国鉄常磐工場[開店休業中] |
最後の東京行 (2010/10/14・御茶ノ水) |
---|
今回の表紙 [2010/12/22〜] |
201系の牙城だった中央快速線にE233系が乗り込んできたのは、2006年12月のこと。
その日が来たときに慌てないよう、年始休みに撮りに行った中央快速線では カメラを構える人たちが、行き交う201系を横目に今や遅しとE233系を待っていた。 それから3年ほどの時間が流れ、残った201系はたったの2本。 あの時カメラを覗いてなかった人たちも、もちろんその前から覗いていたはずの人たちも みんな狂乱のようにオレンジバーミリオンを記録していった。 その中で自分はというと、どこかその“お祭り騒ぎ”を遠くから眺めていた。 偶然見かけた、偶然乗った、を大切にしている、とは当時の言い訳だが 今から思えばやがて訪れる最後の日を、まだ現実のものと受け入れたくなかったのかもしれない。 2010年10月14日。 139回目の鉄道記念日は、201系の定期運用最終日となった。 4年前のあの日がウソのように、カメラの砲列が並ぶお茶の水橋。 いつものようにやってきたトタH7編成は、もう二度と辿ることのない東京駅へ向けて旅立ってゆく。 いくつも重なった偶然とともに、今ここで見送ることができる…。 彼らと歩んだ30年間、何よりも嬉しかった最後の夜。 |
<以前の表紙はこちら> |
◆ 更新状況 ◆ | |
10/12/22 | 最近の更新は専らブログだけですが… / 表紙画像貼り替えました |
07/01/04 | それから1年…ようやくトップ更新しました / 表紙過去ページも更新 |
【定番メニュー】 | ||
---|---|---|
■ | 常磐工場の業務報 | 本サイトそっちのけで随時更新中 |
■ | 今年こそ101系! | 中原区ワンマン車・秩父鉄道を掲載(2002/11/20・更新) |
■ | 西武2000系ホームページ | Tripod消滅に伴い自鯖に完全移転(2008/12/14・画像差替え) |
■ | 鉄道模型製作のページ | 仕掛品の山と未来予想図(2003/09/26・設置) |
■ | 歴代表紙画像倉庫 | (2007/01/04・更新) |
□ | 全国国電会議 ホームページ | 分割民営化されました→現在管理は行っておりません |
□ | 学習院大鉄研 公式サイト<現行/管理外> | 旧サイトはTripodサービス終了に伴い消失(2010/10/31) |
「常磐工場の気まぐれ」シリーズ | ||
---|---|---|
1. | 東北最後の“田舎電車”を訪ねて | 1980年代東急の忘れ形見(2002/08/28・暫定版) |
2. | 現存する秩父鉄道100系・800系 | 秩父鉄道旧型車廃車体の近況(2002/09/06・更新) |
バス篇・1. | 浜名線・天竜線の終焉 | JR東海バスの2営業所で路線廃止(検討中) |
バス篇・2. | [宿62]系統 最後の日 | 都営12号線延長開業で消えた新宿〜大泉間路線(企画中) |
予定品 | ||
---|---|---|
・ | カメラはえらい! | 道具であるはずの撮影機材にハマってしまったハナシ…(今のところ画像のみ) |
いしわりたろう(石割太郎)
jo-1(スパム対策のためこの部分を@に変更してください)muc.biglobe.ne.jp