「・・・・・お父さんの仕事のこと、何か知ってる?」

ミサトが聞く。

「・・・・・人類を守る大切な仕事だって聞きました」

シンジは渡されたNERVの極秘資料というものを読むのをあきらめた。

ミサトの運転があまりにも乱暴で、読むどころの話じゃなかったからだ。

「あれは・・・・いったい何なんですか?」

使徒を見ながらシンジが問う。

「あれは使徒・・・・人類の敵よ」

ぎゅっと、ハンドルを握るミサトの手に力がこもる。

使徒・・・・・カヲル君が言ってたこと、ホントだったんだ。

「私達が倒さなくてはいけないテキ・・・・それが使徒よ」

悲しい生き物。そうカヲル君は言っていた。

「何を考えているんでしょうか・・・・」

使徒を見つめ、そうつぶやくシンジに、ミサトは苛立ちを覚えた。

ミサトの胸に走る傷痕が引きつるようにうずく。

「敵は敵よ・・・・何を考えているかなんて私達には関係無いわ」

何かを押し殺したかのような声。

シンジは、ミサトをほんの少し見つめ、口を開いた。

「ミサトさんは・・・・・」

だが、それをさえぎるようにミサトが言う。

「シンジ君・・・・お父さんのこと、苦手?」

「・・・・・はい」

「そう・・・私と同じね・・・・・」

「えっ?」

その時、遠くに戦闘機が離れていくのが見えた。

「やばっ・・・・伏せてッ!!」

言うが早いか、ミサトはシンジを押し倒すようにしてシートに倒れこんだ。

車が少々揺れ、止まる。

思ったほどの衝撃はこない。

恐る恐る顔を上げたミサトの目に映ったのは紫の巨人。

それが、ミサトのルノーを守るように覆い被さっていた。

「ありがとねぇーレイ」

ミサトとシンジは、紫の巨人を見上げた。

巨人は小さくうなずくと、ルノーのそばから離れた。

「N2地雷・・・・レイがかばってくれなかったら危なかったわね」

「あれは・・・・・・?」

呆然とした様子でシンジが言う。

「ああ、だいじょーぶよ。今のは味方だから」

「味方・・・・・」

「そっ、あの巨人は私たちにとって、言うならば救世主ってところかしら」

「レイ・・・・・・パイロットがいるんですか?」

「えっ、ええ・・・綾波レイって名前でね、シンジ君と同い年の女の子よ」

「綾波レイ・・・・」

ポツリと、シンジはつぶやく。

再び動き出した車の中で、シンジはそのまま、巨人の姿を追う。

巨人は、使徒に近づいていった。

そして、思いっきり体当たり。

使徒が吹っ飛び、倒れる。

使徒の胸部には、いつのまにか二つ目の顔のようなものができていた。

そのまま使徒の上に乗り上げ、腹部の赤い球体を破壊しようとするのだが、

使徒は巨人を振り払い、投げ飛ばす。

投げ飛ばされた巨人はビルに突っ込んだ。

使徒は巨人に近づき、巨人を蹴り飛ばした。

「一方的にやられてるっ!!」

シンジの叫びにも似た声を聞きながら、ミサトは唇をかんだ。

わかってたことだわ・・・・・・・今のレイには荷が重すぎる。

それでも、自分達は少女を戦場に送り込むのだ。

傷ついた少女を。

明日の生の保証が無い戦場に。

「・・・・・飛ばすわよ」

「えっ・・・・ひゃっ・・・・・」

スピードを上げたルノーが、ひときわ大きく跳ねた。

ミサトの苛立ちとともに。





 







 




 

寂しがり屋な子供達
第二話
天使



 

 

 

 

 

 

 

レイは、違和感を感じていた。

使徒の攻撃は続いている。

包帯が巻かれた胸部から、血がとめどなく溢れ出す。

使徒の攻撃による鈍痛。

それだけで気が遠くなりそうになる。

使徒に蹴り上げられ、背中からビルに倒れこむ。

「きゃあっ・・・・・・」

レイの瞳から涙があふれた。

すぐさま起き上がろうとするのだが、体が悲鳴を上げる。

「くぅっ・・・・・・・・うう・・・・」

その時、あたたかい光を感じた。

包まれているような感覚。

これは・・・・・ユイさん?

