きょうの思い出

04/11

 1988年「歌のトップテン」この日はコンサートもなかったので「パラダイス銀河」で初めて渋谷公会堂に出演。いきなり肖像画を見せられて、この人は誰でしょう? と聞かれた諸星くん、ちょっと悩んで「コロンブスさん」。これは「パラダイス銀河」に『しゃかりき転んだ』って歌詞が出てくるけれど、どう言う意味でしょうか? と言う質問の葉書が来たので、『しゃかりき転んだ』ではなく『しゃかりきコロンブス』だと説明するためでした。でもコロンブスはどういう人か知ってますか? と聞かれて「知らない」って答えた晃くん…。現役の学生なんだからもうちょっとお勉強しようね(^^;)。
歌の途中、ターンをしたところで転んだ寛くん、足を酷く捻じってしまったようで、間奏明け、みんでグルグル周っているところに最初いなくて、途中から入って来ましたが、足をかばって辛そうにしてました。この頃はみんな疲れがピークに達してたから怪我人も絶えなくて本当に大変でしたよね。

 「GENJI GENKI 爆発」放送時間が土曜から月曜日にお引越しして1回目の放送。いつもと変わらぬオープニングはお葉書紹介。質問、みなさんはホラー映画は好きですか? よく映画を見に行く晃くんは好き。敦くんと諸星くんは怖がりなので、ダメ。諸星くんはホラー映画は作り物だからまだいいけど、怖い話は絶対ダメとのこと。たこやきがなくなった話(2月6日の放送参照)とか…。淳くんはホラーはあまり見なくて、冒険ものが好き。結論として、GENJIは敦くんと自分以外は怖がりじゃないと言う諸星くんでした。
今回は溜りに溜まっている葉書を紹介と言うことで、まず1枚目、晃くんが読んだのは、今まで一番恥をかいたことは何ですか? との質問。小学校3、4年生の時に晃くんは高さ20cmくらいのところから頭から落ちて、オデコを切ったこと。敦くんは小学校5年生頃、もみ上げを切ったら、耳の上5cmくらいのところまで切って笑われたこと。寛くんも小学生の時、膝くらいの深さのプールに落ちて、溺れたこと。いつも恥をかいてると諸星くんに言われた淳くんは、ボールを追いかけててつまずいて転んで、前の壁にぶつかってここに(って言うけど、ラジオじゃわかんないって(^^;))血が溜まって、血を抜いて恥をかいたと言うんだけれど、それは恥をかいた話ではなく、痛かった話では…(^^;)。デコが広かったんで恥かいたと淳くんは言ってたけれど、寛くんにもそれは恥かいたって言わないよと言われてました。諸星くんは背中が痒くて、何処が痒いのかなと、ハジかいた…。恥かいたことはないと言う諸星くん、自分で恥じかいたと思ったことないからと言ったら、敦くんに思い過ごしと突っ込まれてました。
諸星くんが読んだのは、フケが多くて悩んでいると言う女の子からの葉書。やはりフケが多くて悩んでいた敦くんは諸星くんに貰ったシャンプーが効いたので、これを使えば治りますと。寛くんもシャンプーが合わないとか? と言って、諸星くんもよく流してないのでは? と。ガムテープでとればいいとか適当なことを言ってた諸星くん、誰かまとめてよと言いつつ、フケは拭け! と。
溜りに溜まったお葉書紹介と言いながら、結局紹介したのは2枚だけでした。
エンディング。諸星くんがみんなから貰った葉書を読むのってとても楽しいよねと言うと4人は「漢字がなければ」。更に諸星くんがみんなが何を考えてるのかいろいろわかるしねと言うと「フリガナさえあれば怖くない」。そして、みんなの気持ちが伝わってくるしねと言うと「難しい漢字にはフリガナを!」と言うことで、これからもフリガナ付きのお葉書、どんどんくださいとのことでした。
ちょっとオマケ。この日からかどうかはわからないけれど、この4月から1年間、ニッポン放送のジングルを担当して、私はこの日初めて聞きました。

