10月
■広辞苑より■

 ■ へら‐ぶな【箆鮒】■
  ■ ゲンゴロウブナの人工飼育品種。溜池養殖・釣堀用・放流種苗用などにする。■


■へら鮒釣り情報■
・・月・・日(曜日)天気釣り場所釣果竿の長さエサ情報備考  
10月10日(金)曇り時々晴れ横利根川5枚18尺バラケ&オカメ8寸クラス  
10月16日(木)晴れ三国池20枚13尺両ダンゴ&グルテン6寸〜8寸  
10月19日(日)晴れ新利根川1枚18尺バラケ&両ダンゴ尺べら

  

         ★10月16日 三国池(管理釣り場)



           約2年ぶりに、管理釣り場(通称:箱)で釣りをしたが、なかなか上手く釣れない

           ねー。その間は、もっぱら野釣りばかりしていましたから餌作りが、、、、。



          ここは、埼玉県のはずれですが茨城県,群馬県,栃木県の県境で、周辺には箱の釣り

        場(三国池の他に、愛の沼、柳生FC、権現沼など)が有り、選り取り緑の釣り場が選

        べて面白い所です。



         久しぶりに箱で釣りをしましたが、午前10時からお昼前までダブルを含めて10枚

        しか釣れなくて、餌が合わない性か(腕が悪いのか?)、平日で釣り人が私を含めて5

        人と少なく、へら鮒が浮いちゃて落ち着きませんでした。



         お昼から、古河市に住んでいる「トラウトマン:室井氏」がヘラ釣りをやってみたい

               と言っていたので、呼び出して一緒に釣りをしました。 フライフィッシングしていた

         だけあって、最初にしちゃなかなか様になっていて、自分もそうでしたが浮きのアタリ

        で、どの引きアタリを取れば良いかが、難しかったみたいです。(でも1枚、ヘラを釣

                っちゃったから病みつきに成っちゃうよーーー?)



          自分も、久しぶりで引きアタリの見極めが一日中解らなかった。(餌作りも?)

         *仕掛けは、バランスの棚一本半でエサはバラケ&グルテン(α21)、両ダンゴです。

         *道糸:1号,ハリス:0.6号,上針:7号,下針:6号 <竿:13尺> 

  
三国池
<この画像は、[トラウトマン:室井氏]の協力で写真をスキャナーで読込み、画像編集しました>

9月 HP 11月


● 感想や釣り場情報は ●
長谷川 一重(hasegawa kazushige)/khase@mxh.meshnet.or.jpまで

サイン