8月22日14:00  新潟 新潟県県民会館

 新潟は見辛いだろうと覚悟していたけど、予想以上にステージは見えませんでした。この会場は1階の傾斜がなだらかすぎるのがいけないと思うのよね。全然見えなかったのと、この時私自身にちょっとしたパニックが起こった為、あまりよく見てなかったのだけど、「インディアンの丘で」の後、いつもはとっとと帰ってしまう敦くんに喋らせて寛くんはちゃぶ台をひっくり返してました。これがやりたくてわざわざ東急ハンズでちゃぶ台を買い、打合せまでして敦くんに喋らせたらしいです。福島でやたらちゃぶ台、ちゃぶ台と言ってたのがここまで尾を引いていたのね。

 MCで晃くんは「とっても素敵な人が来ています」と連れてくる振りをして自分が出。淳クンも「もう1人いる」と言って引っ込んだんだけど、敦くんに「同じことやったらバカだよね」と言われてサルの真似して出。寛くんはちゃぶ台を持って来て淳クンが「父ちゃんテスト取ったんだけどさ」と言ったら「山本淳一0点!?」とちゃぶ台をひっくり返してました。敦くんは寛くんの私物のドラゴンの頭を被ったり、寛くんの持ってた水を飲み『間接Kiss』(←節を付けて言っている)と騒いでました。これを見て晃くんは次は何が来るのかなと期待で胸を一杯にしていたそう。

 「Mステ」でのランキングの話。晃くんが「最近の歌謡曲に疎いです」と言うと突然『恋せよ乙女』と歌い出す淳クン。マイクずーっと下の方に下げてるのに声が通る、通る。でも首に青筋浮かせるのは恐いから止めてね(^^;)。「BOYS in August」が3位だったと言うのに驚くメンバー。この正直な反応が好き。

 下痢と便秘は一緒!? と言う敦くんに晃くん頭を抱え「是非敦啓くんに教えてあげて下さい。僕からのお願い」。同じ高校出れて嬉しいよと呆れ。寛くんも同じ名字で嬉しいよと言い、「あつ」「ひろ」と言うと2人一緒に言ってるようなもんだに会場「オーッ」と拍手。淳クンがちゃちゃちゃと仕切ってサルポーズしたら、敦くんが「人真似だから止めよ」と言い、淳クン独自のものを作れと注文。拍手のリズムを変えたりして何回か練習し、ジャンプをしたら締めるってことで何とか完成。先に進まないとちゃぶ台をひっくり返す寛くん。淳クンは「これでカーくんに勝てるかな」と言っていたけど、でも結局2度とこれが披露されることはありませんでした。

 NEWアルバムの話。淳クンの曲はバラードですごくいい曲と言われ、語り始めてしまう。淳クンによれば星を愛にたとえているそう。敦くんは詞に何度挫折しようかと思い、締切の前夜に全部書いたらしいです。切羽詰まると人間恐いよと。

 敦くんの誕生祝いをやるので、階段の所でポーズをしていた敦くんに「エッチなポーズ」と声が掛かり、寛くんもピンをピンクにしてと照明さんにお願い。淳クンがタブーを歌って、敦くんはセクシーダンス。アンコールが掛かって晃くんは前の子から黄色い扇子を借りて敦くんに渡し、再びタブーのメロディーに合わせて踊る敦くん。敦くんファンにはいい目の保養だったよね。敦くんはすごく恥ずかしがって「人生の汚点」だの「いても立っても1歩下がりたい」だのと訳のわかんないことを口走り。敦くんは淳クンに恥ずかしいと訴えていたのか淳クンは敦くんの肩をよしよしと叩いてあげてました。「あそこまでやったの初めてだぞ、新潟だけだぞ、盛り上がれよ」と言って「曇りのち晴れ」へ。

 「REIKO」で晃くんと淳クンの衣装が変わってました。淳クンはグリーンのパーカーコートにGパン。ライトが点いたら肩がはだけててこの衣装もいいかもしんないと思ったわ。淳クン、敦くんの腰を抱き、敦くんの手は淳クンの肩に。そうだ、この回から淳クンのソロは「みんな仲よし」が復活。

 「サヨナラと言えなくて」の挨拶で敦くん「変なことやったことはどうぞ忘れて下さい」寛くんも「私も今日は変なことやってどうも済みませんでした」淳クンは「新潟だけの宝物が出来たって感じ」晃くんは「今日が1番楽しかったと思います」と。

 「NEVER GIVE UP」では出て晃くん、敦くんのこと押し、落ちそうそうになる敦くん。寛&淳の妙な踊りに敦くんも参加、晃くんはしゃがみ込んで3人に手をひらひらさせてました。晃くんのソロダンスのお尻振り振りを敦くんが何なの? って顔して見ている。ラストに敦&淳バク転。

