発掘調査



少年達が話しています。

「ねえ、あそこで何してるの?」

「何かの遺跡が見つかって、発掘してるらしいよ。」

「うん、うちのおばあちゃんも手伝いに行ってるよ。」

「へー、それはスゴイや。」

「行ってみようか。」

「そうしよう、そうしよう。」



少年達は、最初は遠くから眺めていましたが、

そのうち好奇心が高まって来て、

調査をしている人に質問し始めました。

学者らしい人も、

考古学に興味を持つ少年が増えるのは望ましいと思い、

いろいろ説明をしてくれました。

その時、

「おお、大発見だ!!」

「ついに見つかったぞ!」

学者達が興奮した様子で叫んでいます。

「何が出たんですか?」

好奇心の高まりも最高潮に達した少年が尋ねます。

「昔の農機具が見つかったんだ。」

「これは学説をくつがえす大発見だ!」

興奮を抑えきれない様子で、学者は言います。

人々は、掘り出されていく古い農機具を見やります。

鉄製の車体と、大きなゴムタイヤが見えます。

「これって、耕耘機じゃないの?」

「そう、これが、イセキのトラクターだ!!!」


                      

前のページ           寒いギャグのトップ       次のページ