7月29日14:00  福岡 福岡サンパレス

 1人喋りで古いうちわを持って新しいうちわが出来たと言ったり、蛍光塗料を香料と言ったりして客の激しい突っ込みにあう寛くん。前夜12時頃1人でコンビニに出掛けようとしたら50m程も先にいたファンに見つかり追いかけられ、驚いて逃げ帰ったとか。「夜中ですよ、雨降ってるんですよ!」と。

 MC。福岡にはキャンペーンで来ている寛&山「俺と寛くん4月15日に来たんだよ」と自慢気な淳クン(ちゃんと日付も覚えてるのね)。晃くんは舞台で敦くんは違う仕事だったよね、と言うのに「4月? 俺、海行ってた」とフォローの仕様もない敦くん(^^;)。

 昨夜ラーメンを食べに行った晃くんと敦くんに「淳クンと寛くん来てなかったけど何してたの」と聞かれ(寛くんはコンビニだよ、と晃くん)淳クンは最初「腕立て伏せ」なんて怪しげ(?)なことを言ってたけど「俺もコンビニ行って博多ラーメンのカップ麺買った」…侘しい。

 夏のツアーは小さめのホールでみんなの顔がよく見える、ライブ感覚でやってると言う話で敦くん「ライブ感覚って分かり易く言えば、何でもありって事」(「でも度が過ぎない様にね」と、これは客の突っ込みに対して)。光GENJIの方がショー的要素が強いよね、と晃くんが言うと「光GENJIの方が緊張する」と敦くん。何故って「偉い人がいっぱい来てるから」。横アリが特にそうで、大阪城などは割りと自由だと言ってたような気がします。横アリでキレるのは諸星くんくらいだものね。SAY'Sはライブだから「どうでもいい」と言ってしまって大ヒンシュク。晃くんが「リラックス出来るってことでしょう」とフォローしてたけど、敦くんは光GENJIとSAY'Sの違いを「学校の先生と遊ぶのと友達と遊ぶのの違い」と例えてました。

 新曲で7人で「Mステ」に出た話。久々のローラースケートに敦くん「ローラー流行んねーよ、もう」。でも昨日は格好良いと言ってなかったっけ? 客に「え〜?」と言われて「じゃ履こう」。淳クンが「俺は好きだよローラー」と言うと、ローラースケートをもっとスケーターっぽい格好でやるなら良いけど、金きらきんの衣装でというのがどうもね〜と敦くん。小声で「やってらんねーよ」なんて…。晃くんが「おッ」と驚くと「ウソ、ウソ、ウソ」と言ってたけどね。光GENJIの衣装と言えば「勇気100%」のジャケット衣装。「いくら忍者だからってあのヘヴィメタみてーな」と敦くんが言うと淳クンは殊更に可愛らしく『ガッカリして〜』と振り付きで口ずさんでました。

 NEWアルバムの話。敦くんの曲で歌い方をいろいろ指示されてしまったと言う淳クン。寛くんも確かに入れたはずの声が入ってなくて「敦くんどうしたの?」と聞くと「消したー」と言われてしまったらしい。「でもプロデューサーですからねェ」と寛くん。敦くん逆に淳クンや寛くんは何も言わないので、これでいいのかなーってビビッちゃうとか。ボタンを押すとスタジオに声が聞こえて離すと全然聞こえないので、ボタンを押して「敦啓すごくいいよ」とか言っておいて中でけなしていたような事を寛くんが言い「そうだったの?」と敦くんが怒ると「でも良かったよ」「上手かったよね」と口々に褒める寛&山お兄ちゃんズでした。
 歌以前の問題で落ち着きがなくて内海くんに「お願いだから真面目にやって」と言われたって晃くんの話は自分の事かな? 晃くんの曲はニューミュージックぽいと言う敦くんの顔を「え?」と驚いてのぞき込む淳クン。

 ウニの話から寛くんがどこ行っても医者にかかっていると晃くん。突然「目にゴミが〜」と敦くんに見せる(…たような気が)寛くん。淳クンすかさず「病院行く?」。

 昨夜ボンデラCMを一緒に見た寛&山「寛くんに口が全然違うじゃん、これって言われちゃった」と淳クン。ホテルで晃くんの部屋にマネージャーが「赤坂さん荷物〜」と来た瞬間テレビで『ボンカレー〜』と流れ「済みません部屋間違えました」とマネは帰ってしまったと。

 この回「LOVE IS CRAZY」の出で最近はバク宙をやらなかったのに突然4連続バク転! をした淳クン。これでまんまと怪我をした訳だけど、この時はまだ気付いてない私…。

 「I SAW HER STANDING THERE」左から3人出てくる時、寛&敦は角材を担いで出。淳クンは後ろからうちわであおいでました。その後、寛&敦は角材を見て顔を見合わせるとおもむろにリンボーダンス。

