安吉の名にかけて!「高専のヒミツ」篇#3


34: 土木課 土木工学科

いっつも楽しく拝見してます。
で、26のべとギャルズなんですが、土木課は勘弁して下さい。どっかの市役所みたいだわ。土木工学科だよね。

同様に最近の学生はど〜かしらんけど、25年前は単に、土木、電気、機械、化学って呼んでた。
自己紹介の時は、シーアイ・にー(昔あったバッジには各科のイニシャルがあったので、それを棒読みしたのだ)ciはcivilの略ね。

なんで「civil」やねん、と辞書を引いたら、『土木』ってcivil engineeringっちゅーんですね。なんだか「世渡り」みたいに訳しそうなんですけど、私。


35:寮歌

はじめまして、20代後半の長岡高専出身者です。
「安吉の名にかけて:高専のヒミツ」楽しく読ませていただきました。
久しぶりに島雄さん・おがちょん・ラコと言った名物教官の名前を見て嬉しくなってしまい、思わずメールを書いております。
#Y野さんの教官室のタヌキの剥製とか、授業中に隠れて卒研室で麻雀を
#していたら河Pンに怒られたことを思い出し、しばし思い出に浸ってお
#りました (^-^)

さて、久しぶりに長岡高専の事を思い出していたところ、幾つかの裏寮歌が頭の中に浮かんできたのですが、正確な歌詞を忘れてしまいました。
ぜひ「安吉の名にかけて」コーナーで、これらの歌の正確な内容を調べていただきたいのですが、いかがでしょう?

在学時、私は寮生ではなかったのですが部活の先輩から幾つか聞いたものがあって今も多少は思い出せます。
以下に思い出せる範囲で書いておきます。

1.よかちん (数え歌:ペットボトル・一升瓶などを持って踊る)
一つ、一つ人より、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
二つ、振れば振るほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
三つ、見れば見るほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
四つ、捩れば捩るほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
五つ、弄れば弄るほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
六つ、剥けば剥くほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
七つ、舐めれば舐めるほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
八つ、ヤレばヤルほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
九つ、擦れば擦るほど、よかち○こ。よか、よか、よか、よか、よかちん○。
十でとうとういっちゃった。

2.題名不詳 (学校をさぼって大手通を歩く歌)
ちんたら、ちんたら学校サボって大手通行けば、
長崎屋のねーちゃんが横目で誘う。
舐めたいな、舐めたいな、舐めたい、舐めたい、舐めたいな。
なーがーさき屋のねーちゃんと、ソフトクリーム舐めたいな。
ちんたら、ちんたら学校サボって大手通行けば、
ヨーカドーのねーちゃんが横目で誘う。
さしたいな、さしたいな、さしたい、さしたい、さいしたいな。
ヨーカドーのねーちゃんと将棋をさしたいな。

(あと幾つか大手通の百貨店の名前が出てきます。
 最後は大手高校がオチに使われたはず)

3.りんごの歌 (替え歌)
あーかーいリンゴに唇よせて、黙ってみている青い空
リンゴは何にも言わないけれど、リンゴの気持ちはよくわかる
リンゴ可愛いや、可愛いやリンゴ

(合いの手:リンゴのリの字をチに変えて)

あーかーいチン○に唇よせて、黙ってみている青い空
チン○は何にも言わないけれど、チン○の気持ちはよくわかる
チン○可愛いや、可愛いやチン○
(合いの手:チン○のチの字をマに変えて)

あーかーいマン○に唇よせて、黙ってみている青い空
マン○は何にも言わないけれど、マン○の気持ちはよくわかる
マン○可愛いや、可愛いやマン○

(合いの手:マン○のマの字をウに変えて)

