きょうの思い出

06/30

 1988年「ザ・ベストテン」この日は月間ベストテンの発表日で、6月は下位の方でランクインだったけど、この日の週間ランキングではベストテン圏外だったけど、これで「パラダイス銀河」は15週連続登場でした。
諸星くんへの質問の葉書紹介で、何故いつもそうやって笑っていられるのですか? 笑い続けられる秘訣を教えてくださいと聞かれて、諸星くんは顔に締まりがないから、自分でもわからないけど笑っちゃうんですと答えてました。寝てるときも笑ってるなんて言ってたけど、自分でわかるの?
歌は過去の「パラダイス銀河」のVTRも一緒に流れました。VTRでだけど、晃くんと敦くんを久し振りに見た感じ…。歌のラスト、バランスを崩した大沢くんを避けようとして、淳くんも転びそうになってました。何とか2人とも転ばずに済みましたが、「パラダイス銀河」はラストでのアクシデントが多かったですね。

 1989年「GENJI GENKI 爆発」オープニング、「子供の頃、得意だったことは?」に、寛くんは近くに山があったから、木登り。淳くんは川があったから水泳。晃くんは何も遊び道具がなかったから…と言っていると、諸星くんが「馬があったんじゃない?」と口を挟んだので、馬跳び(^^;)。敦くんが言おうとすると、再び口を挟む諸星くん、敦くんは子供の頃って、今だったなと言われ、今好きなことは、おままごとなんていいかも…と言う、敦くんでした。諸星くんは言わなかったなぁ。その諸星くん、風邪引いちゃって…と言うと、淳くんが「裸で寝てるの?」と聞いてました。「裸じゃ寝てませんけど」と諸星くん。
いつもの如く「テレパニごめん」。晃くんが電話して、山本ですけどと名乗るけど、相手の子は晃くんファンだったようで、すぐわかられちゃって、声だけなのに「カッコイイ!」と。他のメンバーに変わると妙に冷静な応対で、わかりやすい人でした(^^;)。時間がないのでと、すぐ切り。
次の人には諸星くんが電話。お父さんが出て「誰? 誰?」と言われたので、「ニッポン放送で…」と言う諸星くん。でも、お父さんは誰に電話なのか聞いてたようで、相手の子に代わるのを待ってるとき、「言わなきゃ良かった…」と。メンバー一通り挨拶した後、何か質問ありますか? と聞く諸星くんに、相手の子は、晃くんと敦くんファンの友人に、一言言ってくれますか? と。でも、誰も突っ込まなかったなぁ。本人は諸星くんファンとのこと。嬉しいと言いつつ、結構冷静な人でした。
後半、もう半分終わってしまいました。今年も半分終わってしまったと言うことで、去年末に立てた目標に向かって、頑張っているか、今年前半を振り返ってみることに。(目標のこと、いつ言ったのかチェックしてみたけど、わかりません。年末から年始で3週分、放送がなかったのか、聞きそびれたのか不明ですが抜けてるので、そこで言ったのかも? でも淳くんが言ってる筋肉付けると言うのは1月14日の放送で言った「夢」のことですね…)
敦くんは、今年も順調で嬉しかったので、これからもみんなのために頑張るぞと、振り返ると言うか、また新たな目標ですね。淳くんは筋肉を付けると言う目標で、鉄アレイをやってるけど全然変わってないと言って、諸星くんと腕相撲をやったらあっさり負けたようで、メンバーに弱いじゃんと責められてました。アレイの重さを変えてないから…と言い訳してると、敦くんに毎日ちゃんと回数を決めてやってれば、関係ないと言われちゃいました。晃くんはいろんなことをやりたいと言ってたけど、ほとんど何もできなかったので、後半に頑張りたいと。寛くんはマイペースで頑張りたいと言ったけど、最近自分の時間もできてきて、マイペースでやってるから、いいんじゃないかとのこと。諸星くんは去年の「レコード大賞」のことが印象強くて、あのビデオを毎日見て、泣いてるそう。もうすぐ夏のコンサートツアーなので、また新たにそれに向かって頑張って行きたいと言い、そのためにもここで新曲ですと「太陽にいっぱい」を掛けました。これが初聴だったかな?

