)。太一くんのピアノに合わせて寛&敦はチークダンス。

 タップの用意をしに捌ける時淳クン、晃くんに向かって「よっ大人、よっ20才」と言ってました。晃くんは「さぁみなさん、北は北海道から南は沖縄まで今日お越しの赤坂ファンのみなさん。大変お待たせしました」とやって「太一、笑いすぎだよ」。そう言えば晃くんは右手中指に指輪をしていたわ。でも途中で嵌めたり外したりしてたようだったけど、MCではしてました。

 ちゃんとタップをやらない敦くんに晃くんは「ジャニーさん来てる」と、まるで親が子供宥めすかすよう。メンバーの足元に注目してくれと言う晃くん「座ってくれって言ってんだよ」と怒っていたけど、アリーナの子は誰も座ってなかったようでした。最後だからか敦くんが随分真面目にタップをしてました。淳クンは右でピース、左でお尻ペンペン。

 「REIKO」で淳クンは階段下りて来て右側のドラム缶のところでコートが捲れ、お尻のすぐ下の破れ目が見えました。結構危ないところ切ってるのね。金網に懐いて右手を後ろから回していたのが何か好き。名古屋はよくこう言うことやってて、小島くんが怪我したおかげで淳クンが右側に来るうになったのは良かったかもしれないと思っちゃいました。

 「LOVE IS CRAZY」は会場中が色とりどりの扇子がとても綺麗で思わずそっちに見惚れてしまったわ。この回歌い出しの晃くんのソロでエコーがすごくかかってました。この晃くんの声ってものすごく好き。淳クンバク宙しなくなったのは調子が良くなかったからかな?

 ストーンズ。寛くんはドラゴンズのはっぴを衣装の上に着て出。淳クンはソロを『名古屋のみなさん愛してるぜ、最後まで盛り上がっていくんだぜ、BABY』と歌ってました。ラストは又大回転。いつもの4人でやってたと思うけど、寛くんがどうだったかちょっとわからない…。「目で見ちゃだめさ」サビの部分で敦くんは歌い出しが少し早くて「ちょっと早かったな」と。

 「サヨナラと言えなくて」でのそれぞれのご挨拶。

敦:サヨナラとは言いません。SAY’Sのコンサート無事成功して、本当みんなのお蔭です。ありがとうございました。
晃:みんな今日は本当にどうもありがとう。又みんなと会える日をここで約束します。又みんなでライブやろうな。
淳:今日1日とても楽しかったです。どうもありがとう。又絶対名古屋に戻ってきます。それまで笑顔を忘れず、元気で。
寛:本当に今日は最後までどうもありがとうございました。又SAY’Sでこの名古屋に又絶対、絶対、絶対コンサートで来たいと思います。その時はみんな又、元気な顔で僕たちのコンサート見に来て下さい。本当に今日はどうもありがとう。

 この回はちょっと言い方違ったけど、晃くんの「又やろうな」って言い方が好き。

 いつもより早く、すぐアンコールで出。淳クンは水筒を持っていて飲んだ後、敦くんに渡して敦くんは飲んで捨て。後で淳クンはそれを拾って又飲んでたけどね。淳クンのソックスがだんだんズリズリ下がって行くの。「豹になれ」でポケットからペンダントを出して掛け、胸のところ赤くなってるからやらなくったっていいのに…。晃くんはアンコールは指輪をしていなくて、代わりに左手の甲にバンダナを巻いてました。

 「MAYBE TOMORROW」ではイントロから投げKiss。花道で赤い扇子を拾ってKissして投げて受け取ったのはそれ投げた淳クンファンだと思う。投げKissいっぱいしてるのに「淳クンウッキーやって」なんてボードがあって、「ウッキー」より投げKissの好きな私はいらんもん見せんでいいと思っちゃいました。最後の手繋ぎは晃・国・敦・寛・淳・山。

 最終だからもう1回アンコールあるだろうと思っていたらやっぱりありました。でもなかなか音が出なくてメンバーも出て来ない。出てきたら全員手にコップ持ち、乾杯。淳クンは中味を客席に掛け、その後コップも投げてました。晃くんはコップごと投げ。殆ど誰も歌ってない状態で淳クンの声だけ聞こえていたのが印象に残ってます。
 フロントステージで晃Aの上に淳クンYの上に登り。メインステージで左右に挨拶した後、晃くんと寛くん肩組んでセンターステージへ。センターステージでは寛&敦で手パチとやった後、敦くんが「淳クン」と呼んで淳クンともやり、晃くんはダーッと走ってきてそのままの勢いで淳クンと手パチ。最後に乾杯の真似をして捌けて行き、SAY'SのFIRST CONCERT全16公演は終了となりました。


HOME BACK