7月28日14:00  岡山 岡山市民会館

 この日広島は大雨、そして移動した岡山は雨は降っておらず異常に蒸し暑かったです。岡山は以前、光GENJIのコンサートで来たことあるけど、この会場は初めて。古い会館なので席の間が狭くてちょっと窮屈でした。

 「愛だけ」淳クンに続き寛くんも替え歌。『今日はコンサートで一緒にさぁ盛り上がろうぜ』と歌い。ソロダンスで淳クンは波動拳、敦くん投げKiss、晃くん欽ちゃん歩きをしてました。「気ままにWORKIN'」のJr.紹介の後、敦くんは何も考えずに歌い出し、早すぎたので淳クンがカウント取ってあげてました。

 この回席が5列目だったので、寛くんのMCの時、ブランコに乗る敦くんが見えました。考えてみればここで乗るしかないのだけど、随分長いこと敦くんは高い所にいるわけね。晃くんのソロの時、ふと上を見たら敦くんが足をばたばたさせていたけど、爪先だけがダランと見えるので首吊り死体(ごめん)のようで恐かったです(^^;)。

 MCで晃くんは又ベンチを持って来てました。昨夜、岡山に着いて晃くん以外の3人はロイヤルホストに行ったそう。晃くんはルームサービス頼んでたみたいだから誘って貰えなかったらしいのだけど、実は「カップラーメン食べてた」そうです。結構侘しい食生活送ってるのかなと思ったけど途中10時頃サービスエリアで食事したとも言ってました。時間が遅かったので大したメニューではなかったようだけど…。で、この時晃くんは山口百恵さんのラストライブのテープを買ったそう。敦くんは山口百恵の現役時代を知らないと言っていたわ…。世代の差を感じてしまいますね。

 敦くん、岡山と言えば桃太郎、桃太郎と言えば「雉、猿、モンキー」と言っていたけど、敦くんや、猿とモンキーは同じだよ(^^;)。瀬戸内海を瀬戸うちうみと読んだとバラされ「天才とバカは紙一重」と自分で言う敦くんでした。

 カブトガニを飼ってみたいと言う寛くん、昔カブト虫を幼虫から飼ってて蛹になったところを触っていたら死んでしまったそう。淳クンはウジ虫を飼っててハエになったと言ってたけど、別に飼ってた訳でなく釣りの餌の「サシ」がウジ虫だと言うのを知らず、冷蔵庫に入れておいたらハエになってて、アフロの母の気が狂ったようになってたそうです。そりゃお母さん気の毒だよ。釣りは楽しい? と聞かれ即答楽しいと答える淳クン。敦くんに「淳クン女釣ってるんじゃないの」と言われ「それは敦くんでしょ」と返してました。

 写真集の話。大沢の写真が裸じゃないかと言う敦くん、大沢のポーズの真似してたけど、大沢はちゃんと下は服着てるよ、敦くん。淳クンはホクロが多いねと言われて右肩を脱ぎ。

 この回は晃くんがあまり喋らなくて「晃くん元気?」の声にこっくり頷いていたけど、晃くんがしゃべらないとMCがいまいち…。

 ベンチを片づけようとする寛くんを手伝う振りして邪魔する敦くん。結局寛くんは1人で持ってったけど晃くんに比べるとよろよろしてました(^^;)。

 「奇跡のラピス」前に敦くんが「絶対野次を入れないように」と言ってくれたので、この曲の時は静かなんだけど「あの頃」になるといつも「寛くーん」と叫ぶ子がいて、寛くんは必死で笑い堪え、淳クンは堪えきれずに笑ってました。寛くんは夜の時なにげに名前叫ぶことを注意していたけど、叫んでる子は自分が迷惑してるってことに気付いてないんじゃないの?

 「LOVE IS CRAZY」のイントロで落ちてくる銀のテープが随分引っ掛かり全部綺麗に落ちなくて、揺らしてなんとか落とそうとしていたけど結局だめで「目で見ちゃだめさ」の時にもいつもは下ろすのだけどこの日は下ろしてませんでした。夜も綺麗に落ちなかった。こういう仕掛が奇麗にできないとガッカリしちゃいますね。広島では淳クンは1部2部とも出は階段の上から。

 「NEVER GIVE UP」で出てきて敦&淳は8段目から飛び下り、寛くんは飛び下りる振りをしてたけど、普通に歩いて降り。晃くん跳びはステージが狭いので助走が短い。淳クンは跳び、寛くんは右に避け、敦くんの時は晃くんが避けて敦くんは抱きつく振り。ラストは敦くんが淳クンに何か言い、淳クンがラストの挨拶を。「今日はどうもありがとう」の一言だったけどね…。