あーかーいウン○に唇よせて、黙ってみている青い空
ウン○は何にも言わないけれど、ウン○の気持ちはよくわかる
ウン○可愛いや、可愛いやウン○

安吉ではなくシャワーマッサー用のネタだったかも(^^;;;
#さわやかな休日の昼下がりが終わってしまった。

こ、これ、高専にもありましたか。これらはたぶん全国規模でサークルとか寮とかに伝わっているものだと思います。私の通ってた大学でも、勤め先の学校でも、コンパとかで披露されたことがございます。「長崎屋」の箇所は、それぞれのご当地ネタを入れて。それにしても、「正確な歌詞が知りたい」ってのは、○を埋めたいと言うコトなんでしょーか……。


36:理系のオトコって

安吉コーナーの高専のナゾがとても面白かったです。
「おがちょん」や「ストーム」なんて、もう懐かしいそのものでした。
私は女子寮にも一時期入っていたので、わかるナァって感じでした。

女子寮は夜の点呼のときの連絡事項は普通なのですが、男子寮の場合は其の連絡事項だけでなく、「おがちょん警報」や「しまお警報」というものがありました。
おがちょんやしまお先生が見廻りのときは、なにかあると面倒なことになるので、其の先生の時にはいつもより注意深くなっているわけです。
しまおに何か見つかると、退寮になるようなことがあるらしかったのです。
おがちょんは、まあ、ともかく、しまおはものすごい毒舌の持ち主で、しかも其の度がすごいのです。
もっとも軽い部類に入る毒舌発言は、
学生「いや〜、死ぬかと思ったよ」
しまお「死ねばよかったじゃん」
こんな感じです。
ただ書いてあるだけだと、なんでもないのですが、しまおの口調で言われると、学生が1年生であればかなり驚くのではないでしょうか。

男子寮は女子寮と違って面白い風習がいっぱいあったようですが、女子寮は報告するほどの何かは無いです、多分。
私が1年生のときに女子寮が始まったので、何も歴史が無かったです。
漫画にでてくるような、女同士でちちくりあったりっていうのは皆無でしたし。

男子寮の「ストーム」というしきたりに「青空ストーム」というのがありましたよ。
よく眠っているヒトのベッドからマットごと外に運ぶんです、6人がかりで。で、外にマットを置いて、彼の枕もとにエロ本を置いて、しかも箱ティッシュとまるめたティッシュを置いておくのです。
なので、寝ている彼は目が覚めると、青空が見え、しかも枕もとにあるものを見て恥ずかしくなると言うすばらしい体験ができるのです。
そして、自分が寝ていたベッドのマットは自分で寮まで持っていかなければならないのです。
この青空ストームは運んでいるときにそいつが起きてしまうとダメなので、起きそうになたときに、「大丈夫、大丈夫」とか言ってまた寝かしつける役も居たらしいです。素敵ですねぇ。

もうひとつ男子寮のバカ話があります。見せかけ自殺です。それで、警察まで来ました。
あるヒトが寮の屋上だったかどこだったかに、いかにもここから飛び降りましたというふうにスリッパを置いてから、地面に倒れていたのです。
私は、どうせ寝ぼけて間違って落ちたんじゃないのかと思っておりましたが、後で聞いてみたらただの自作自演でした。警察までくるくらいなので、かなりの演技派なのでしょうねぇ。

此れまでの話とは全く関係ないのですが、高専に来る女の子というのは、やっぱり何か一癖あるので、高専内のオトコにはモテないです。でも、一癖なくて、「いわゆる個性がなく、普通の女の子」はクラスのオトコどもの間では人気がありましたね。すぐに彼氏が出来てましたし。

高専に入ってから頭にきたこともあります。
私の行っていた中学校で、高専に行った女子は後にも先にも私だけなので、私の中学校には高専と言うところがどういう場所なのかと言う情報が入っていなかったんです。しかも、私の前後3,4年は高専を受験する生徒も居なかったのです。
私が3年生だか4年生だったかの時に、たまたま近所の男の子が合格して入学したんですわ。で、入学してから其の男の子のお母さんが私のウチに来て話をしにきたんですわ。で、其の中に
 「××さんはいいわねぇ、男の子選び放題でしょう?。ウチの○○なんか女の子がいなくてさびしいってしょっちゅう言ってるわよ」
って言う発言が。
アタシ、カチンときました。
男を選びに行くようなオンナにはあの学校を受験しても受からねーぞと。

