きょうの思い出

08/23

 1987年「歌謡びんびんハウス」この番組に、この日初めて出演。なのでフォーカスゲームのコーナーで鶴瓶さんに言われて、隣に座っていた事務所の先輩のマッチさんが紹介してくれました。でもマッチさん、最近の後輩グループがよくわからなくて…と言って、紹介してくれつつ、そうだよね!?って本人達に聞いてました。このコーナーは内海くんと大沢くんが解答者で参加してましたが、ボードに書いた答えを読んだだけで、特に話題を振られることもありませんでした。他のコーナーは見てるだけで参加してませんね(多分)。
歌は振りが少し違うような気がするんだけれど…。衣装もGジャンにGパンと言う、この曲では珍しいパターンなので、衣装がまだ出来てないのかなぁと思ったりして、撮りがあったのは結構前なのかもしれませんね。

 「LOTTE歌のアルバム」「ヤンヤン歌うスタジオ」この日も2番組ともGENJIでの出演。多分歌だけで、話などはしてないと思います。「LOTTE歌のアルバム」の淳くんは前週の方が可愛いわ。「ヤンヤン歌うスタジオ」ではプロモーションビデオも少し挿入されてました。

 1989年横浜アリーナ3日目、そしてこの年の夏のツアーの最終日。寛くんの衣装チェンジが更にパワーアップして2秒でツナギに着替えた後、10秒で又、ソロのスーツに着替えるの。それも意表を突いてステージの前や抜け穴から出てくるんだもの、メンバーにも大受けしてました。淳くんの小次郎も最初、2部はやらなさそうだったんだけど、メンバーと会場の要望に応えて連続バク宙4回+3回の大技。「あ、餌だ」とかって何か拾ってるし、すっかりおサルさんな淳くんでした。
淳くんは「ブギウギ キャット」で『シャム猫みたいに』のところで右手を猫のように上げて可愛くポーズしちゃって、これまでずっとそんなことやってなかったのに、何で最後に来てそーゆーことするかなって思ってしまいました。
あと印象的だったのが2部で大沢くんのソロが終わって、次の淳くんとすれ違う時、被ってた帽子を淳くんに被せて何か耳元に囁いたの。淳くんはソロが終わってその帽子を投げちゃったから「投げていいよ」とでも言われたのかなって思ったのだけど、真相は如何に!?

 1990年横浜3日目。MCで喋ってる時、どうしても諸星くんに向かって喋ってしまう淳くん、諸星くんにみんなを見て話せと言われて外周を1人周ってお客さんにご挨拶。途中で敦くんが連れ戻しに来たけど…。この日、オープニングの「荒野のメガロポリス」でコケた(らしい)寛くん、衣装の飾りで右膝を切ってしまって早替えで短パンになったら血が流れてるんだもの…。その後は絆創膏貼った応急処置で踊ってたけど、これ結構派手に切ったみたいでしたよね。

 1991年大阪2日目。この辺り、どうもMCの記憶があんまりないと思ったら「WINNING RUN」を歌うようになった中盤の横浜2日目から少し構成が変わってMCが光&諸星くんと下の子4人と分かれてやるようになってしまったのよね。それでも当時書いたメモを見ると4人のMCが凄く面白かったとかって書いてかるんだけど…。この日は握手会の話や、昔やった遊びで淳くんがゴム飛びやったと言ったら晃くんは「男がやるのは邪道なんだよ」と言いながら「いくわよー」って飛ぶ真似したのに大笑いしたんでしたっけ、そう言えば(^^;)
この頃まで晃くんは淳くんのこと「山本くん」と呼んでたのだけど、13日に初めてうっかりって感じに「淳くん」と呼んで、でもそれ以後は「淳くん」と言ってしまわないように気を付けようとしてるように思えたのだけれど、再び「淳くん」と呼んでからはもうすっかり「淳くん」になっちゃって、この日は「淳くん」を連呼してました。敦くんはもうだいぶ前から「淳くん」と呼んでたし、晃くんもプライベートでは「淳くん」と言ってる(しかし何故プライベートと呼び方を違えるんだか…)と聞いてて、「淳くん」って呼んでくれないかなぁと思ってたので嬉しかったです。

 「ミュージックステーション」この日は大阪から電話での出演のみ。コンサート終了後、ホテルからの電話だったようですがみんな元気。でも、レギュラーになって初めて休んじゃったので淋しいですと言う諸星くんでした。

 1993年石川厚生年金会館でSAY'Sのコンサート。1部で敦くんのお誕生日祝いをしたら誕生日がツアーから外れてる寛くんや淳くんが羨ましがるので、2人一緒に少し早いお誕生日祝いをして貰って嬉しそうな2人でした。晃くんに「よっ、御両人」と言われて「幸せになります」って応える寛くん、結婚式じゃないよ。でもそんな雰囲気なくもなかったけど…。寛くんが誕生日はだいたい1人ではないと言ったら敦&晃に「淳くんと一緒なの?」と言われてたしね。よく金縛りにあうと言ったら晃くんに「淳くんが乗っかってるんじゃないの?」なんてことも言われてました。
淳くんはこの日、2回とも「愛だけ…」のソロパートの歌詞を間違えて歌えなくてファンに助けてもらってました。替え歌にしようとするから間違えるのよね(^^;)。この日の詳しいレポートはこちらをご覧ください。


HOME BACK