最終更新日 2018/7/21

 

○○月△△日

       こんにちは、はじめまして…。

僕の名前は、ジュリアと言います!

僕は、埼玉県のお家で生まれ、ここ(Pianoの家)にきました。
ここに来た最初の日は、お母さんのいるお家に帰りたくて、
玄関のまえでずっと「帰りたいよう!!」って泣いてたの。

 だけど、おばちゃん(タマやカーラ)や兄ちゃん(トラ)達が
やさしく僕の事を迎えてくれたのでもう大丈夫だよ!!
それにお姉ちゃんも、ママもいるしね。

今では、我家で僕が「一番、威張ってる」って皆にいわれてるの。
そんな事ないのになぁ!

     僕の一日を紹介するね!

……… まず、お姉ちゃんが一番早く起きてくるの。

そんで、ご飯(缶詰を開けて)くれて、朝ご飯になるの。この時は、競争。
みんなで、「ご飯」「ご飯」って騒ぐから。ちょっとでも出遅れると
アウト!

それに、僕はまだ、食べるのが一番遅いんで、うっかりしてると、トラ兄ちゃんに食べられてしまうのだ!!
それを見かねて、お姉ちゃんが、一人分づつ分けてくれるようになったんだけど。
みんな食べるのが速いんだよ。とくにトラ兄ちゃんなんか、自分の分を食べ終わると、僕の分をねらいに来るし…。
お姉ちゃんに「こらっ、トラ。だめでしょ。」って叱られたり。
もう、僕は落ち着いて食べられないんだから。

( ← ジュリアは、本当に食べるのが遅いんです。だから、みんなに食べられてしまうんだよ。)

お昼寝タイム ……… みんなそれぞれに、好きな場所があって、

そこで、様々なカッコをして寝ているのです。

今度、写真にとっておかないと...。

タマは、丸まって寝て。カーラは、仰向けで。トラは、すみっこでひっくり返って。

ジュリアは、階段で横を向いて寝ている事がよくあります。

 〜 昼間は寝るネル。みんな、気持ちよさそうに...〜

     そして、それぞれが勝手に、カリカリ(ドライイフード)を食べたり、

     お水を飲んだりして、気ままに過ごしているんだよ。

       僕は、お姉ちゃんの帰りが待ちどうしくて…。

「ただいま!」 の声を聞く前に、

僕にはおねえちゃんの帰ってきた自転車の音が分かるのだ!!さっそくお迎えに…。

「お姉ちゃんお帰り。」「僕、さみしかったよ。」「何時間も待ったんだよ。」
「ねぇ、遊ぼうよ。遊ぼうよ。」って、あまえてみるのに…。

「あとでね」っていわれる事も。僕、ぐれてやる!!
意地悪しちゃうぞ!っておどかす事もあるのだ!!

それから、おねえちゃんと一緒にご飯を食べるの。
お風呂に入る時にね、「一緒に入れて」ってお願いするんだけど、
「今日は、もう遅いから明るいときにしようね。」とか、
「こんどにしようね。」とか「今日はだめ。」って、入れてくれない時があるの。

僕も、一緒にお風呂に入りたいんだけどなぁ。
だって、暖かくて気持ちいいんだもの。目がとろっとしてくるの。

(← ジュリアをお風呂に入れるのは、結構大変なんですよ。
入れるのはいいんだけれど...
その後、ドライヤーをかけたり、からだをかわかしてやるのに、一苦労で....。

ジュリアは、面白がって家の中を走りまわるのですが、捕まえて拭くのは…。あぁ、しんど。)



………   家族のみんなが寝ると僕たちもみんな、それれの場所で寝るの。

   カーラおばちゃんはお外に出て、我家の代表で、ねこ会議に出てくるみたい。

   たまおばちゃんと、トラ兄ちゃんは、おねぇちゃんの布団の中に入るし、
僕も、おねぇちゃんのお布団に入りたいのにいれてもらえないの。

   タマおばちゃんに、「子供はいいの、下で寝てれば。」っていわれているようで
   いつもおねえちゃんのベットの下のほうに寝てるの

   そのうちに、絶対・絶対に僕も、おねえちゃんと一緒のお布団に入ってやる!!。

ジュリアの日記 bP(平成9月26日〜12月27日までの分)はこちらに..

平成10年1月1日

皆さん、明けましておめでとうございます。僕にとっては初めてのお正月です!みんなでおいしそうな物を食べていました。「僕にもチョウダイ!」ってお願したのに、「ジュリアはお腹を壊すから生物はダメヨ!!」ってお姉ちゃんに言われてしまったの。悔しいなぁ!!