それに・・・・、本音を言わせてもらうと高専の男どもは揃いも揃って「チビばっか!!」。
なんでこんなにもチビがそろったんじゃーという感じです。
申し訳ないけど。170あるやつなんてほとんどいないような・・・。
180くらいあるやつもクラスで3人くらいでしたかねぇ・・・。

と言っても、アタシの身長がほとんど170であるのにもかかわらず、アタシは5〜10センチのかかとのある靴をはいてばかりだったので(実験の時は除く)、余計にそうおもえたのでしょうけれど。

同様にG大のオトコもそろいもそろってチビばかりです。
理系のオトコってチビの傾向があるのでしょうか?。
とてもナゾです。

というか、オトコのひとによく「背が高いねぇ」と言われるので。ちょっと気になります。
中学の頃は身長なんて気にならなかったのに、高専に入ってから、自分の身長が気になったのです。
それくらい高専のオトコはチビばっかなのです。
申し訳ないけど、確かなる事実です。

今までの「高専オトコはチビばっか」という発言は、オトコのヒトは気分を害されるでしょうから、オトコのヒトには言えないです。
でも、オトコのヒトは散々アタシに向かって「背が高いナァ」を言うのですよね。
ため息ハァーでございます。

秘密の花園、女子寮報告と、理系チビ説でござました(笑)。主宰はいま理系のac.jp勤務なのですが、わりとみんなデカいっすけどね。専攻の差かなあ。むしろ不思議なのが、主宰の勤務先で、教官のハゲ率がゼロなこと。バーコード状態のヒトもいません。っていうことは、どこかにハゲばっかの研究系があったりするんだろーか……。


37:はずかしいことばかり……

自分の母校である高専には、まだまだ変な先生が居ます。
学生相談というのでしょうか、そのお悩み相談の先生であるYネオカ先生も変な先生です。
はっきり言って、こんな先生に相談できる人は居ないと思います。
そんなことをしたら、悩みなんて解決するどころか悪化しそうです。

Yネオカ先生はたまに特別授業みたいなものをやるのですが、はずかしいことばかり言ってきます。
スライドを見せるのですが、それがモロにやばいのでは・・・、と。
どういうスライドなのかというと、まあ、男の子がひとりでハァハァしているようなヤツです。
先生いわく、「オナニーは将来のセックスの練習のためなので、一生懸命やれよ」ということ。
射精の練習だから大切なのだよと言っているのですよ。
そして、あるオトコの人はオナニーを経験しないまま、結婚してしまって、セックスをすることになったので、射精が出来ないと悩んでいたとかっていう、たとえ話をしたり。

そーゆー授業(?)を女子も居る前でやるんですよ。
男の子はもちろん爆笑。っていうか、そんなコトを言われたら笑うしかないんですよねぇ。
だって、女の子の前でそんなこと言われたら、どうしようもないでしょう?。
困るのは女の子です。どう反応してよいやらっていうことで。
私は一応、オンナなのですが、本当はおかしくておかしくて笑いたかったのですが、ほかの女の子が恥ずかしそうにちぢこまっているので、一生懸命に笑いをこらえましたとも。大変だったです。
そして、Yネオカティーチャーは、女の子たちに「将来はあななたちもお母さんになるんだから、年頃の男の子にはパンツをいっぱい買ってやりなさい」とか言ってました。

そんな先生なんです、Yネオカティーチャーは。なので、みんなあの先生には相談なんてしません。
それどころか、悩みがあってもYネオカを見ると、「俺の悩みなんてたいしたことないよな」って思ってしまうのです。
Yネオカに言えるくらいの悩みなんて悩みじゃないと。
そうなのです、Yネオカ先生は其の存在だけで悩みを解決させる魔力を持っているのです。
おそるべし、Yネオカ先生・・・。