戦闘中であることも忘れ、レイは声には出さずに初号機に呼びかけた。

初号機の心に。

「エヴァ初号機、シンクロ率上昇!70%突破!75、78、80%突破!83・・・」

「そんな!ありえないわ!!」

金髪の科学者が呆然といった様子で声を上げる。

「90%突破!・・・・・・99.89%で安定しました!!」

「MAGIは!?」

「MAGIに異常はありません。システム、全て正常です!」

黒髪、ショートカットの女性が、せわしなくキーボードに指を走らせる。

「・・・・・・なぜ?」

リツコは思わずつぶやいた。

いきなりのシンクロ率上昇。

それはとても異常なことだった。

つい先ほどまでのレイのシンクロ率は・・・・起動すれすれの20%前後だった。

それがいきなりの70%突破。

ほぼ100%近くでの安定。

常識では考えられない。

「レイ、何か異常を感じる?」

リツコはレイに呼びかけた。

だが、レイの答えが無い。

「レイ?」

リツコが眉根を寄せる。

「レイ?聞こえる?」

「・・・・・・・は、い」

少々遅れて、レイが答えた。

よほど苦しいのか、声がとぎれがちである。

「何か異常を感じる?」

「異常・・・・・・・・・・」

わからない、と首を振ろうとしたレイに鼓動が聞こえてきた。

トクン。

突然の鼓動に、レイは驚く。

トクン。

心臓の、音。

トクン。

碇ユイという女性のココロ。

急速に身体の痛みがうすれていく。

あまりの心地良さに、レイは小さく息を吐いた。

「パイロットの右目、右腕、胸部に体温の上昇が見られます・・・・・これは・・・」

「治療しているというの?」

マヤの声をさえぎって、リツコが言う。

モニターにはレイの現状状態をグラフ化した図。

身体の各部位、傷を負ったところが回復していく。

かつて、レイの中で絶対だった男、ゲンドウはニヤリと唇を歪めた。

そのかたわらで冬月という名の初老の男性が問う。

「ユイ君か・・・・・?」

「ああ、そうだ」

男は笑う。

もうすぐだ・・・・・・ユイ。

それは、あまりにも強く、歪んだ想い。

「初号機、回収だ」

ゲンドウは、オペレーターに指示を出す。

「何故だ?碇」

「初号機には<予備>を乗せる。それがシナリオだからな。問題ない、 もうすぐここに届くはずだ」

ゲンドウの息子に対する物言いに、冬月が顔をしかめる。

だが、そのことを指摘はしない。

自分はシンジを心配しているわけではなく、また、そんなことを考える資格など、 自分には無いからだ。

冬月も、碇ユイという女性に魅せられた一人の人間。

再び、ユイに会うためだけにNERVにいる。

己の欲望のためだけにここにいるのだ。

他人の心配をするのに、この身は汚れすぎている。

冬月は自嘲的な笑いを浮かべた。

ゲンドウは黙っている。

リツコはそんな二人を冷めた目で見ていた。



 




 

 