 「Maybe Tomorrow」曲前に敦くんと何か喋り、間奏でみんな淳クンがダンスするものと思ってる。遣ったけど…。その後ずっと段上にいてくれたので、最後はちゃんと見れました。ステージ全体、そのくらいの高さがあればいいのよね…。

8月22日18:00

 「愛だけ」での晃くんの挨拶「ちゃんとボンカレー食えよ」。CMしてくれてどうもありがとう。この回の晃くんのソロは「夕焼けの歌」。何故〜? イントロで8段目のいつもの穴からせり上がってくる姿は、春のコンサートで夕日から出てくる淳クンと同じくらいお間抜けに見えたわ(^^;)。間奏で科白なんか言わないから淳クンが歌ったのより歌詞が長い(笑)。出だしのとこは晃くんにも低すぎて辛そう。しかし、この歌は誰が歌ってもやっぱり嫌いなんですけど、私は…。衣装は白いスーツ、白いシャツ。

 MC。寛&淳クンは水筒を下げて、敦くんも持って出。晃くんは中々出て来ない。敦くん「ハラ減ったって飯食ってたよ」と。晃くんの衣装のとこにはパンが置いてあるらしい。暫くして晃くん出。淳クン「大きいから入んなかった?」(何がだ?)と聞いたら晃くん、服の間から下見て「うーん、立派、立派」。「自分で言っちゃしょうがないよね」に「俺が基準だから」と。

 水筒を下げてると工事現場の人のようと言われダダダダ〜と工事する振りをする敦&淳。いつまでもダダダダ〜とやってる敦くんに晃くん靴を投げつけ。晃くんが履きに来たら靴の先を踏んで履かせない敦くん。いいコンビだよね。

 「Mステ」の話。7人で出ると映る時間が少ないと言う敦くん。エンディングでいつもタモさんの後ろにいて映る淳クンは、ちゃっかりさんと言われてました。淳クンはいつも女性タレントの隣にいるだの、楽屋にも居ないだのと言われて、ジュースを買いに行くと会っちゃうから挨拶してると言い訳してたけど、女の子が来るのを待って買いに行くとも言われてました。

 光GENJI7周年。始めの頃ははっぴや衣装を着てた子も多かったけど、最近は大人になったと言ってたら、晃くん「訂正する。そこの2人立ってみそ」と2列目の子を立たせ。その2人は晃くんと淳クンのファンで工事現場のおじさんの格好をしてました(笑)。「俺のファンじゃないかよ」と気付いた時の晃くんの情け無い顔ったら…(^^;)。寛くんと敦くんも踊りながらずっと気になってたそうだ。そりゃ目立つよ。

 淳クンは母が20才の時の子で「ついでに出来ちゃったって子じゃない」なんて言って、家族全員ABで自分1人B。寛くんの家は全員AB、敦くんのとこは全員A、晃くんのとこは父親だけOと血液型の話をしていたら2階席の男の人が「ここは新潟」と叫んだんだけど、彼らにはそれがちゃんと聞こえなかったよう。最近は男の人も来ているから嬉しいと言い、この時最前にカップルが居て、淳クンは寛くんの肩を抱き「SAY’Sのチケット、お前のために取ったんだぞ」などと言ってたけど、実際は彼は付き合いで来てくれたんじゃないのかね。でも確かに男の人にももっと見てもらいたいなと思いますね。

 敦くんは石原裕次郎さんの歌を「ブランデーグラス」しか知らないと言ったら歌わされることになったのだけど、これも知ってると言える程のものではなかったらしく、途中で淳クンの側に来て聞いてました。何で敦くんがこの曲だけ知ってたかというと、高校時代、晃くんがカラオケで歌っていたから。高校時代はよく遊んでたよね、と2人。

 「奇跡のラピス」の時、客が手拍子してて、今までずっと見てきたけどこれは新潟のこの回だけのこと。地方に行くとよくあることだけどバラードで手拍子するのはやめて欲しい。日本人の手拍子は民謡になっちゃうから、ガクッリするのよ。

 この回晃くんは体調が悪かったのかよく水飲んでたし「I SAW HER STANDING THERE」の出も遅くて曲が中々出ず、3人は歩きかけて立ち止まり。この回の私の席は2階最前のど真ん中。別に私を見ている訳ではないだろうけど晃くんや敦くんの視線がやたら来る、来る。ずっと座ってたから、気にされちゃったかも。だからアンコールでは立ったさ。
 そのアンコール「NEVER GIVE UP」で妙な踊りをする3人に晃くんは扇子でひらひら。晃くんはソロダンスの時も別な扇子を持って踊り。「Maybe Tomorrow」の間奏では淳クン段上に行ってしまったので、敦くん「俺踊ります」とダンス。

 Wアンコールではスタッフも旗持ってチャリ乗り回したり、ちゃぶ台で新聞読んでたりと出まくり。淳クンは誰かと肩を組んで歌ってました。淳クンって「新潟」のイントネーションが違ってて「に」にアクセントが来るのがちょっと気になっちゃったわ。


HOME BACK MENU