ちなみにYネオカ先生の車は「Yネオカー」と言います。ポンコツです。
さすがに、もう乗っていないとは思いますが。

ドコをドー処理していいのかわかんなかったので、とりあえずティーチャーの実名だけ伏せてみたりしました。えっちな言葉で検索してたどりついたヒト、怒らないでね。……それにしても、モンダイのスライドの入手ルートが非常に謎。


38:Re:はずかしいことばかり……

いやぁ。懐かしいですね。Y岡教官。
英語の発音がすげぇへたくそなくせに英語の教官だし。
めがねにはなぜかゴムひもがついているし(めがねが飛ばないようによくつけるひものゴムヴァージョン)。
『おいおい、○○選手ぅ。だめだぜぇ〜』が口癖のY岡教官。

この教官の英語の授業では毎回小テストがありました。私は毎回0点とかで、最終的な成績もきっちり青ぎりぎりの赤点でした。(このときはスッげあせった・・・)

倫社のS雄教官と並んで、私のころはかなりの名物教官でしたね。今は、退官されて、もういないはずです。
いやぁ。楽しい教官がいなくなってゆくなぁ・・・

厭われているのか慕われているのかいまひとつわからないY岡教官。「英語の発音がすげぇへたくそなくせに英語の教官」は、昭和の中学・高校にはザラにいましたけどねー。だいたい「i」と「e」が混乱していたし(笑)。


39:化学文化の雲の色

私は長岡高専卒です。(10年以上前の電気工学科卒)
当時、選択科目の音楽で「校歌」を習ったんですが、確か1番から4番まであって、それぞれが各科をイメージした歌詞だった気がするんですが、今って電気科がなくなって情報科になったんだったか(?)色々と科が変わったと聞いたんですが、校歌の歌詞も変わったんでしょうか?

「化学ー、化学ー、(中略)化学文化ーのー雲ーの色ー」

っていう歌詞があったと思うんですが、当時「それってスモッグじゃん」と思っていたんですが、その辺も環境にやさしい歌詞に変えて欲しいところです。

 これ聞いてみたい〜! なんだか特撮ものの悪の軍団のテーマソングっぽい。顔色の悪いハカセキャラのテーマに最適かも〜。


40:Re:化学文化の雲の色

前、高専の校歌について投稿させていただいた者です。
その後新たな事実が発覚しましたので連絡いたします。

実は「化学文化の雲の色」なる歌詞は、「長岡高専」ではなく、「北中学校」の校歌の歌詞でした。

実は、私は北中出身でして、中学の校歌と高専の校歌が頭の中でごっちゃになっていたようです。
間違った情報を送ってしまいすみませんでした。

なぜ、北中の校歌にこんな歌詞があるかといいますと、北中のあたりは「北部工業団地」なる工業地帯で、北越メタルやら何やらの煙がすごいのでありました。
(最近は、煙の浄化装置を導入しているらしいです)

それにしても、やっぱりこの歌詞はスゴイと思う...

 確かに、中学生にこの歌詞は……。運動会とかで歌うのかなあ、コレ。化学文化の雲の下で全力疾走したくないかも。作詞者は苦情のつもりで書いたのか、自慢のつもりで書いたのか。


41:おもいこんだら

私も高専の卒業生(十年以上前の)ですが、他の卒業生同様、校歌は覚えていません。
在学中に校歌を歌う(聴く)チャンスは入学式と卒業式だけだったと思います。(当然練習などは一度もしたことがありません。)

しかし、運動会の時の機械工学科の応援歌は今でも覚えています。(私は機械工学科出身)

<大昔の定番の「巨人の星」の替え歌で>

 おもいこんだら職工の道を ゆくが 機械の ど根性〜
 まっかにもえる 鋳鉄注ぎ 段付き丸棒 作るんだ〜
 油をくいて 主軸を回せ ゆけゆけ 機械 ドンとゆけ〜

これって今でも歌われているのでしょうか?

