クマチュー!!レトロ館

コンテンツ

あばれはっちゃく特集

・なつかしの人気ファミリードラマ「あばれはっちゃく」シリーズの特集です!

なかなか!ドジラんぐ特集

・幻のファミリードラマ「なかなか!ドジラんぐ」の特集です!


マイ・バイブル

■泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~
2012年11月28日発売
講談社 \1,600

「仮面ライダー」など数々の特撮番組を手がけたことで知られるプロデューサー・平山亨さんが2013年7月31日、心不全で亡くなりました。84歳。ワタシが子供の頃から見ていたヒーローもののクレジットにはいつも平山さんの名前がありました。そして、「ペットントン」「ネムリン」「カミタマン」という東映不思議コメディを観て以来、平山さんはワタシの中で神になりました。

今年に入って、ワタシは平山さんの著書「泣き虫プロデューサーの遺言状~TVヒーローと歩んだ50年~」を読んで感嘆するとともに、平山さんのご体調が芳しくない事も知り、気にかけていたところでした。非常に残念です。心よりご冥福をお祈りいたします。


■ザ・テレビ欄 1975~1990
2009年3月31日発売
ティー・オーエンタテインメント \1,200

1970年代〜80年代にテレビっ子としての基盤を築いた自分にとって、まさに「神」のような本「ザ・テレビ欄 1975~1990」。その名の通り、1975年から1990年までのテレビ欄を順番に抜粋した本ですが、朝起きてまず真っ先に新聞のテレビ欄を隅々眺めるのが日課だったワタシにとっては(今もですけど)、これがもう眺めているだけでその時その時の出来事が思い浮かんできます。

帯には安斎肇氏の「ぼくの宝箱の。これが地図だ!」、大槻ケンヂ氏の「ここにあの頃のすべてがある!ここ以外のどこにある?」という推薦文が寄せられてますが、まさにその通りです。ここに、ワタシの「あの頃」をひもとくすべてが詰まっている気がします。


■「テクノ歌謡」ディスクガイド
2008年11月28日発売
扶桑社 \1,800

「イモ欽トリオからPerfumeまで、昭和~平成「テクノ歌謡」の名盤400枚+αを串刺しレビュー。」した、ピコピコ歌謡曲好きのバイブル!

Perfumeあたりまで紹介されていますが、やっぱり70〜80年代の頃のディスクレビューの充実ぶりが嬉しい。ワタシはこのガイドとスターデジオでコンプリートをめざします!





コンテンツ


リンク


その他




Copy Right Kumagoro Since 2012