 広島ではSAY'Sのネオン管はずっとバックに立ってました。

7月28日18:00

 「愛だけ」この回から『僕たちがいるから大丈夫』と歌う淳クン。ソロダンスで寛くんは手を振り、淳クンは波動拳、敦くんは投げKiss、晃くんは立ってただけだったかな。

 最初のMCで「岡山」が中々出てこなかった敦くん、淳クンに「忘れてただろう」と言われてました。この辺りからここのMCは挨拶程度で短くなってしまいました。「気ままにWORKIN'」でのJr.紹介の前、晃くんは突然『薄紅のコスモスが秋の日の〜』と歌い出し。その歌に気を取られたからじゃないだろうけど、長野君を長瀬君と言ってしまってました。紹介が短かったので淳クンはコーラスのところも歌い。

 敦くんは自分のソロで『片手に〜描いてる』まで歌えなくてファンの合唱に片手を上げて「ごめん」と謝ってました。敦くんここの部分よく詰まるよね。ラストはベンチの後ろ通って捌け。

 「WE AER THE CHAMP」のあとJr.の曲になったので「曇りのち晴れ」がカット? そんなバカな…と思ったらMCの後に歌うようになりました。『Yeah Yeah Yeah』で敦くんは淳クンの肩を抱いていたけど衣装がスーツなのでつまらない…。それにこれの後が「奇跡のラピス」になるので淳クンはピアノの所へ行って準備をするからラストの「Let〜」を言わないので物足りなく感じます。

 MC。メンバー誰も欠けずにGENJIは7周年、晃くんは「誰が早く死ぬだろうね」と言って自分は刺されて死にそうと言ってました。寛くんは知らない間に死んでそう。敦くんは「事故死」と客に言われ「家どこ? 燃やしてやる」だの「駅のホームでは真ん中に立ってた方がいいよ」だのと客席に向かって言う、言う。ファンに喧嘩売ってどうする…。淳クンも何か言われてたけど私には聞こえませんでした。淳クンは山奥で遭難しても野性に帰るから大丈夫だと自分で言っていたかな。

 Jr.時代の話をしていて晃くんは高木くんを少年隊だと思っていたとのこと。寛くんは最初に見たのが内海くんで、まさか同じグループになるとは思っていなかったと。淳クンも最初に会ったのは内海くんで晃くんが「内海くんてどこにでもいるんだね」と言ってました。オーディションの時、手本をやってた内海くんとかね。
 このオーディションで諸星くんも一緒だったんだよねと言われ、その時自分は何番で諸星くんがあそこらにいて、と説明をする淳クン。淳クンは最初から諸星くんのこと覚えていたのね。で、翌週もいたけどすぐ帰っちゃうと思ってたら静岡から来てたんだよねと言いい、当時は静岡弁で喋ってて「メシ食いに行くだら」と言ってたのに東京弁練習してたんだねとも言ってました。「ヤング大放送」の時の話で、少年隊の常連が事務所に言われて応援してくれてたのを諸星くんは自分たちが人気があると勘違いしていたらしいです(敦くん・談)。これがJ事務所のやり方だからね。晃くんは淳クンに「その頃何してたんだろうね」と聞いていたけど、2人で番組を見に行ったこともあるらしいです。

 岡山と言えば桃太郎→桃→お尻→淳クン→Tバック→日焼け跡と敦くんが連想ゲームのように言い、淳クンのお尻のこと。淳クン何でTバック跡なのか説明して「うーんうるさいな、もう言わないでよ。お尻見られちゃうじゃない」と言いつつ、客席にお尻を向けてました。

 寛くんはソロのラストで「みんな、友達を大切にしてね」。寛くんまでそーゆーこと言う…。岡山もローラースケートはなしでした。

 「目で見ちゃだめさ」敦くんは出だしの歌詞がぐちゃぐちゃで淳クンに「歌詞違うよー」と言われ、その後も『目に見えないものあると言う』『俺はみんなが好きだよ愛してる』と歌ってました。どうして今まで歌えていたものの歌詞をここまで忘れる?ってくらい、この辺り敦くんはよく歌詞を間違えてました。ブレイクで淳クンが何も言わないので敦くんが「盛り上がってるかい?」。

 「NEVER GIVE UP」晃くん以外の3人は飛び降り。晃くん跳びで敦くんは晃くんに抱きつき右足も絡ませてました。晃くんはその間ずっと下向いて立っているの。ソロダンスで晃くんは後ろ向き上着を背中まではだけ。「Maybe Tomorrow」で淳クンは飛んできたムーミンパパのぬいぐるみをピアノの上に座らせようとしてたんだけど、頭が重くてうまく座らないようでした。どうしてもパパの鼻が下になってしまうの。寛くんも何かぬいぐるみを持ってたな。

 Wアンコールのラストで寛&山肩抱き合い。そう言えば1部もラストで寛くんは後ろから淳クンの肩に手を乗っけていた。松山から岡山は寛&山の絡みが多かったような気がする…。


HOME BACK MENU