これはまたヘヴィメタルな歌詞。「重いコンダラ」がよく似合う。それにしても校歌記憶なっしんぐさん多いですねえ。フツーは校歌って、長ランに身を固めた応援団による全校応援練習で叩き込まれる教えていただけるものなんですけど、もしかして高専には援団がいない??? みんな段付き丸棒作りに忙しいのかなあ。……段付き丸棒?


42:高専に応援団は・・・

私が在籍した頃に一度作ろうという動きはありました。
アレは確か・・・20年も前になるんですねえ(しみじみ)
当時有志が同好会を結成し、高校野球の予選に応援に行ったりしていました。
ただ、同好会であり、学生の協力も得られなかった、というか、ああいうものは、学生も一体となって応援しなくては形にならない物ですから、素人応援団だけでは満足な応援ができるわけもなく、結局1年だけで翌年にはなくなっていた、と記憶しています。
今もないんでしょうね、高専には。

あ、やっぱりないんですか。理系は意外とタテ社会だから、あってもよさそなカンジですけどねー。白衣または作業着の応援団ってのもステキな気が(笑)。


43:最終コンパはまだあるの?

3月の期末試験が終わると寮で最終コンパなるバカ騒ぎ!をその昔やってました。

初めての時(16歳)は、「これが飲めや、歌えやドンチャン騒ぎ!」ってやつか、と大人の仲間入りでもしたような錯覚に陥った物です。
その最終コンパだけだけは、1年生もアル○ール OK!。初めてのアル○ールに意識を失うヤツ。自分の布団にウ○コしてその上で寝てしまうヤツ。下級生にボコボコにされる上級生、、、など等、いろんな事件がおきました。ウイスキーをラッパ飲みしていた1年生なんかもいたなぁ〜。

まぁ、次の日の朝の寮中が酒とゲ○が入り混じった異様な匂い!を思い出します。

見てて懐かしくなり、思わず投稿してしまいました。
この前、長岡に帰ったとき、某食堂にオガチョンがいました。ひさしぶり!と一言の後、嫁と子供の前で頭をどつかれました...。
俺ももうじき40なのに...、なんて事してくれるんでしょうか。
元気そうで何よりです。

コンパのヨゴレぶりに引くやら再会バナシに心あたたまるやら、忙しいご投稿でございます(笑)。最近のワカモノはあんまりお酒飲まないっていうから、今はどーなんでしょーね。


44:“あーいえばコーヒーパン”と“ホテル××”

高専の寮での話ですが、一度だけ食事の時にメーカー名は忘れましたが
 “あーいえばコーヒーパン”
と言う名のコーヒーパンがでた事があります。
その時の周りの反応は、
「これって、"こーいえばアンパン"なんてのもあんのか?」
と言って爆笑した記憶があります。
この名前のパンはこれ以降一度も目にしたことがありません。
あと、味については名前のインパクトのせいで覚えてません。
これって、今でもどこかにあるんだろうか…。

ついでに。
高専の近くに“ホテル××”という所がありまして、実はここ私が在学中に痴情のもつれにより、女性が殺されて死体が×××の×××に捨てられるという殺人事件があったんですが、知り合いの喫茶店のママの話によりますと、このホテル、その後しばらくの間、例の部屋に泊まりたいというカップルから予約が殺到するという現象が起こったそうです。
しかし、そんな所で何がしたいんだか…(やる事は一つか)

これまた脱力するわアンビリするわで忙しいご投稿。このホテル××事件、もしかしてB×××学校の先×と×徒のヤツ? あーいえばこうひいパンは、在庫処分に困った業者が一度に大量にハケる高専さんに押し付けたに1000点。