 1993年「BSスペシャル トップ アイドル オン ステージ」前日に続き、5月9日の公録の2部の放送。この日は光GENJIでのライブ。歌ったのは「STAR LIGHT」〜「ジプシーカード」〜「IF WORLDは信じない」〜「365コの夜」〜「B.C.物語」の冬のコンサートでやったメドレー。衣装も冬のコンサートのオープニングの紫のものから早替えでこのメドレーの時の赤い衣装になりました。そしてそのまま「君とすばやくSLOWLY」。この曲を生で見たのはこの公録の時が最初だったと思うけど、正面から見た振りがすごく格好良くて、会場からも思わずどよめき歓声が上がったところがあったのに、放送ではそこを正面から映してくれてなくて、ちょっと残念…。
SMAPの歌の後、光が歌って、曲は「Losing You」〜「Groovin' Night」。衣装はディナーショーの時と同じラメのもの。『息潜めたその瞬間』の後やその後も2人は歌わない部分があるんだけど、すかさずファンが歌ってました。ディナーショーではみんな借り猫状態だったから歌ってませんでしたけどね。内海くんはステージから飛び降りちゃって、その後大沢くんも降りたけど、客席とはカメラがあるので結構離れてるから、混乱にはなりませんでした。
諸星くんのソロの「MY WAY」についてはちょっとコメントは避けたいんですけど…(^^;)。公録で見たときは笑わかして頂いちゃいました。でも久し振りにビデオ見たら別に笑いはしないけど、やっぱりちょっと怖いわ…。夏のコンサートでやるのかと思ってたけど、結局1回しかやらなかったってことは不評だったのかな?
この日の楽屋のようすなども流れて、SMAPのメンバーがリハーサルをしているSAY'Sを見て「格好いいね」と言ってくれてました。「STAR LIGHT」も真剣な顔をして見ていて、彼らにとってもこの曲は思いで深いものだとのこと。
光GENJIの楽屋裏話は内海くんが打ち合わせしてるところや、SAY'Sのメンバーが寛いでいるところ。敦くんがカップ麺を食べてるところを晃くんが邪魔してたら、大沢くんが「ご飯食べに行こうよ」と言って、「奢るから」なんて言ってしまったので、早速立ち上がる晃くんに、大沢くん言葉にはしてないけれど「言わなきゃよかったァ…」とテロップが出てました。淳くんは音楽聴きながら寝てるし、寛くんは敦くんにインタビューしてました。そして出演直前の内海くんと諸星くんは客席から聞こえた「ハッピーバースデー」の歌に内海くんは「僕の誕生日はまだ先なのに…」と言ったり、その内海くんの前に立った諸星くんは「最近テレビに映ってないからさ」と素人のようにカメラに向かってアピールしてました。ステージの袖に行って、イントロが始まってもそれに合わせて振りしたりとオチャメな諸星くんでした。でも「SAY'Sに入りたい!」って案外本心でしょうか…。
1部の本番前のSMAPとSAY'Sが一緒にいて、木村くんから淳くんと晃くんはジュースを飲ませてもらったりして、ヘコヘコしてましたが、これはいつもと反対ですとのこと。内海くんは本番前で緊張してるので撮らないでくださいなんて言いながらポーズなんかしてて、スタッフに何か言われてるのに気付いてないし…。
2部の後半の歌の直前には寛くんと淳くんは鏡の前で最後の振りのおさらいをしてました。内海くんもいたかな? そして光GENJIのライブ後半へ。
後半は前年の「紅白歌合戦」で着た紫の衣装で「PROUD MARY」「勇気100%」。「PROUD MARY」では諸星くんと淳くんは手をパチッと合わせてました。諸星くんは敦くんにもちょっかい出したりしてましたけど…。そして最後は「WINNING RUN」で盛り上がりました。画面で見ると会場の熱気でか、客席が煙って見えますね。ラストには他の出演者も入って来て全員で大盛り上がり。やっぱりこの曲はラストの盛り上がりに最適ですね。

 1994年この日の「AXEL」でも前日に発表になった「卒業」のこと、数秒のニュースで流れました。


HOME BACK