7月29日18:00

 具合の悪そうな淳クン。「WE AER THE CHAMP」で踊っていて右肩右脇から背中までベッタリ白いのが見えた時には、どうしようかと涙ぐんでしまった。

 「気ままにWORKIN'」の間奏で「ロックンロール・ウィドウ」を歌う晃くん。敦くんも『カッコ、カッコ』と一緒に歌ってました。

 敦くんは今どこにいるのかごっちゃになっていて1部では福岡を岡山と言いそうになりこの回はは「岡山じゃありません、福岡です」。博多を「はくた」と読んだと寛くんにバラされてました。

 MC。開演前の掛け声がちゃんと聞こえてたそうで「ノリノリだねお姉ちゃん」と敦くん。雨降ってるけどみんな大丈夫? 濡れると綺麗になるからね、と敦くんが言うと「そうなの?」とマジに聞き返す淳クン。天パーの人は大変て話から淳クンには今日湿気でくるくるしてる?と笑われ、敦くんには髪黒くした? と聞かれて1部と2部の間にビゲンヘアカラーで染めたと言う晃くん。ファンに「赤坂くん茶色だとただのお水の人にしか見えない」と言われ「俺の勝手じゃねーか」と思ったけど、段々不安になってつい黒くしてしまったそう。そのうち又茶色くなるよ、と敦くん。
 くせっ毛も大変だけど他にもクセの悪いのがいて、ここにも女グセの悪い人がいます、と晃くんに言われ「福岡は可愛い子が多い」と真面目な顔して言う淳クン。「情に脆い」と言ったのを晃くん「上物が多い!」(違うって(^^:))。敦くん「お寿司じゃないんだから、福岡の人は特上?」と言うと、淳クン「特上だね」。敦くん「特上が多いなんて知らなかった」と言って会場が「えー?」となると今の「えー?」は「私は特上なのよォ」(この言い方が可笑しい)って事?と晃くん。

 福岡出身の人の話で武田鉄矢さんが今映画で筋肉モリモリとかで「今それに近いのが淳クン。あんまり筋肉つけると武田さんみたいになっちゃうよ」と敦くんに言われた淳クン「武田さんより格好いいと思ってるから」…。

 サッカー大会の話。内海くん頑張ってたね、と言いつつ、ひょろひょろだからボール蹴った瞬間パキッといきそうだの、大沢くんサッカーやってるとオカマになっちゃうだの恐いもの知らずの晃&敦。大沢くん恐ろしいこと言ってましたね、と晃くん。「俺ボール蹴ったことないけど人蹴った事ある」それで大丈夫かな? と聞かれて「OK、OK」と答えたと言う敦くん。

 豚骨を「トンカツ」と言ってたと言う敦くんの国語が嫌いだった話から、食べ物の好き嫌いの話になり「俺は好き嫌いなく育ってますから」と晃くん。親に口をガッと開けられて食えー食えーとやられたそう。

 「Mステ」7人で出た話。久々にローラー履いて、と言うと「あ、俺もやってたの?」と敦くん「俺、SAY'Sだから関係ないもん」すぐに「ウソだよ!」。淳クンに「そうなの?」と言われて「今は!」。ちゃんと光GENJIでもやるんだから、とか一緒だったらつまんないじゃんとかフォローしてたけどね。少し後には「光GENJIで出来ないような物でSAY'Sが出来るってのがあるでしょ? そういうのをやって行こうって決めたのが…、ジャニーさんだよ」爆笑。

 敦くんに「淳クンどうしたの?」と聞かれ「1部張り切っちゃってちょっと痛くしちゃってさ。でも頑張ってやるから」と。「ステージにウニが落ちてたの?」と晃くん。「そう、ウニが背中に刺さっちゃって…」と言う淳クン、客にせがまれてボンカレーしてました。あれだけでこんなに沸くなんていいなぁと寛&敦。「敦くんもやって」の声に『新カレーに新カレー、イエーイ!新カレー!』とお茶目な敦くんでした。

 「曇りのち晴れ」のソロで『腰が痛いけど大丈夫』と替え歌をしていた淳クン。「奇跡のラピス」で立ったままピアノを弾き始めるようになったのはこの回から。「ガラス細工の宝物」で愕然としたのは、お隣が「寛くーん」の人だった事…。脂汗かいて踊ってる淳クンを見て、何で某君は手抜きに踊ってるの?と少々憤慨する私。「NEVER GIVE UP」の出も飛び降りるし、やらんでええのよ。

 「I SAW HER STANDING THERE」でピエロの鼻とカツラを付けて来た寛くん。淳クンは笑っちゃってスキップが出来ずヘロヘロと歩いてました。変なポーズの敦くんを乗せた台車を押す寛くん。淳クンはあおいでるだけ。


HOME BACK MENU