きょうの思い出

03/31

 1988年「ザ・ベストテン」この日は月間ベストテンでしたが、いつもと違って1位からの発表で、時間の許す限りランキング発表をする延長戦でした。
まずは「ガラスの十代」が5位で登場。元気に飛び出して来てくださいましたって言われてるけど、諸星くんはまたも骨折をして松葉杖をついて登場でした。コンサートで右足の怪我をカバーしてジャンプしたら着地した時に変に足をついて左足のくるぶし辺りを骨折してしまったそうです。この頃の諸星くんは本当に怪我続きでしたね。
この日は歌前にクイズをやっていて、ここでは少年隊のバックで踊る内海くんのVTRなどが流れ、更に過去のVTRでまだあどけない少年隊が誰かのバックで踊っていますが、誰のバックだったでしょう? と言う出題でした。大沢くんは昔あった「ピンキーパンチ」って番組で…と言いかけましたが、これは「ザ・ベストテン」のVTR(^^;)。トシちゃんと言う答えも出ましたが正解はマッチさんでもう1問。今度はトシちゃんVSマッチの対決クイズ。ちょっとクイズの部分をカットしてしまってるので問題がよくわかりませんが、逆立ちの時間を競ってたのではないかと…。これに対して諸星くんはマッチさんと答え、今度は正解だったので歌に行きました。
歌は最初の諸星くんのパートの後におもむろに衣装を脱ぎ出し、移動をしながらG短パン姿に。実はすぐ隣の場所に行くのにみんなは遠回りをしたようですが、松葉杖をついたままの諸星くんは短距離の平行移動だったよう。その諸星くん、G短パンになった後は松葉杖も外して踊るどころか、バク転までするんだけど、右足もまだ包帯巻いてるし、左足はふくらはぎの辺りまでギプスしてるし、痛々しいです。
今度は「パラダイス銀河」が9位で登場。衣装も替えてボーダーのTシャツにグレーのジャケット(光はグレーのTシャツに黒のジャケット)姿でした。このでのクイズ、1問目はチョー・ヨンピルさんに譲った形で2問目は○×クイズでしたが、これも1問目は不正解、2問目で正解して歌に行きました。
歌はCスタジオからと言うことで、また諸星くんは移動が大変だったよう。でも歌ではあまり動いてませんでした。間奏の後で、ジャケット脱いだみんなは国旗を持ってぐるぐる周ってましたが、諸星くんはその中心で松葉杖に付けた星条旗を振り回してました。

 1989年「ミュージックステーション」この日はスペシャルでしたが、コンサートツアー中の光GENJIはスタジオには来てなくて、名古屋の愛知県体育館からの中継でした。コンサートが終わったばかりでまだファンに残っててもらっていて、ステージで歌ったのですが、歌前の話はステージに出るスロープのすぐ下から中継でタモリさんと話していました。この時、諸星くんが「きょうは何位ですか?」って聞くんだけれど、冗談かな? と思いつつも、その後の諸星くんの謝り方と大沢くんなどの反応から、本気で「ザ・ベストテン」あたりと間違えたんじゃないかって思います。忙しかったから、何の番組に出てるのかもわからなくなってきちゃうよね…。
歌はスタンドマイク仕様の手振りバージョン。コンサート会場からやるとしたらやっぱりこっちでしょうね。でも後半はローラースケートでステージ外周を周っていたので振りはなかったです。

 1992年横浜の3日目。3日で4本のコンサートって言うのは効率がちょっと悪いですね。私は横浜アリーナまで行くと往復で5時間近く掛かるから、1日1本しかないと電車に乗ってる時間の方が長いので何だか疲れてしまいます。ま、そんなことは置いといて…。
前日から変更になったところは特になし。コンサート前にユンケル3本飲んで興奮状態の諸星くん。淳くんもそれに付き合っていたのか、何だか妙にハイテンションに感じました。2人だけでなく、他のメンバーもちょっと変だったかな…? 詳しいレポートはこちらをご覧ください。

 1993年神戸2日目。2日目になってMCもどんどん面白くなってきましたが、この日一番面白かったのは最終回かな。敦くん言うところの「モーニングアップ」の実演が面白かったです。後、2部でも「急がなきゃ食べられちゃう」の大沢くんと内海くんの歌い方の真似して言いたい放題だったのも盛り上がって楽しかったです。いろいろ面白かったけど、神戸は2日間でレポートをまとめてありますので、詳しいレポートがなくてごめんなさい。と言うことで、昨日と同じですが、もう一度ご覧になりたい方はこちらから。

 1994年東京最終日。この春のSAY'Sコンサートの最終日。たった4日しかないコンサートなんてあっと言う間でしたね。でも4日で15本だったのでとにかく疲れました。それでも武道館などと違って入退場の時に会場の周りをグルグル周らなかっただけマシだったかも。
この日はどの回も面白かったですが、特に3部4部が楽しかったかな。後、この日ものすごく感動したのは淳くんのソロの「一緒に・・ネ」。前日辺りから客席のコーラスが入ってたのですが、最終回では別に事前に打ち合わせなどした訳でもないのに、淳くんが主旋律を歌って、ファンが奇麗にコーラスつけて、鳥肌モンに感動しました。淳くんのファンだけじゃないのにね…。
最終回はWアンコールで「Maybe Tomorrow」がありました。MCも盛り上がってちょっと長かったし、このWアンコールもあって最終回でやっと満足行く時間のコンサートでしたね。1日4本もやるから仕方ないと言えば仕方ないけど、1時間半のコンサートはちょっと短かったですね。
この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。


HOME BACK