45:キカジィと宮柊二

久しぶりに機械科応援歌見ました。なつかしい。
わたしは電気ですが、機械工学実習があった最後の年の人間なのでちょっとだけ「キカジィ」のお世話になったことがあります。
「ヤスリは腰でかけるぅ〜」親父は現役なのでしょうか。

さて校歌ですが、http://www.nagaoka-ct.ac.jp/sho/gaiyo/koka.html によると

 高志台 われら仰がむ
 科学
 精詣にして厚きもの

なので、「化学」ではなく「科学」ですね。
ちなみに高専の校歌は、1年生のときに音楽を選択しないと歌えません。
(私はもう一方の美術が嫌で音楽を取ったので、今でも歌えます;-))

今の高専生が知ってるかは不明ですが、校歌の作詞は堀之内町出身の歌人・宮柊二先生によるものです。すごすぎ。

誰なんだ「キカジィ」。機械でできたおじいさん? 宮柊二作詞の校歌は男塾・高専らしからぬようならしいような格調高さ。ぜひいつかこれを甲子園でっ。


46:Re:キカジィ

懐かしいですねぇ。キカジィは機械科の実技指導の技官(だったかな?)の人ですよ。
キカジィは手仕上げの実技だったかな?私の時代だと手仕上げは、鉄の丸棒を切り出してナットを作る、というものでしたね。金ヤスリでひたすら削りまくっていました。
他の専門分野別に旋盤の「センジィ」、鋳造の「チュウジィ」とか。なぜかみんなジイサンなんで「ジィ」がつくんですねぇ。

私は旋盤の実習でセンジィに後頭部を殴られました(笑)。旋盤の使い方に誤りがあって後ろからやってきたセンジィに「バコッ」と。まー、旋盤で怪我すると指なくなりますから殴られたほうがいいですわなぁ。

おお、技官さんでしたか。国家公務員技術職員。異動がないから総ジィ化するんでしょーか。採用当初はお若かったんでしょうけどねー。……そのころは「キカニィ」?


47:今頃10回忌…

36の人のご意見ですが・・・。
見せかけ自殺 とありますが、これたぶん私の同級生T君のことだと思います。
これは、見せかけ自殺じゃないですよ。じゃあ、マジ自殺!?って、それも違います。

その内容を説明いたしましょう。
事件の起こった日は前期末テストの真っ最中で、半数以上の人が徹夜状態。。。
彼は、割とまじめで成績も良い方だったので、きっと普段からコツコツと勉強していたのでしょう。この日は早々と(?)寝たそうです。
寝ぼけ眼でトイレに行き、当時4階の住人だった(4階建て)彼はトイレから出ると何を間違えたか、階段を上ってしまったらしいのです。
で、部屋に入ってサンダルをベッド脇で脱いで、ベッドに横になり、寝返りをうったら・・・ひゅードサッ。

そう、彼は自分の部屋とまちがえて屋上へ行き、屋上のヘリ(幅は50センチぐらいかなぁ?
よくわかんないです。でも高さはちょうどいいあんばいだったと思う)をベッドとまちがえたのです。
本人は寝ぼけてるから、「よく覚えてない」って言ってましたけど。
落ちてからは彼は「う〜(心の声:何が起こったんだ?痛い・・・・・)」しか声が出ず、たまたまその近くの茂みで隠れイップクをしていたI君が見つけたらしいですけど。
私は寮生ではなかったので、その騒ぎは次の日に学校で知りましたけど、それはそれは噂が噂を呼び、ものすごいことになっていました。

この事件からちょうど10年が経ちました。彼は結婚し、子供も産まれて幸せに生活しています。もしこのとき植え込みの土の上でなく、コンクリート上に落下していたら。。。
きっと、「彼は自殺したんだ」と伝えられ、そして今頃10回忌を迎えていたかもしれません。人生って、怖いですね。

とまぁ、こんなところです。誤解とけましたでしょうか?36さん。
(36さんはたぶん私の知ってる人だと思うけど。)

