きょうの思い出

07/28

 1988年「ザ・ベストテン」この日は月間ベストテン。これでこの年は3月と6月以外の5ヶ月、光GENJIが1位でした。夏よ早く来いってことで大きなテルテル坊主のくす玉を割りました。
月間ベストテン恒例の(だったかな?)7月の重大ニュースの発表で、大沢くんは父よりウナギが大量に届いたこと。内海くんはベストテン初登場1位が嬉しかったこと。諸星くんはマッチさんの誕生日を忘れてしまったこと。寛くんはある日、家へ帰ると部屋が整理されてて嬉しかったこと。淳くん、晃くん、敦くんの学生組は一学期は赤点なしでホッとしたことをあげてました。寛くんは留守中に親が部屋の整理をしてくれてて嬉しかったって言ってたけど、私だったら勝手に整理されちゃったら怒るけどなぁ…。諸星くんは植草くんの誕生日も忘れちゃって、どうもすみませんでしたと謝ってました。
歌はHスタジオからってことで、慌ただしく移動。その間、月間1位のプレートがはめ込まれたソファーが映ってました。Hスタジオは昆虫の世界で、大きなカブトムシやてんとう虫がいる草の根元のセット。それをVTR出演の晃くんと敦くんが見ている設定で、何かちょっとシュールだったわ…。途中ででっかいクモなんかも降りてくるし、作り物だけど、虫の苦手な人には見たくない画面だったかも…。ローラースケート脱いだら諸星くんは右足にサポーターをしてて、どうしたのかと思ったらマメで足が痛かったそうです。でも、相変わらず彼はそんな素振りも見せず、元気に踊ってました。

 1989年「ミュージックステーション」この日は玄関前からの中継で、オープニングからそこにいたから最初に歌ったのだったかな? だもんで、歌前の話はありませんでした。
歌は新しいバージョンってことで、最初のデュエットパートが寛くん&淳くん、光&諸星くん、晃くん&敦くんの組み合わせになってて、ラストのバラードパートが中盤にあって、その後『ラララ〜』がくるパターンでした。私、このバージョンはもっと後半になってから歌い始めたと思ってたけど、もうこの頃から歌ってたのね。このバージョンだとライブになることが多いけど、この日もいつの間に入ったんだか、途中からステージを取り囲むようにファンが入ってました。床に描かれた笑ってる太陽が不気味…(^^;)。

 「GENJI GENKI 爆発」オープニング、今、一番行きたいところは何処ですか? との質問に、淳くんはオランダへチューリップを見に行きたい。晃くんは甲子園。敦くんは海。具体的にと言われて沖縄。寛くんは山、軽井沢とか…。諸星くんはニューカレドニアとか、緑の多いところ。
すっかり夏ですねと言う諸星くん、どうもこの時晃くんと敦くんは制服だったもよう。山本は? と聞かれた淳くんは学生服ではなかったようで、白いシャツに黒いズボンと説明してました。「山本、最近ネックレスしてます」とも言われてたけど、そう言えばそんな時期もあったよね。
「テレパニごめん」。写真入の葉書を選んで電話。淳くんが掛けて「誰だかわかります?」と聞いたらあっさり「山本くん!?」と言われて「はい」と素直に答える淳くん。晃くんのファンだと言うこの人、夏休みは塾通いで特に何処かへ行く予定もないと言うので、晃くんは、たまには外に出て、ストレス解消した方がいいと思うよと言ってました。
次の電話は諸星くんが掛け。本人はお勤めに行ってて留守と言うことで、電話に出たおばあちゃん、諸星くんが名乗ると「や、や、や、カーくん」と驚いて、テレビだったらビデオ録れるのに…と言って、孫は凄いファンなんですよとちょっと興奮気味。私も大好きだと言うおばあちゃんからリクエストしてもらった曲は「手旗する奴」と言うことで「地球をさがして」を掛けました。
後半も引き続き電話。またもバイトに行ってて留守とのことで、夏休み中だからバイトとかあるから、小さい子を探そうと言って、中学生からの葉書を探して電話。2軒続けて諸星くんが掛けたので、たまには出てよと言われて、淳くんが電話したんだけど、本人が出たのですぐ割り込んでくる諸星くん。いきなり「何やってたの? 夏休み何処に行くの?」なんて話し掛けて、相手の子も話し合わせてたけど「誰? カーくん?」と聞かれて「あんなにバカじゃないよ」って自分で言っちゃ…(^^;)。一通りメンバーと言葉を交わした後、電話の恒例になっちゃったような、○○くんファンの友達の名前を呼んであげてくださいって奴でした。
エンディングは本日の電話のこと。電話は企画を考えなくていいから楽なんだろうけど、ファンサービスってこともあるんだろうけど、内容のない話が多いから、聞いてる分にはつまんないですね(^^;)

 1992年ツアー4ヶ所目の広島だけど、私は間の静岡と岡山を観れなかったので、この日がツアー2日目。間に4本あったから、何処で変更になったのかわかりませんが、山梨から変更になっていたのは内海くんのソロの「MOON LIGHT GIRL」が短くなってたこと、アンコール曲が1曲だけになって、回替わりになってたことかな。後、諸星くんがMCにまったく参加しなくなってました。そのMCは2回ともオリンピックのことが話題になってて、この日水泳で岩崎恭子ちゃんが金メダル取ったのでそれを見ていたメンバー(特に敦くん)も感動したとのことでした。1部は自分の席が悪かったせいで話がよく聞き取れなくて、あまりMCの記憶がありませんが、この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。

 1993年この日広島は大雨、旅費を節約するため、在来線で移動する予定だったのだけど、在来線は大雨のせいで止まってしまったので新幹線で移動することに。岡山は雨は降ってなかったけれど、異常に蒸し暑かったです。
この日の2部からMC前後の曲順が少し変わって、「曇りのち晴れ」がMCの後になりました。だから衣装がMCのスーツなので、淳くんが衣装の肩をはだけながら歌うことも、敦くんに脱がされそうになることもなくなっちゃってちょっと残念(^^;)。
彼らは前夜移動したようで、移動途中のサービスエリアで食事をした時に、晃くんは山口百恵さんのラストライブのテープを買ったそうで、この日の2部の「気ままにWORKIN'」でのJr.紹介の前に、突然「秋桜」を歌い出しました。以降、時々百恵さんの歌を歌った時があって、きょうは何を歌ってくれるだろうと密かに楽しみにしてました。
この日も1部のMCではベンチを持って来て座って喋ってたけど、晃くんがあまり喋らなかったのでMCはイマイチでした。SAY'SコンサートのMCにおいての晃くんのウエートは大きいですね。そんなこの日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。
この日を中日にここは5日連続コンサートだったので、彼らもかなりきつかったかな? 私はこの日でしばらくSAY'Sコンサートはお休み。福岡へ向かう友人と別れてひとり東京まで帰ったのでした…。


HOME BACK