 1991年「木曜スペシャル 超豪華!スター歌手総まくり…すべて見せます!名珍場面特集」タイトル通り、スター歌手の名珍場面特集でした。日本テレビの歌番組は「歌のトップテン」だけってことはなかったと思うけれど、この日使ったVTRはあの番組からのものがほとんどで、光GENJIでは'87年9月14日放送のローラースケートでみんながガタガタに転びまくっていたシーンが流れましたが、堺さんにあれは連鎖反応なんですかね? と聞かれて、諸星くんは下手クソだったんですなんて答えてました。
'88年4月11日放送の「パラダイス銀河」を歌ってるVTRが流れて、淳くんが最初にアップになった時、会場からすごい笑い声があがってるんだけど、髪型のせいかな? でも、これはこれでなかなか可愛いと思うんですけど…。淳くん前髪が眉毛の上だったことを「眉前」なんて言うもので、司会の方を悩ませてました。パーマもパンチパーマのようにクリクリになっててと言ったら、安いパーマに失敗パーマで…なんて言われて、隣の敦くんにもたれるようにして笑いこけてるのが可愛い。この日の衣装(「333」の通常盤のジャケット衣装)は胸元のリボンが可愛くて好き。 珍場面シーンでは'87年11月2日放送の大沢くんの大外し「北国の春」のVTRが流れました。

 1993年「歌謡びんびんハウス」前週に引き続いての出演。この日も最初の「スターチェック」は八代さんだったので大した発言はなし。
「スターやりだまインタビュー」のこの日のやりだまスターは淳くんでした。まずは自己診断書の発表。性格の長所、やさしいにはメンバーも同意してくれましたが、面倒見がいいやまじめには疑問の声も…。大沢くんには「まじめ」の「じ」を抜かして女に「まめ」ですねなんて言われちゃいました(^^;)。短所は気が短い、あきっぽい、自分勝手。あきっぽいと言ってた時、鶴瓶さんが長い踊りだと途中でやめたくなる? と聞くので、踊りはそんなことないと言う淳くんに、どんな踊りが好きなの? と更に聞いたら、諸星くんが「ちょっとやってよ」と口を出したのでタップをやってみせる淳くん。SAY'Sの4人でやってると言ったので、もう1回4人でやってくれました。4人でって言われた時にすかさず立ち上がる諸星くんでした。
グループにいて得したこと、損したことで得したことには振りを間違えても、みんながいるから目立たないと答えていた淳くんに諸星くんがそういう気持ちでやってるからだめなんだと言うと、一番間違えてるのは、センターの彼ですと言い返してました。損したことは差し入れの数が足りなくて食べられないで、人数分なかったりすると食べたいなと思ってても取られちゃって食べられないと言っていたら、諸星くんが「人がいいから」って言ってくれました。
金銭感覚は金遣いは荒いけど、貯金していると答え、貯金しとかないと親孝行できないからと言う淳くんはえらいなと褒められてました。内海くんが山本の家は家族仲がいいと言って、家族の話になり、淳くんの子供の頃の写真も出てきました。もうひとつの答え、たまにはメンバーにおごったり…には反応のないメンバー(^^;)。敦くんはおごってもらったことがあるって言ったけど、ジュースとか…。
他の出演者からの質問コーナー。お父さんの名前を聞かれて「喜代治と申します」って言った答え方が好き。諸星くんは「変な名前」なんて言ってたけれど、お父さんがコンサートに来た時に、松田聖子さんも来ていて、いつもはあまりものを言わずクールな淳くんのお父さんが「松田聖子だ、松田聖子だ…」って大騒ぎした話を披露してました。そしてその諸星くんからの質問、「彼女いるんですか?」に「今はいません」と答える淳くん。「今は」ってとこが正直なところよね。更にメンバーで嫌いな奴はいますか? の質問に淳くんが悩んでいると、鶴瓶さんが諸星くんを指差して「お前や」って言ってました。かとうれいこさんが一番メンバーの中で好きな人は? と聞いた時に、淳くんが何と答えるか心配そうにしている諸星くん。淳くんが悩んでいるので鶴瓶さんが補足質問して、一番喋る人は? 言うと寛くんと答え、寛くんが海外に行ったりすると部屋が一緒だからと言うと、彼たち様子がおかしいんですよと言う諸星くん。部屋にはベビーベッドが置いてあるんで関係が…なんて。ここで高山さんが再び一番嫌いな人と言うか、合わない人は? と質問。合わない人はいないですと答える淳くん、諸星くんもいろいろ言ってるけれど、思って言ってくれてるからと言うと、諸星くんはあいつはいい奴なんですよって言って、「あー、良かった。ドキドキしてたんだ」ってそれまでの心配そうな顔から一転して笑顔でした。
最後の質問、自分の10年後はどうしていたいか? には作曲などもして10年後も歌っていたいと答える淳くん、メンバーとやっていければいいしって言ってたのはだめになっちゃったけど、歌はホント、続けて欲しいですね。
最後のゲームはゲームのタイトルを切っちゃったのでよくわからないけれど、ボールを投げて止まったラインで賞品、賞金が決まるゲームで諸星くんと内海くんが挑戦。内海くんがギリギリのところで止まって、みごと10万円をゲットしました。


HOME BACK