「ジオフロント・・・・・・」

「そう、これが私達の秘密基地、NERV本部よ。世界再建の要・・・・・・人類の砦となる所よ」

シンジは、なぜ父が自分をここに呼んだのか考えていた。

再会を喜びあうために呼ばれたわけではないだろう。

父は自分を捨てたのだから。

背を向けた父。

捨てられた。

<先生>に自分を預けていったきり、会うことはなかった父。

カツカツと、靴音が妙に大きく聞こえた。

父さんは、なぜ僕を呼んだのだろう・・・・・

チンと音が鳴り、エレベーターから人が降りてくる。

「遅かったわね、葛城一尉」

白衣を着た、金髪の女性がミサトに話しかける。

「ごみーんリツコ。ちょおーっちイロイロあってね♪」

リツコはあきれたように肩をすくめた。

「人手も時間もないのよ。グズグズしているヒマはないわ」

ちら、とリツコはシンジを見やる。

「・・・・・この子がサード・チルドレン?」

サード・チルドレン。

聞きなれぬ単語に、シンジは眉根を寄せる。

「私はE計画担当博士、赤木リツコ。リツコで良いわ。よろしく」

「・・・・碇シンジです。よろしく・・・・・」

リツコは冷めた目で、シンジを観察するように見た。

リツコに見つめられ、困ったようにシンジは目を伏せる。

思ったより、似てないわね。

そんなことを考え、リツコは顔をそむけた。

口元に浮かぶ笑みには、自嘲の色が濃い。

すう、と、深く息を吸う。

キリキリと、心が引き絞られるように痛む。

馬鹿みたい、私。

苦い想いを吐き出すように、リツコはゆっくりと息を吐いた。




 

 

 

 









 



カヲルは、サキエルを睨むように見た。

「僕の望みはただ一つ・・・・・これ以上は、させないよ?」

先ほど、レイの乗った初号機が回収された。

その前から・・・・シンジと別れてすぐのころから、カヲルはそこにいた。

第3新東京市、その遥か上の空中に。

白いシャツを風にはためかせ、紅い瞳で使徒を射抜くように見ている。

「彼の望みは・・・・・・それでもあったからねぇ・・・・・・・・・」

いつもの人当たりの良い笑顔はどこにもなく、そこには能面のような冷酷な微笑。

それは凄絶な美しさで、そこに存在していた。

紅い瞳には哀れむかのような光。

「ふふ・・・堕ちてみるのも、悪くないものだよ?・・・・彼のため、ならね」





 





 

 





 

 


レイは、カットされていない、別のプラグスーツに手を通す。

先ほどまでギプスで固定されていた右腕は、今は真新しい包帯が巻かれている。

右目の眼帯はすでに無い。

シュッという音とともに、プラグスーツが肌に密着する。

LCLに濡れた髪からは、血の匂い。

レイは右目に手を当てる。

折れてしまっていた右腕の手を。

傷の具合から、治るには三日とかからないだろう、と、赤木博士に言われた。

そう言った彼女は、ひどく苦々しげに唇を歪めた。

今なら・・・・・・今でこそ、レイはリツコを理解できた。

なぜ憎まれていたのか。

なぜ、たくさんの<自分達>を壊したのか。

なぜ、<存在>を捨てることができなかったのか。

全てわかってしまった。

あの人に見てもらえなかったから。

さびしかったのだろう。苦しかったのだろう。

とても、可哀相な人。

冷静さをよそおうとする、リツコの悲しいココロ。

LCLの中で、彼女の悲哀に満ちた感情を、レイは受け取った。

彼女の悲しみも、苦しみも、孤独も、想いも、全てをレイは理解した。

だから、レイの心は穏やかだった。

レイは、リツコが時折見せる優しさを知っている。

彼女の本当の姿を知っている。

猫が好きな彼女。あたたかい心を持つ人。

彼女は時々、とても優しく笑う。

伊吹ニ尉の質問に答えている時、葛城三佐と話している時。

パイロットが全員生きて戻ってきた時。

あれがリツコの本質なのだと、レイは思う。

本当は優しくて、あたたかくて・・・でも、弱い人。

一人ぼっちで、寂しくて、とても不器用な人。

レイはかすかに微笑む。

それはとても柔らかく、慈愛に満ちた微笑み。

「あなたのこと、嫌いじゃないわ」

リツコだけに向けた言葉。

これからリツコに向けていく言葉。

そう、レイはつぶやいた。

LCLの血の匂い。

髪に残るその匂いを、レイはほんの少し優しく感じた。





 

 

 

 

 