私は寮に入っていなかったのですが、結構寮生から話をきいていたので、このサイトを見て、「あはは」と笑っております。
キカジィならぬ、ボイじぃなんてのもいて、彼の話題も楽しかった!
ボイじぃは寮の用務員さんみたいなもので、寮のお風呂のボイラーはこのボイじぃが操作していた(らしい)のです。
で、ボイじぃもいい加減じぃさんなので、9時を過ぎるとボイラーを止めてしまうらしいんですよ。
(お風呂には9時半ぐらいまで入っていいことになってたはずなんだけど)
だから、9時過ぎにお風呂に入ろうとすると水しかでないっていってました。
9時前が風呂場の人口、ピークになるとか。
「女子寮ができたら、ボイじぃどうすんだろ?」って噂も聞きましたが、寮の築年数も違ったのできっと女子寮はボイじぃが世話しなくてもいいような仕様だったんじゃないのかな?
と勝手に解釈しています。実際、女子寮生からそういう不平不満は聞かされたこと無かったし。

ジィ・シリーズ新キャラ「ボイジィ」登場。ボイラー技官さんですね。女子寮はたぶんコンピュータ制御の給湯器でしょう。キカボイジィ。<機械化ボイジィのつもり。


48:頭の電気、力の土木、技術の機械・・・(謎)

はじめまして、40代前半の長岡高専出身者です。
「安吉の名にかけて:高専のヒミツ」は楽しいですね。

>ちんたら、ちんたら学校サボって大手通行けば、
>ヨーカドーのねーちゃんが横目で誘う。

さすがに時代の流れを感じますね。
我々の頃は
・長崎屋
・イチムラ
・丸専
・大和
でした(笑)。ちなみに長崎屋のねーちゃんには「10円やりたいな」でしたが。
最後が大手高校なのはいっしょですね。なぜでしょう?

寮には寮歌の他に「高専ブルース」という歌も存在しておりました。
曲は軍歌の「可愛いスーチャン」といっしょです・・・。といっても解らないですよね?

謎タイトルとともに解りませんんん〜。横目で誘うおねーさんの変遷は、マンマ大手通りの勢力図の変遷っすね。


49:そしてトイレの話

Re:47:今頃10回忌…
自殺の謎が解けて良かったです。
有難うございました、47さん。(アタシは47さんが誰なのか見当もつきませんが)
アタシ(36の投稿の人)は4年生の冬だけ寮に入っていた人なので、 其の自殺については本当のところは知りませんでした。

最近の高専は女の人が増えてしまって少々サミシイ。
といいますか、女の子がトイレで不便をしなくなってしまいました。女子トイレが出来たから。
アタシが高専生だった頃の苦労はイッタイなんだったんだー、と。
アタシが1年生だった頃は、4号館1階に自分たちの教室があっても男子トイレしかなくて、 わざわざ3階まで上って行ったものです。
ゲリピーな時は迷惑な話でしたが、それはそれで面白かったですよ。
入学式の時なんか、女子トイレが分からなくて男子トイレに入っていく子もいたし。

そんななか、私は3年生くらいまで悩んでいたトイレがありました。
今はもうキッチリと作り替えられているのですが、1号館1階のトイレは謎でした。
なんでかというと、オトコもオンナも入っていくトイレだったからです。
何年間も入ったことは無かったのですが、ある時に入ってなるほどと思いました。
大きなトイレの部屋が女子用と男子用とに仕切られているのですよ。
なんとなく、もともとは男子トイレとしてのみ使われていたんじゃないのかなと 思われます。
一応、男子用女子用っていう札が貼られているのですが、 多分男子のウンコ用トイレのうちの二つを女子用にしたんじゃないかなっていう・・・。

いやあ、いいトイレでしたよ。男女で入ってそれぞれのところに入って、 終わると一緒に手が洗えるという!!
そこしか手洗い場がないので、隣あって手を洗っているという光景が普通にあったんですねぇ。
アタシが高専生のころはそーゆーある意味無防備な便所でも生きていけた。
でも、今の女の子は無理なんだろうナァと。
そんなコトを思うと、「あー、アタシタチは逞しかったナァ」ってしみじみです。

