意思の疎通


「あ、蚊がおる。」
蚊を追っかけてパチンと手をたたいて蚊をつかまえる。
夏には、どこでも見られる光景なのだけれど...
ある日気づいてみると...
「蚊がいる!」
そう言うと、菜月も一緒になって手をパチンとたたいているのだった。
子供というのは、おかしなことをマネして覚えるものだ(^^;;;
というわけで、
「あ、蚊がおるよ。」
おもしろくって、毎日、何度も何度も「架空の」蚊を飛ばしてしまう今日この頃。

菜月、1歳と5ヶ月。
だんだん、きかん気が強くなってきた。
「なん、なん。」(たぶん、「何、何」の意味)
この短い言葉と指さしで、行きたい方向を示し、欲しいものを示し、興味のある物を示し...
がんとして自分の要求を押し通す今日この頃。


「あっち」を指差し、行く方向を指示する


(1歳5ヶ月)

特に、お菓子に対する執着心はすごい。
お菓子を見つけると、自分のお皿を持ってきて
「はい。」
とこちらに渡す。渡した後、最近覚えたての
「ちょうだい。」
のポーズを取り、またお皿をもって
「はい。」
どうやら、菜月的にそれは
「お菓子を入れてちょうだい」
の意味らしいのだ。
聞こえないふりをしていても、見えないふりをしていても、これを果てしなく繰り返 し、最後には、必ずお菓子を手に入れる菜月。
敵もさるもの、である。


お菓子を見ると「ちょうだい」のポーズ

(1歳5ヶ月)


こちらにも、まぁ非はある。
「ちょうだい」をされると、どうも弱い(^^;;;
小さな手を重ねたそのポーズのかわいらしさに、つい、
「少しだけよ。これでおしまいよ。」
と言い聞かせつつ(実は自分にも言い聞かせていたりして)、ひと袋開けてしまったりする。
いけない、いけない。

ところが、実は、この「はい」にも、どうも弱かったりする(^^;;;
ちっちゃな手で
「はい」
と差し出されると、ついつい、「わかった、わかった」と...
いけない、いけない。

ところで、この「はい」は、ある日を境に突然言うようになった。
ある日を境というけれど、別に何かがあったというわけではない。
ある日起きてきたら、なぜか、菜月は返事ばかりするようになっていたのだ。不思議なことに。
しかも、へんなところでばかり返事をする。

「お義母さん、ここにあるの、かたくり粉ですか?」
聞いてるはしから、菜月が代わりに
「はい。」
おまえは、お義母さんか(^^;;;

お義母さんの
「民さん、私、ちょっと上の洗濯物取り入れてくるわ。」
にも、菜月が
「はい。」
時には”民さん”にも早変わりしていたり(^^;;;

「おとうさん、ご飯ですよ。」
呼んでるはしから、やはり、おとうさんより先に、菜月が
「んん。」
実にタイミングよく返事する。
しかも、おとうさんの時は、ちょっとおとうさんっぽい返事だったりして実におかしい。

だけど、かと言って
「谷口 菜月さぁ〜ん。」
名前を呼んでやっても、ぶんと手をふり挙げるだけで、けして返事なんてしない(^^;;;
なぜだ(・_・?

のくせ、
「民さん、これ、うんちもれたからTシャツも着替えさせるね。」
お義母さんが菜月の着替えをさせてくれてるはしから、菜月が
「はい。」
やはり、変なところでは返事する。
あんたのことよ、あんたの(^^;;;

夜寝る時は、とにかくぐずぐず言う菜月。
とーしゃんが抱いてくれていたんだけど、
「いいよ。私が寝させるわ。」
言うと、ぐずぐず言いながらも
「はい。」
菜月は、ちゃんと返事する。
さっさと寝てくれよぉ(^^;;;


名前を呼ばれて「は〜い!」

(1歳5ヶ月)

日柄1日返事ばかりしている。
内容に即しているかどうかは別として、そのタイミングは実に絶妙だ(^^;;;
とりあえず、人の話はよく聞いているということだろう。
理解もしているらしい。
まだうまくしゃべれないだけで、少ない語彙をフル活用して、自分の意思も示す。
しかも、がんとして押し通す。
けっこう手も焼くが、それらしく、「意思の疎通」が取れるようになってきたのはうれしい。

しゃべれるようになってくれば、ぐずぐずいう菜月を抱いて、部屋を暗くして、静かにして一生懸命寝かしつけようとしていたら、実は、菜月はおなかが減っていた。
な〜んて、そんな勘違いも少しずつ減っていくに違いない(^^;;;

ところが、
「はやく、しゃべれるようになってきたらいいなぁ。何を要求しとるかわかるもんね。」
公園でそんな話をしたら、
「でもねぇ、これがしゃべるようになると、今度は『やらない!』、『食べない!』、『行かない!』、そんなことばっかり言うようになるしねぇ。」
と教えられ...
「勘違い」は減るが、だからすべてがうまくいくようになる、というものでもないらしい(^^;;;


滑り台の上で「わっふぅ〜」」

(1歳5ヶ月)

育児というのは、1つクリアするごとに、また1つ難問が持ち上がってくるのが常のようであり...
いつまでたっても、その繰り返しのようなのだけれど...

とりあえず、言語取得まであと一歩。
だんだん「人らしく」なってきた今日この頃。
菜月も、来月で1歳半になる。
子供の成長は、ほんと、早いもんだ(^_^)v