きょうの思い出

08/27

 1989年「24時間テレビ」「アイドル大集合!チャリティーデラックス」のコーナーに出演。武道館の会場で「地球をさがして」のスタンドマイクバージョンと「太陽がいっぱい」Bパターンを歌いました。登場した時からずっとローラースケート履いたままなので、「太陽がいっぱい」のイントロは踊らず、グルグル周ってました。
歌の合間、チャリティーの商品を紹介かと思ってたけど、プレゼント? とりあえず提供したのはこの時着ていたサマーコンサートTシャツ白と同じ物の黒のセット、サイン入りでした。

 1991年横浜初日。一旦淳くんのことを「淳くん」と呼んでから、すっかりこの呼び方が定着した晃くんはこの日の2部では「淳くん」を連発。そして妙に仲よしさんな淳くんと晃くん、この日は内緒話は多いし、一緒にいつまでもお手振りしてました。メンバー間で風邪が流行ってて、淳くんも引いてしまい自分で「獣医さん紹介してくれない?」て言って、晃くんに「何で自分で言うの」って言われてたし…。敦くんも風邪ですごい声になってたけど、内海くんとガンダムのプラモデルで遊んでたって言ってたのが、小さい子が熱があっても一心に遊んでるようで可愛かったです。
1部のアンコールでステージから下りてしまった大沢くん、淳くんの前に来たら2人で手を振り合っちゃって楽しそう。その後、握手してそのまま淳くんが大沢くんのことステージに引っ張り上げてました。

 おまけ1992年「BSスペシャル 時代を駆け抜ける栄光のアイドル達」この日はSMAPの特集。武道館のコンサート中継に淳くんと敦くんがお花を持って駆けつけました。「ベスト・フレンド」を歌ってる間、2人も一緒にステージにいました。敦くんは中居くんと肩組んでて、『僕のベスト・フレンド』のところで指差されてました。淳くんは木村くんと稲垣くんに挟まれてたんだけど、木村くんに連れ去られちゃいました(笑)。

 1993年「ミュージックステーション Special」この日は300回記念の2時間スペシャル。これまでで光GENJIは219回の出演だそう。
200回以上の出演から数々の思い出のVTRを見て、本人達も恥ずかしそうな懐かしそうな顔をしてました。レギュラーだったから、自分達の歌以外にもいろいろ歌ってたし、いろいろなところからも歌ってたし、ファンにとっても嬉しく、貴重な番組でしたね。
この日の歌は700人のファンの前で「BOYS in August」と衣装を替えてスペシャルメドレーを歌いました。メドレーは「STAR LIGHT」「ガラスの十代」「パラダイス銀河」「風の中の少年」「荒野のメガロポリス」「リラの咲くころバルセロナへ」「Meet Me」「WINNING RUN」のちょっと忙しいメドレーでした。「BOYS in August」のラスト近くで諸星くんと接触した大沢くんはステージから転落。メドレーが始まって、少ししてからやっと上がって来ました。
歌終わってから生島さんに「大沢くん大丈夫?」って聞かれて「大丈夫だと思います」と答える諸星くん。他人事だからって…(^^;)。そう言えば、私の友人の友人がこの時、スタジオに行ってて、彼女のところに大沢くんが落ちたらしいけど、助ける訳にも行かなくて困ったという話を聞いたような…。

 1994年7人でのコンサートの最終日。最後のMCでは8年間の思い出を話し、抜ける2人にローラーを片方ずつプレゼント。大沢くんには内海くんから、寛くんには淳くんから手渡されました。2人のソロコーナーではまだ自分ではよくわからない状態と言いながら、割と淡々と喋る寛くんと、会場中を巻き込んで大泣きの大沢くんが対照的でした。
通常のアンコールの後、「風の歌声に耳をすまして」をやって、諸&山は自分達のパートを歌った後、引っ込んですぐ沢山の花束を抱えて出てきてみんなに渡してから、みんなから2人に。寛くんにお花を渡してた後、抱きついて離れなかった淳くんの姿が今でも目に焼き付いてます。ここで淳くんが泣いてるの見てから私もダダ泣きになってしまいました。そして諸星くんの「いつでも光GENJIの2人の席は空けとくんで、帰って来いよ」にまた涙。でも、私が一番うッと来ちゃったのは、ダブルアンコールで「2.5.7」のイントロが流れた時かな…。もう絶対これを7人で歌ってるのを見ることはないんだって思うと胸に込み上げてくるものがあって辛かったです。
7人最後のコンサートの詳しいレポートはこちらをご覧ください。

 「夢がMORI MORI」後になってみれば、これが淳くんと寛くん一緒のテレビ出演最後の番組でした。たまたま前の週に見てたら次週はジャニーズチームと予告が入り、2人が出てるのは知らなかったのだけど、一応念のためとビデオかけてたら淳くんと寛くんが出ててビックリでした。
2人は木村くん、中居くん、Kinki Kidsとのジャニーズチームで、淳くんがピッチャー。ゲームの方は初回に2点を入れ、1度は逆転されたものの、中居くんのホームランで同点に。そして延長戦となった白熱したゲームを制したのはジャニーズチームでした。

 1995年この日は諸星くんと淳くんで歌った「路の上から」が一番楽しかった日って印象しか私には残ってません(笑)。詳しくはレポートをご覧ください。


HOME BACK