『テーマ館』 第27回テーマ「ドラゴン」


「ドラゴン黙示録」へ

ドラゴンの果て 投稿者:はなぶさ  投稿日:07月17日(土)16時31分51秒

      地球から遠く離れて、銀河の中心へと向かう途中に我々ドラゴンは、
      別の星で生まれたドラゴンの一団に遭遇した。我々は自分たちの星
      のことを話し合った。彼らも文明を滅ぼしたという。お互いが何の
      連絡もとらずに、まったく同じ行動をとった。そして、我々の姿も
      同じなのだ。これは何を意味しているのだろう。

      そうだ。我々は生まれた星での進化の系統から逸脱した存在であり
      その目的を知らずに、不死の生命を得たものとして、生きている。
      そして、ドラゴンはその星の生物の精神に発芽し、苗床にしている
      ために、その星の文明の深いところまで理解し、その上で我々はそ
      の文明を滅ぼしたのだ。

      我々はブラックホールの膠着円盤と戯れながら、深く思索した。何
      万年か同じ場所にいた。その後、また新しい文明を求めて旅立った。
      我々は新しい文明を求めて旅立ったのであるが、このぶんでは新し
      い文明に出会えやしないことを悟っていた。ドラゴンは文明を残さ
      ず滅ぼしたと思えるからだ。

      何億年か旅をする内にドラゴンは増え、数え切れなくなった。その
      数に比例した文明が滅んだのだ。我々は自らの手で新しい文明を築
      かなくてはいけないことをひしひしと感じていた。長い間費やした
      ものだ。

「ドラゴンの破片」へ