三日月山方面

 本土でグーグルアースを見ていたら、大根山方面に突然大きな建物が現れていた。 なんと、そこが村役場だとの表示がなされている。 新庁舎でも出来たのかと思っていた。 南国荘の主人によると、昔から村の施設があったのだが、そこに情報センターを作って木を切ったから、突然出来たように見えたのではないかとの事だった。
 情報センターに行ってみると、職員さんが1人受付をしており、20台くらいのパソコン室とシアター、6台くらいのインターネット用パソコンがあり、利用者も一人いた。 あとから二人入ってきて、IDとパスワードを発行してもらって利用を開始した。 なるほど、と思ったが、ここでネットをする気はないので、すぐ出ようとした。 急にスコールが降り始めた。 帰って、洗濯物を洗い直す事になるほどの雨だった。
 ウエザーセンターで夕日を見ようとしていたら、NHKの中継車が来たので、雨も降ったりしたことから席を譲る事とした。 帰って食事をしていたら、そのNHKの小笠原特集で三日月山からの海を映していた。 夕日が水平線に沈んでいくところが映っていた。 年に何回もない、奇跡のようなシーンである。 今まで、母島で一回、故郷の新潟で二回経験があるだけの光景だ。 ずっと雲一点ない日でも、夕方になると突然水平線にもやが現れ、なかなか見ることが出来ないのだ。 NHKに良いところを持って行かれた。

新たに出来た情報センター 情報センター入り口
出ようとしたらスコール 大根山の墓地
墓地から大村 烏帽子岩
ウエザーセンターからの海1 ウエザーセンターからの海2
ウエザーセンターからの海3 ウエザーセンターからの海4
ウエザーセンターからの海5 ウエザーセンターのベンチ
ウエザーセンターの階段 NHKがやってきた
中継車 下る途中で見た風景
セントジョージ教会の裏 島のガソリンスタンド
大村海岸1 大村海岸2
海岸は珊瑚の砂と石 気象庁の測候所
測候所に日が暮れる お祭り広場
固有種のマイマイかな? スチールパンの練習
お祭り広場の練習風景

前へ 一覧へ 次へ