1月4日

あのね、今朝、お姉ちゃんが出かけたから、すぐに帰ってくるだろうと思って、僕は玄関の前でずう〜っと待っていたの。なのに、いくら待ってもお姉ちゃんは帰ってこなかったの! お母さんに、「朝、聞かなかったの。お姉ちゃん、今日からお仕事だから、夜にならないと帰ってこないのよ。」っていわれたの。うそだぁ!! きっとすぐに帰ってくるだろうと思ってたのに...。いつまで待っても帰ってこないの。あ〜あ、一眠りしようっと! 夜、やっと買い物の袋をもって、お姉ちゃんが帰ってきたの。「ただいま、ジュリア、良い子にしてたの?」「うん、僕、良い子にして待ってたよ! 早くミルクをちょうだい!!」ってお願したのに、「ごめんね、ミルク売り切れだったの。どこにもなかったの。だから、アイスクリームをあげるね!」ってだまされてしまった! でも、チーズももらったんだ!! お姉ちゃん、ありがとう。明日は、ちゃんとミルクを買ってきてね!

1月5日

今日もお姉ちゃんは、お仕事に行ったの。「今日はちゃんと約束守ってよ! 僕、ミルクが飲み多いんだからね!」って朝、約束をしたんだけど大丈夫かなぁ...。忘れたらしょうちしないから。噛み付いてやる!!

1月23日

あのね、何やらパソコンに向かって一生懸命やっているの。僕が、「遊んで」ってお願してるのに、「後でね」って、「後でっ、 ていつのこと? ねえ、いつのことなの?」

2月14日

僕ね、お姉ちゃんからチョコレートをもらったの。でも、あんこのほうが良いってお願したら、僕のチョコレートを食べられてしまったの! くっそ〜う! 僕のおやつ かえせ!!

2月17日

フーッ!! 「おはよう!」 ねぇねぇ、聞いてきいて! 僕ねぇ、今日がお誕生日なんだよ! 1歳になりました! もう、立派な大人だよね! 速くプレゼントをちょうだいよう! 何がいいかなぁ? ケーキ、お菓子、あんこ、それにアイスクリーム、お刺し身、う〜ん、悩んじゃうなぁ!! 何にしようかなぁ!!(食べ物しか思い浮かばないジュリアのようでした!) 夜ね、お姉ちゃんがやっと、「プレゼントだよ、ジュリア」ってくれた物は、コーヒーのミルクでした! ちぇっ!!  これが僕のプレゼントなの? そんなぁ。 でも、もらえないよりはましかなぁ? 来年に期待しよっと!

3月6日

今晩は、昨日は良く遊んだんだよ! お天気が良かったんで、お外に出してもらったの(但し、カーラおばちゃんの監視付きで、ベランダでだけど)ひなたぼっこもしたの! 気持ちよかったよ! その後ね、おねぇちゃんがお部屋を離れた時にね、僕は、冒険に出かけました! お外って広いし、今までは見た事も無い物が一杯で、興味津々だよ! いつも、カーラおばちゃんは、お外で何をしているんだろうと、すごく不思議だったんだ!! いろんなお友達もいるし、もちろん恐い人も…。僕の冒険は、夜中まで続いたの! えっ! 何をしたのかって? それは、ひ・み・つ だよ!! あ〜ぁ、疲れた! 僕は、もう寝ます!! おやすみなさい!

3月8日

昨日も、僕は、脱走にTry! あのスリルを味わいたくて! 玄関のお掃除をしている時に、人目を盗んで、外に出ました! 脱出、大成功!! えへん、これで僕は自由の身に…。カーラおばちゃんにくっついて、いろんな所を紹介してもらったの。 夕方になってカーラおばちゃんは家に入ちゃったけど、僕はもう少し遊ぶんだ!! だって、もう少し冒険をしたいし…。でも、お家に入りそこねてしまったの。夜、おねぇちゃんが帰ってきた時に一緒にお家に入ったの。でも、さすがに夜は寒かったよ!!

