7月30日11:00  福岡 福岡サンパレス

 この回は11時開演。「愛だけ」のソロで「おはよー」と晃くん、「気ままにWORKIN'」で『いつかBeautiful』と歌ってから「ヘッヘッヘ」と不気味に笑う(余程眠いのか?)。それを見て笑う淳クン。淳クンは暗くなると背中を押さえたりしていて、きょうも辛そう…。

 寛くんMC。昔、お世話になってた美容師さんが天神に店を出しているので昨夜行き、疲れて眠っちゃってパッと目を開けたら髪が赤かった…。と言うことで、この日の寛くんの髪は赤かった。

 MC。ペインティングが出来ました、と寛くん。CDで嘘ついたお詫びにと実演してみせる。一気に塗って下さいねって思い切りよく塗ってました。敦くんに「寛くん色白いんだから、余計白くなっちゃう」と言われていたわ。今、台風で大変ですけど、と言う敦くんに淳クン「もう過ぎちゃったよ」「昨日のうちにいなくなっちゃったよ」って言ってたのが何か可愛い。寛くんの台風の思い出は一昨年の大分の握手会。山の上のレジャーランドみたいなところで雨降ってるし、パチンコ屋の立看板みたいなのに「佐藤寛之やって来る」とか書いてあって、お客さん本当に来てくれるのかなって感じだったとか。沢山の方来てくれてありがとうと言うと敦くん「泣ける話だよね」。

 何も喋らない晃くんを見て「寝てるよコイツ」と敦くん、「見た目起きてるように思いますが立ったまま寝るんです」。こっちも寝てます、と敦くんに言われた淳クン「みんな起こしてよ」と。その後も何か言ってたけど聞き取れず。眠気覚ましにラジオ体操しましょう、と敦くん。音は淳クンと言われて「本当にやるの?」と本当にやりそうな淳クン。「晃は?」と晃くんの方を気にすると「起きたからもういいよ」。客が「やってー」と騒ぐので「ラジオ体操第1〜」とイントロを歌い「ハイ終わり」とナイスな寛くん。

 ボンカレー「泊まってっていい編」のこと。泊まってって何するの? と聞く敦くん。「何もしないよ。並んで寝るだけ」って言ったような気がするんだけど、普通寝ないってば(^^;)。「猫じゃないんだから」と言う敦くんに「何するんだよ、じゃあ」と。ファンがボンカレーとやって沸くと「いいですねこれだけであんなにウケちゃうんですから、ねえ寛之さん」と敦くん。寛くん「僕がペイントしたのは何だったんでしょうね」(笑)。

 写真集の話で淳クン相変わらず北島三郎だと言う敦くん。『ちらし〜』と歌い「目を覚まさなきゃいけないと思って」と言い訳。更に敦くんに言われて「兄弟船」まで歌ってしまう。「あー、1コーラス歌っちゃったよ」と言いつつ気持ち良さそうでした。やだなー、もう(^^;)。

 SAY'Sの説明でYを「山本の山」と敦くん。言い直して「山さんのY」と言ってました。Sは「寛くんの〜」と詰まって「佐藤寛之さんのS」と応援団風に大声で言い。

 晃くんがテンション低いので、一生懸命喋っている敦くん。それなのに「済みません、僕喋りすぎで」なんて健気な子なの。淳クンは全然協力的じゃないしねー。

 「I SAW HER STANDING THERE」の左から3人の出でロール状になった敷物(?)を担いで来た寛&敦。淳クンは後ろでうちわであおぎ。ここは福岡ではいつも何かやってて可笑しかった。「サヨナラと言えなくて」の挨拶で晃くんは「次にコンサートやる時は必ず4時以降にしましょう」と言ってました。晃くんには11時は早朝だったのね…(^^;)。

 「NEVER GIVE UP」の出で敦くんが飛び降りたのを見て迷う様に下を見る淳クン。振り返って後ろにいる晃くんを見上げて笑いながら降りる(よしよし)。
 踊っては痛そうにしているので、もう踊らんでええ!と思っていると「Maybe Tomorrow」ではもう笑っているだけであまり動けない様子。それなのに間奏で敦くんに「淳クンダ〜ンス」と言われ「え?」と躊躇していると寛くんまでホラホラと煽るので、つい踊ってしまう。しかも、しなくていいバク宙までして床に倒れ込み。客席に背を向けて上半身をやっと起こして横座り(ヨロッ)立ち上がれずに寛くんに目で訴え(たかどうかは見えないけど(^^;))、寛くんが来て左腕を取って立たせてくれたけど、割りとあっさり離れてしまった。
 淳クン階段の下へ行き暫く前向かず。振り返った時には普通の顔してたけど、緞帳が下りるまで凄い顔で笑ってたから、幕が下りた途端、倒れたんじゃなって思って、思わず涙ぐんでしまった…。

7月30日14:00

 今日は肌色の湿布を貼っている淳クン、ライトが点くと普通の顔を作るのが痛々しいこと。「愛だけ」珍しく『深呼吸』まで歌う。ご挨拶で敦くんが「イエーイ!」の後に「ワーオ!」とか何度も奇声を発していると、会場の掛け合いに合わせて例の「キャー」をやる淳クン。

