都立入試26社会3、(1)日本地図から文章にあてはまる県の場所を選ぶ。

場所はA本州の一番上。角二本。青森。
B琵琶湖の左。京都。
C九州右上、福岡のとなり。大分。
D四国の右上、香川。

ア、北西部に山地。中央部に高地。盆地が複数点在。北西部には半島があり、その南東部に特徴的な海岸地形。

イ、中央部付近に、北東から南西にかけて複数の火山。南東部に複雑な入り江の海岸線がつづき、国定公園に。
沖合の汐の流れが早い海域に生息する魚が一本釣りによって捕獲され、
水揚げされる漁港にちなんだ名がつけられて高級魚に。

ウ、南部に東西にのびる山脈流量が少なく短い河川の下流域に平野が形成。
地中海地方で多く栽培される果実が温暖で雨の少ない気候に適しているため、
試験栽培されたのち広く栽培。食用油などに。

エ、中央部に南北にのびる山脈、南西部の山地には世界最大級のブナの天然林。
北部には二つの半島があり湾を形成。
秋に植え付けられた野菜は雪の下に埋め置くことで養分を蓄えて糖度が増し、食材や健康食品の原料に。

イは高級魚、エはふたつの半島、雪、ブナの天然林などから。
のこりで温暖なのはどちらかを考えれば。うどんだけじゃない。
フフフフレッシュフフフフレッシュふふふフレッシュな。
いかがですか?

(3)第3次産業がすごいことに、へつづく

都立入試を解いてみた。のトップページへ
表紙に戻る