3月20日

僕は、初めて外泊をしました。夕方、カーラおばちゃんと一緒に外に出たの。カーラおばちゃんはしばらくしてすぐお家に入ったんだけど、僕は、そのまま遊んでいたの。夜になって、おねぇちゃんに、「ジュリア、お家に入ろうネ!」って、言われたんだけど、「まだ、僕は、もっと遊びたいんだヨ!! ほっといてヨ!」って反抗したの。夜中も、何回か、おねぇちゃんが声をかけてくれたんだけど、無視!とうとう、一晩中遊んでいたの。明け方、5時くらいかなぁ、おねぇちゃんの部屋の外から、「入れてよ! 僕、お家に入りたい。そろそろご飯の時間でしょ? 僕にも、ご飯ちょうだいよぉ!!」って、叫んで、ようやくお家に入れてもらったの。お外は、まだ少し寒いし、お家だといつもは、お腹が空いたら、ご飯も水もあるのに外だとそれもない! でも、僕は、面白かったんだ!お外が。

5月25日

こんばんわ!随分、ご無沙汰をしてしましました。僕、とっても元気だったよ!ちょこちょこお姉ちゃんに叱られた事もあったけど...。なんたって僕は、我家の超人気者だものネ! 変わった事は、う〜ん、そうだなぁ、@天窓に登れるようになった事!そして、Aもう、お外に出ても怖くないこと!それに、Bちょっぴり冒険が好きになった事カナ?そうそう、近所にいる野良猫のポンタとも、けんかのまねごともするようになったの! あのネ!ポンタって奴、我家の僕達のご飯を食べにくるんだよ。それに、カーラおばさんの事が好きなようで...。いつも、カーラおばさんの後を付け回してるの! 僕が、カーラおばさんを、守らなくっちゃ!!僕はナイト役なのだ...!!それと、甘えるのも忘れないのだ!! お姉ちゃんが帰ってきたら、すかさずお帰りのチュー!これが僕の日課かなぁ?

6月7日

あのね、たまおばちゃんが、天国に行ってしまいました!お姉ちゃんが、ワーワー泣いてたの。僕には、なぜだか解らなかったけど。おねえちゃんに、「ジュリア、たまとさよならしなさい!」って言われたの。だけど、僕には、どういう意味なのかわかんないよぉ!!

8月15日

ヤッホー!元気だった、みんな? 僕は、元気げんき!相変わらず脱走をして、おねぇちゃんに怒られています。でも、外の方が気持ちが良いんだもの。冒険も出来るし、身体が汚れるとお風呂に入れてもらえるし、一石二鳥かな? エヘヘ.....。

10月29日

今日は寂しいお知らせです! 昨日まで元気で遊んでいたのに、今朝は、食事もしないし、呼んでも出てきて遊んでくれなかったり、元気がなくてうずくまっていたのです。トラ兄ちゃんが…!!お姉ちゃんが最近、具合が悪くて、元気がないなぁと思ったら、トラ兄ちゃんまでいなくなってしまいました。僕は、とても寂しいよう!!

平成11年3月29日

お久しぶりです! やっとお姉ちゃんが、僕のページを更新してくれたの!それに、少しだけど、英語もはいってるの。ヤッターぁ!ほんとに久しぶりです。「僕の日記、いつ更新してくれるの?」って、何度もお願いしたのに、「忙しいから今度ね!」って自分のページばかっり変更してて、僕は半分すねていたんだ。でも、お姉ちゃんありがとう。最近の僕は、天窓から、外を見るのが好きで、今ね、ちょうどうぐいすが鳴いてるの。お隣の桃のお花もきれいだし、はやく春にならないかなぁ?って、待ちどうしくて。暖かくなったら、お外に出してもらえるかもしれないし。楽しみた・の・し・み!

5月2日

GWのまっただ中、昨日から僕は、外出中。疂屋さんが来たり、知らない人が来りの連続で、僕は疲れました!少し、お外で遊ぶのだ!! お天気もいいし、お外は気持ちがいいの。それに、外に出る方法も、もうバッチリ覚えたし。僕の天下なのだ!(Piano談:でも、みんなが心配をしてるのに、ちっとも帰って来ません。一体どこへ行ったのでしょうか。とても心配です。臆病だけど、かわいいからえさに釣られてさらわれたのではと…)

5月8日

(Piano談) お休みも終わり、みんなは仕事に、学校に、家庭にと、忙しくしているのに、ジュリアは外泊をしたまま、もう1週間も帰って来ません。一体、どこに行ってしまったのでしょうか。皆が心配をして、探しているのに。早く帰ってきてね!ジュリア!!!

ジュリアについて   ジュリアの日記 bP   ネコのアルバムへ

ホームページへ     Pianoのぺージへ




Copyright (C) 1997-2018 Kaoru Yanagisawa All rights reserved.