林道データー


塚林道
福井県今庄町R476瀬戸の集落より始まる本格的山岳林道。
サミットである高倉峠は、雄大な山岳美を見せてくれる草原状
の峠である。大きな石碑が立っている。
舗装化は進んでいるが、谷を突き当たり折り返すあたりの豪快
な道筋はいつ走っても楽しい。
秋穂早稲谷林道
福井県大野市と和泉村を分ける伊勢峠からR158谷戸橋に抜
ける峰越林道。平成8年8月現在で通行不能であるが、かつて
峠に立ったときは、北面に見える白山がことのほか美しかった
ことを覚えている。
鳩打林道
恵那山大平廃村から飯田市に抜けるダート。良い雰囲気の大平
廃村から始まる。固く締まったダートは走りやすい。隧道から
はターマックに変わる。
野間殿河内林道
神山町寄居の集落より始まるトラバース林道。スーパー林道へ
のアプローチ林道としてナビ板もでている。ダートだったらと
いう思いの真新しい舗装が続くが、ダートもまだまだ残ってい
る。一気に高度を上げていく感じがとても楽しい。旭丸峠でス
ーパー林道と接続。なお、支線の悲願寺線は急勾配だが落ち着
いた杉林の中を通る。
剣山スーパー林道
約80キロ続くダート道。尾根筋ルートは景色も変化に富みそ
の距離を感じさせない魅力がある。開設後時を経て、結構落ち
着き適度なガレもある走りごたえのある道になってきた。ただ
し、四輪が多く、対向および追い越しには細心の注意が必要。
谷相林道
香北町美良布より大豊町に抜ける峰越林道。路面は良いが、崖
がとんでもなく切り立っている。落ちればひとたまりもない。
要慎重走行。峠は景色が開けるが、不気味な建造物あり。走っ
て楽しい四国の林道。
美良布側入り口の「ピースフルセレネ」は、道の駅、健康セン
ター、ホテルを併設した施設。温泉あり。
楮佐古小檜曽林道
R439(与作)西峰集落とR195大栃を結ぶ峰越林道。峠
北面の荒れはひどく河原並のところもある。ガレ場愛好者には
こたえられない林道。峠は開放的で、南面は穏やかな路面にな
る。谷筋は飛ばせる。林道出口には、「ライダーズインものべ」
がある。
深渕落合林道
R192三加茂町からR439東祖谷山村に抜ける峰越し林道。
峠の落合峠は標高1,520m。雄大な景色が広がる。峠南側
は舗装。北側はがれた本格的トラバースルート、ハードさが楽
しい。
祖谷山笹谷林道
峠の矢筈峠より北側が祖谷山林道、南側が笹谷林道。谷相林道
・楮佐古古檜曽林道とともにR439とR195を結ぶ峰越林
道。峠北面のハードさと南面の穏やかさの対比が良い。南面降
りきってからのアプローチがやや長く退屈ではある。
西熊別府林道
剣山スーパー林道の山一つ西側に広がる豪快な林道。山肌に引
っ掻いたようなトレースが続くが、残念ながら西熊側は完全に
舗装されてしまっている。峠から別府峡側はダートが残るが通
行車両が多く、注意を要する。路面は固く締まっていて走りや
すい。渓谷美きれい。R195に合流して1Kmほど高知側に
走ると別府峡温泉がある。日帰り入浴可。宿泊はバンガローに
て低料金。
宇筒舞林道
物部村大栃より安芸市へぬける峰越林道。市販の地図には未掲
載。則友川に沿って高度を稼いでいくので道はトレースしやす
い。峠は崩れやすい岩でできておりおどろおどろしい雰囲気。
峠をすぐには越さずにやせ尾根を少し走る。南側は北側の荒れ
た路面とは打って変わって落ち着いた雰囲気。山頂間近に民家
まである。しかし、道はダートでうねるように斜面にまとわり
ついている。
張川林道