小さい飲み屋にありがちですけどねー、男女兼用トイレ。あるいはパーキングエリアなんかの強制男女混合トイレbyオバちゃん。それにしても、前から思っていたんですが、男子トイレってどーして目的別に分かれているんでしょ? あれって小用が満席のときは、大用で代用するのは可なんでしょーか。逆はナイことは確かでしょーけど……。


50:高専有象無象

安吉で高専ネタが随分増えましたねぇ。
ということで、私が在籍していたときのアダ名つき教官リストアップです。
過去の投稿から、だれがだれだか、わかるかな(過去未出の人もいます)?

オガチョン、クボゾー、ラコ、庸ちゃん、湧ちゃん、緑ちゃん、べるぅぅ(巻き舌)、雅、藤ポン、鈴ポン、石ポン(以上、機械の3ポン)、訓ちゃん、廣ポン、河ポン、室パパ、キガジィ、センジィ、鋳パパ

こんなトコかなぁ。
あっ、ちなみに46の「キカジィ」は「キガジィ」の間違いかな?
木型(キガタ)という、木でできた模型みたいなモンを作るのを教えていたので、機械ではこう呼ばれていました。
ひょっとしたら、電気では”機械のジジィ”だからこう言っていたのかもしれませんが。

話変わって、身長ネタ。
私が在籍してたのは十年程前ですが、170cm以上なんてゴロゴロしてましたよ。自分も175cmあったし。
36の投稿者さんは、女子寮生だから私よりも世代が下だと思うけど、その間にチヂんだのかなぁ。最近の若いモンは酒も呑めねぇーし。
オヤジの愚痴になってきたので、今日はこの辺で。

文中の36さんは、くしくもすぐ上の新規投稿49さんと同一人物でございます。身長といえば、新潟県男子は平均身長全国一位と聞いたことがあります。みんなお米をタテに食べている? そして教官たちの呼び名は初出多数。べるぅぅは私よべないっす〜、巻き舌できないから。巻き舌できない高専生はその教官をどう呼んでいたのだろー。


51:すごいぞ高専!

どうも。「安吉・高専のヒミツ」の零号投稿者です。

今回の「高専有象無象」に出てきたオガチョン、クボゾー、ラコ、庸ちゃん、湧ちゃん、緑ちゃん、べるぅぅ(巻き舌)、雅、藤ポン、鈴ポン、石ポン、訓ちゃん、廣ポン、河ポン、室パパ、キガジィ、センジィ、鋳パパなどなどなどいろいろな教官のあだ名が出てきましたが、これを読んで「千と千尋の神隠し(の妖怪)」を連想したのは、きっとわたしだけではないはずです。

おお、これは記念すべき零号さん。そうです、高専ではみんな本当の名前を奪われて、働かされているのです〜。


52: もうむちゃくちゃです

初投稿ですがよろしくお願いします。
いつも楽しく見ていますが、ついに私も投稿です。
高専内(特に寮内)で聞ける噂。というかネタ。

・夜中の2時に寮の焼却炉の煙突の上を見ると霊がたっている。
・学校の校舎(どこか忘れた)の壁には人が塗り込まれている。
・怖い話を聞いた後、儀式をすると幽体離脱する。
・機械工場の下にはガンダムがある。
・寮の食堂には「つのだ☆ひろ」がいる。
・おが○ょんはク○ウンが足。

もうむちゃくちゃです。
何とかしてください。

川の神様をお風呂にいれて、お礼にお団子もらうと魔法が解けるんじゃないかと……。「つのだ☆ひろ」は私の行く美容院の近くにもいらっしゃいますよん。本物ですが。でも高専の「つのだ」氏も本物だったらどうしよう。まさか、どちらかが「じろう」氏……?



次ページへ


安吉Topへ