きょうの思い出

09/03

 1987年「ザ・ベストテン」に「STAR LIGHT」初登場4位。新学期が始まったばかりと言うことで、中学生の晃&敦くんはスタジオには欠席。歌は2人も参加のVTRで。最初の頃は歌をちゃんと生で歌ってたんですよね。「ザ・ベストテン」は割と長く生で歌ってましたが、いつの間にか光GENJIと言うと口パクが定着してしまって…。ローラー履きながら歌ってる上に、履き替えや早替えまでするようになったから、仕方がないけど。でも、生で歌ってるの聞くと、やっぱりあんまりお上手じゃないからテープ使うようになったのかなぁとも思ってしまう(^^;)。

 1989年「スーパーJOCKEY」オープニングの話で、学校始まりましたが…と学校の話題を振られて、ちゃんと宿題はやってましたか? と聞かれた諸星くんはやってましたと答えてたけど、大沢くんは1回も出したことないですと言ったら、たけしさんに、大沢くんのこの顔で、真面目な訳ないだろう!? なんて言われてました。
歌はAバターン。イントロで大沢くんはすましてマイク回しをしようとしたらマイクを落しちゃって、コロコロ転がるマイクを慌てて追いかけるんだけど、振りが始まっちゃったので、定位置よりちょっとズレたところで踊りながら拾ってました。諸&山はアンダースルーではなく手を繋いでグルグル回り。手を離す前、淳くんは振りまわされて、ちょっとヨロけてました。
映画紹介のコーナーで、ゲストに来ていた風間トオルさんの後ろに座ってる淳くん、ずーっと横と言うか横顔で下向いてて、何してるのかな? その後も見てるから、モニターでもあるのでしょうか…。で、次の「書きゃいいってもんじゃないんだよ」のコーナーで山本くんはシブがき隊のやっくんから昔、ピーナッツくんと呼ばれてたんですか? と言われて、え? って顔してやっと顔を上げてました。でもこれは単なる情報としての紹介で、淳くんの答えはなし。
ニューヨークのホテルの屋上で、パンツ1枚になって、水の掛け合いをしてたと言うのは本当ですか? 諸星くんがアラブの王様と友達になったと言う話は? に、諸星くんはアラブの王様とホテルの部屋が隣だったので、昔から会いたかったので、自分達のビデオを持って行ったりしたんだそうです。水の掛け合いをしてたのは内海くんと言われた彼は、してないよと言ってたので、この話はどうなんだろう? ホテルで何かしら騒いでたような感じはしますけどね。

 1990年「EXテレビ」この番組はいろいろなことのランキングを発表していた番組だったかと思うけど、この日現在でのシングル売り上げ部門で「COCORO」が4位でした。このランキングデータは「オリコン」ですね。

 1993年「ミュージックステーション」登場シーンで先月の30日に20歳の誕生日を迎えた敦くん、コンサート会場で1万人のお客さんが「ハッピーバースデー」を歌ってくれましたと紹介され、並んだ後もその話題。これで光GENJIも全員20歳を越えて…、デビューした時は全員10代だったのにねぇと感慨深げなタモリさんでした。敦くんの後ろで淳くんがしつこく何か言ってるのだけど、何言ってるんだろう?
Just Fitのテーマはじれったり恋にアセる…そんな時にJust Fitする曲で、晃くんの選んだ曲は松田聖子さんの「赤いスイートピー」でした。そして晃くんの恋にアセった経験は最近はないそうで、小さい頃はよくあったと言う晃くん、女の子と話せなかったので、女の子に任せきりのデートをしてたんだそうです。これは小学校の6年生の時のことで、ませてたんですねと言われてました。
「My Just Fit」は敦くんが担当。この日は元歌が数え歌になってるので、1〜3の数字を織り込んでの作詞でした。音との数合わせさえ気にしなければ、これはなかなか良かったのではないかと思います。
歌前の話も敦くんの20歳の話題。20歳になった感想を聞かれた敦くんが言葉を発する前に「そうですねぇ」と口を挟む諸星くん。あなたは20歳になって3年目と怒られてました。敦くんはいろいろ10代にやって来たことが今後、20代で活かされれば…とのことでした。
歌のラストでマイクを高く投げ上げた諸星くん、受け取り損ねてお手玉状態でした。その諸星くん、番組のエンディング、提供画面ではアップで映っていた敦くんにKissを迫ってたけど、その後、前にいた淳くんの背中にへばりつく(肩に手を置いてるだけかもしれないけど)のが…。これ、カメラが動いてるのでギリギリカケラだけが映ってるので、コマ送りで見ちゃったわ(^^;)。

 1995年光GENJI最後の日。淳くんにソロで泣かれてしまってから、私も涙、涙でしたが、一番最後、メンバーがステージにスプレーで名前を書いてるのを見てて、気持ちが落ち着いていって、全てが終わった時、妙にさっぱりと晴々とした気持ちになりました。だから泣いたまま彼らにサヨナラしたんじゃなくて良かったなと思ってます。それにしても、8年間の彼らの思い出は楽しかったことが多かったけど、最後に大笑いさせてくれたのが諸星くんによる内海くんに捧げる歌だったってのが…(^^;)。その他詳しくはレポートをご覧ください。


HOME BACK