林道ツーリングのおもしろさを凝縮した道。まさにファブスタ
ー。詳しくは本文、「四国南西部林道行」を。
東川千本谷林道
安芸市の奥深くからR195へと抜ける峰越林道。峠はトンネ
ルで駒背峠。四国らしい豪快な景色がひろがる。舗装化が進ん
でいるがまだ、十分に楽しめる。
林道夢前峰山線
雪彦山を大きくトラバースする基幹林道。雪彦神社から県道8
号線の坂の辻峠を結ぶ。南側部分はできて古いが北側部分新設
まもなく落ち着きに欠ける。独特な形の雪彦山の山容が珍しい。
近畿中国圏では長い部類に入る。20キロほどのダート。
峰山広域基幹林道
峰山高原を取り巻くスカイラインダート。ほぼ等高線に沿って
走り景色は良い。ただ、路面は砂利が多くグリップが安定しな
い。途中、砥峰高原への分岐がある。この道は県道39号線に
つながる。(ダート)
大通中江林道
三室山西側の大通峠を越し若桜町に抜ける峰越林道。昔はハー
ドな道が続いていたが、現在は舗装化が進みダートは吉川川側
に2キロほどを残すのみである。しかし、峠からの景色は引っ
掻き傷のような道筋が続き一種異様である。
福地荒船林道
山深き峰越林道であるが、舗装化進み残りあと700m。しか
し、これもあと僅かで舗装されそうである。
扇の山林道
荒れてます。一部廃道状態。途中で分岐する東因幡林道はゲー
トで規制されているが、走行も困難な状態のように見受けられ
る。
畑ヶ平林道
軽トラも入る路面。山深く楽しい。走りやすい路面。
蘇武林道
標高1074mの蘇武岳東側を走る稜線ダート。村岡町側から
入ると通しで20キロ以上のダートランが楽しめる。蘇武林道
自体は走りやすい締まった路面のハイスピードダートである。
また、分岐する林道も多くそれぞれが個性的である。ただし、
赤土質の荒れた路面が多く。飛ばしたい人は、神鍋高原から県
道258を使い水口集落からアプローチした方が無難だろう。
(仮称)蘇武作業道
神鍋高原名色スキー場南側より蘇武林道金山峠に続く16キロ
の林業作業道。作業自体が行われていないようで道の荒廃が進
んでいる。ハードなガレ場、亀裂、赤土のヌタ場、果ては遊歩
道サイズのところまで足つき性の悪いマシンでは走るのを躊躇
してしまいそうな道が延々と続く。途中に景色が開ける場所も
ないし、休憩をする広場もない。ただ、道と格闘するだけであ
る。
瀞川林道
兵庫県北部、鳥取県との県境地帯を代表する林道。稜線ダート
なので豪快さはないが、北海動的な爽快感の広がる雄大な林道
である。走りながら見える極めて日本的な景色が豊かさを感じ
素晴らしい。直線的な部分も多く走りも楽しめるが、ハチ高原
が近くなるとパラグライダーのパイロットを運ぶバンなどが現
れるので注意が必要。
林道瀞川氷ノ山線
氷ノ山国際スキー場から始まるダート。瀞川林道と同じ様な景
色と路面が続くが途中の分岐から荒れ出す。雄大な景色が広が
る。
県道道谷三方線
結構長い距離の峰越林道、林道名が確認できていないが県道名
はその始発と終点の間にこのダート部分を含んでいる。林道自
体は楽しいのだがアプローチが少し長い。
田の口栃本林道
わらじが迎えてくれる短い林道。短いなりに峰越しではあるし
楽しめる。
県道39号
一宮生野線
一宮町の福地渓谷と生野を結ぶ県道。県道ではあるが福地渓谷
を過ぎたあたりから町境にかけて荒れたダートが残る。福地渓
谷と砥峰高原を結んでいることから一般車の進入も多く、立ち
往生している場面にしばし出くわす。四輪は腹を擦るくらいの
道である。

メインメニューヘ  バイクメニューへ