小学校1年から、矯正治療をやっているけど全然治らない。

口腔内写真 説明

治療前

初診時:歯みがきは悪く、受診態度も悪い。そりゃ、そうだ。これまでの4年間、歯科矯正治療に通っていたのに、反対咬合治らなかったんだもんな。治らない矯正治療を続けることは、子供の信用を失うという側面もあるわけで、次医の仕事がやりにくくなるわけです。案の定、治療意欲があまりなかったので、通常の治療よりも時間がかかった。

治療後

反対咬合は、6ヶ月ほどでなおったが、犬歯八重歯状態になりそうだったので、少し粘ったが、ちょっと足りない。

これ以上の歯科矯正治療を希望されなかったので、この状態で終了。

思春期成長が来ていそうなので、戻る可能性はあります。症例としては、骨格性反対咬合だと思います。

もう少し早い時期にいらしてもらって、前歯のかみ合わせをもう少ししっかりし、舌の位置、使い方まで治せると治療の安定度は格段にアップし、身長の伸びによっては、外科矯正治療に行かずに済んだかもしれません。おそらくは、外科矯正治療の症例になるとは思いますが。