 「気ままにWORKIN'」この回、晃くんは「プレイバックPART2」を歌いました。会場も一緒に『プレイバック〜』。

 寛くんMC。前説やったけど気付いてくれました? 喉の調子悪いとスプレーしてたのが可愛い。

 MC。3階袖席で音最悪。勘で聞いていた(なので聞き間違えもあるかも…)。7人で「Mステ」。淳クン「そうだ、俺センターだったの、初めて。嬉しかったな」と。私もよ。端はやる気が出ない(?)と言う諸星くんに「俺達いつも端っこ守ってんだからね、諸星くん!て言ってやった」と敦くん。諸星くん「そうか、わかったよ、頑張ればいいんだろ」と言ってたそう。何かの曲(聞き取れず)の振りが決まった時、諸星くんが「俺こういう踊り苦手」とか言ってたけど、本番ではちゃんと踊ってたので、「何だかんだ言っても彼は1番努力家ですよね」と晃くんが言うと、うんうんと頷いてる淳クン。諸星くんの話になると真面目顔。

 髪をブリーチ中に寝ちゃったと敦くん、朝起きたら真っ黄。寛くん、触りながら「先生はこう言う頭良くないと思うぞ」と言ってたら、晃くんに「先生! 先生の方が赤いです」と言われ「先生はいいんだ」。

 晃くん「最近他の3人テンション高くて引きずり込まれそうになる」と言うと、ササッと固まる3人、手招きしながら「カモーン」「こっちは楽しいぜー」。ソロリソロリと近づいて3人のいるスポットの円の中に片足をソッと入れ、振り切るようにダダッと走り去る晃くんでした。

 ボンカレーする淳クン。よせばいいのにバク宙。膝がガクッとなって背中押さえてると敦くんが「怪我してるんだから」。その怪我人に1部でダンスソロさせたのはあなた。「乗せられ易くて」と淳クン。俺達も何か出ようと寛&敦。寛くんは「俺パック」淳クン「顔のパック?」。右頬に手を当て女の子声でCM風に「肌、カサカサ」ラブリーだったわ。敦くんの紅茶のCMは「1日1杯ミルクティ、お好きな方はいくらでも」(笑)。

 SAY'Sツアーでは光GENJIと違って外に出たりしていると。敦くんに「淳クン、コンビニ行ったんでしょ?」と言われ、何故か口籠もる淳クン「え?いつだっけ、福岡?」なんて、何かまずい事でも?「福岡に着いた夜コンビニ行って、ボディシャンプーとかね」と話してると前の方の子が何か叫んで大ウケ(聞き取れず)。淳クンは怒ったぞポーズでその子の方にノッシノッシと近づいて何か言ってた。顔は笑ってたけど、何?

 光GENJIとSAY'Sのノリの違い?みたいな話からイエーイ!イエーイ!と元気よい寛&敦。敦くんによると「イエーイ!」にもいろいろジャンルがあるらしく、近づく寛&敦は擦れ違い様に小声で「寛くーん」2人して可愛い声で「イエーイ」(?何て言ってるんだか)。この時、向き合って両手を顔の横で振る(キャーッの原形だな)んだけど、俺はできねーと呆れる晃くんに「淳クンとやってみれば」と敦くん。言われてやろうとする2人も可愛い。ただ擦れ違って晃くん「何も起こりませんね」、淳クン「普通だよね」。逆でやれば?と言われて晃くんが「今度俺受け身ね」と言うと、今の危なかったですね、とボソッと言い、敦くんに怒られる寛くん…。再び近づき淳クン小声で「あきら〜」2人で「イエ〜」。照れながらやる晃くんが可愛い。「包丁落とした時みたい」と言う晃くんでした。

 自分が前にいるのにファンじゃないからって他の方見てる客(私の事?)をコノヤローと思う敦くん、蹴り入れたくなる晃くん。この話に無反応の寛&淳は慣れてるから何も思わないのか?(^^;)

 何かありそうで何もない「奇跡のラピス」、寛くんが椅子の背に手を掛けただけでちょっと妄想入ってうっとり(笑)。寛くんソロの間に淳クンは湿布を換え、また白いのをベッタリ。かなり辛そうになってきた様子。

 アンコールの拍手の代わりに「サヨナラと言えなくて」を大合唱する会場にトリ肌。メンバーも大感激のようで陰からサビを繰り返し。声を詰まらせている敦くん?「NEVER GIVE UP」飛び降りる淳クン、最後と思って無茶してる…。腕を目に当ててたのは感動の涙か、痛かったのか?

 Wアンコールでブラウス脱いでベスト姿。逆の方が可愛いのになぁ。グレートな福岡のファンに拍手。終了後、みんなもっと泣いてるかと思ったら案外さっぱりした表情が多くてそんなモン? ってちょっと拍子抜け…。ババァが1人ベソベソ泣いてたような…(私だよ)


HOME BACK MENU