赤い液体の中につかった巨大ロボット。

その眼前にシンジはいた。

「これ・・・・・さっき僕達を助けてくれたロボット?」

呆然とした様子でシンジが聞く。

「人間が作り出した究極の汎用人型決戦兵器、人造人間エヴァンゲリオン・初号機。我々人類、最後の切り札よ」

冷静にリツコが言う。

「これも、父の仕事ですか?」

そう問うシンジに頭上から声がかかる。

「そうだ!」

シンジはもちろん、ミサト、リツコも声の主を見上げる。

威圧的な態度。碇ゲンドウがそこにいた。

「久しぶりだな」

あたたかみが感じられない言葉。

「父さん・・・・・・」

シンジは顔を歪め、目をそらす。

「出撃」

冷たさを含んだ声。

父の、声。

「ちょっと、レイはまだ動かせないでしょ。パイロットがいないわよ」

ミサトが反論するように言う。

ミサトは、レイの怪我がすでに治っていることを知らない。

ちら、とリツコはミサトを見やる。

「さっき届いたわ」

「・・・・・・・・マジ?」

ミサトはシンジを見る。

シンジはうつむき、目を伏せている。表情はわからない。

「碇シンジ君。あなたが乗るのよ」

「えっ?」

リツコの突然の言葉にシンジは弾かれたように顔を上げた。

何だって?乗る?誰が?・・・・・・・僕?

何に?・・・・・このロボットに?

ナゼ。ドウシテ。

「でも、綾波レイですらエヴァとシンクロするには7ヶ月もかかったのよ。

今来たばかりのこの子にはとても無理よ」

「座っているだけでいいわ。それ以上は望みません」

シンジの肩が震える。

「イヤだよそんなの!何を今更なんだよ!父さんは僕が・・・僕のことが<いらない>んじゃなかったの!?」

「<必要>だから呼んだまでだ」

「無理だよそんなの・・・・・できるわけないよっ!見たことも聞いたことも無いのに・・・・・・こんなのできるわけないよ!!」

「乗るなら早くしろ。でなければ、帰れっ!!」

シンジはミサトに目を向ける。

助けを求めるために。

だが、ミサトの表情は厳しい。

「シンジ君、何のためにここに来たの?逃げちゃダメよ。お父さんから、何よりも自分から」

シンジの顔が泣き出しそうに歪む。

「わかってるよ!!でも、できるわけないよ!!」

ゲンドウはシンジを冷ややかに見ると、手元のパネルを操作した。

「冬月、レイを呼べ」

「いいのか?」

「予備が使えなくなったからな」

「もう一度初号機のシステムをレイに書き換えて。再起動よ!!」

リツコが声を張り上げて指示を出す。

「やっぱり僕は・・・・・・いらない人間なんだ・・・・・・」

視界が揺れる。

シンジは耐えきれず、ひざをついた。

だが、誰かの足音に、シンジはふと顔を上げた。

蒼銀の髪。

深紅の瞳。





 

 

 

 

 















そこには、<天使>がいた。












 

 





 

つづく


『寂しがり屋な子供達』、第二話「堕天使」をお届けします。

この話は、第一話からカヲル君が出てきたので、LKS(ホモ)ですか?

というような質問がありました。

他の話はともかく(爆)この話はホモネタじゃないから、安心していいですよ。

ただ、この話のカヲル君は『人間』としての、『個人』としてのシンジ君の事は好きです。

なにしろ、シンジ君は(多分)カヲル君が好きになった最初の人ですから。

ただ、恋人や、片思いなどのような恋慕ではありません。

この話での『好き』は、家族を思うような、友人を思うような愛情である予定です。

ホモネタが嫌いな方もいるので、今のところは書いていませんが、

琥珀は個人的に同性愛の方に対して偏見が無いため、そういうネタを書くのには、抵抗は余りありません。

さすがにヤヲイを書くのには抵抗ありますが(核爆)

というか、書けませんが(笑)

ヤヲイ無しでも、LKSは嫌だと言うのであれば、公開するときには裏指定しますので。

まぁ、どこからが同性愛で、どこまでが友情か、なんていう事は私には判断できませんが、

多くの方が見に来る以上、ある程度、抵抗無く読めるような物を置くようにしたいと思います。

どうか、あたたか〜く見守ってください(笑)


感想や誤字、脱字の指摘は、メールか、掲示板でお知らせください♪

メール

 

モドル   ツヅク