ソイガイヤー 【 soigaiya 】
ナガオカみやげに困ったらの「サドガシマン」のコーナーでもプチ触れているローカル戦隊。戦隊名の由来はもちろんナガオカ弁のI think so「そいがいやー」。その他のネーミングについてもげっぽ度が非常に高く…。
【ソイガイヤー・メンバー】
ガイヤーフェニックス
ガイヤーヒャッピョウ
ガイヤーシナノ
オココ参謀

【悪の軍団 ジャミル】
シャグロー将軍
戦闘員 ヤライヤー

「オココ参謀」はあんまり頼りにならなそーな気が(^^;)。投稿者さん談、

「戦闘員ヤライヤー」の軽い感じと、ホントはこんなチョイ役やりたくねーんだ感のマッチングは素晴らしいと思います。
僕の配置案としては
 ・シャグロー将軍の下には少し太めの「ラッケン大佐」
 ・実戦部隊としてロシア系の「ヤルネッカ少尉」
 ・操るロボット「グレート・ナジンガー」;「オッポッチ光線」で精神的にダメージを与える。

ロボは「グレート」の前に「ナジンガーZ」があったのではないかと。あの物哀しいメロディの音波攻撃を受けながら「なじんが?」と訊かれたらかなりイタいかも〜(笑)。(2007.01.14)


忘れようとしても思い出せないこのヒーロー、今年の長岡まつりに何やら新展開があったらしく。

10周年のお祝いに、長岡ローカル戦隊「ソイガイヤー」の、「ソイガイヤーロボ」の写真を添付します。(長岡祭りの時に展示されていたのですが、旬も過ぎたような気がしたので送りそびれてました。)
サイズ大きめなメールになってすみませんが、モデム時代でなくて良かった。(^_^;

 

「トチオタイガー」や「ヨイタファイヤー」「オグニコンバイン」、「ヤマコシトーギュー」などの新しく長岡市になった土地にちなんだ乗り物が、「コアフェニックス」と合体したのが「ソイガイヤーロボ」!長岡造形大学生の卒業記念制作品で、本当に合体変形するそうです。
こんなロボがあれば、ナガオカはずっと安泰だ?!

10ピース合体ってまた大忙しな(^^; 合体時にあっさりやられちゃうんじゃないかと。このヒーロー、なぜかその筋の人も遠巻きに見てくださっているらしく、こんな情報もお寄せいただきました。

多くは語りません、以下のページにある9/25の記事をご覧下さい。
http://petitenju.web.fc2.com/log07-3.html

なんとゆーかもう、お騒がせして申し訳ないと言うか何と言うか。(2007.12.09)


なんとテーマソングもあるらしい。詳細は長岡青年会議所のHP参照。ひー、サンプラザ中野さんですか。ヨソさまのローカルヒーローさん達とともに、CD化されているらしい。「伊賀牛集団部位3」はもしかして牛肉の「部位」と「V3」のカケ言葉っ?(2008.01.13)
new!
ライバルとゆーか、援軍とゆーか、とにかく新展開があったよーで。投稿者さん談、

新キャラクター超耕21ガッター登場しました
拙ブログにて紹介してます

ほえー、オフィシャルサイトもありますね。にゃるほど、守っているのは「米」ですか。そのへんがソイガイヤーとの住み分け?(2009.07.20)