このページは、私の趣味の一つであるランチュウを紹介します。

左の写真は、3匹と6ヶ月経た2匹のランチュウです。 冬ごもりに入っています。(1998年1月2日撮影)
いまとなっては良い思いでの魚です。

成長の記録  97年9月21日


 平成29年 飼育状況
   雌親 雄親1  雄親2 
       
↓ 
 2017/5/6     
 2017/5/14  
      
    
 
平成24年 お気に入り
00 平成24年11月11日撮影
金城会 第57回品評大会
当歳之部 立行司

この魚は、今年の4月に金城会の
仔分け会で購入した毛仔の1匹です。
みるみる大きくなり、3席に入りました。

泳ぎも軽く頑張ってくれました。
00 平成24年10月7日撮影
毛仔を木曽川のTさんからいただき、5匹ほど残りました。
画像は金城会用の一匹です。目幅があり尾もま〜ま〜です。

結局、産卵期に入ってしまい、会では使えませんでした。
上の兄弟です。
腹が白いので損をしていますが、目幅も尾張りもよく、軽く泳ぎます。

この魚も産卵で調子を崩して、冬眠に突入です。
  
平成22年 お気に入り
100 雄種候補
来年度は、こんな感じのものを使ってみようと思っています。
9(U*9) 平成22年7月24日撮影
新環境のもと、3月中旬生まれの毛仔をN会会長さんから4月にいただき、20匹ほど残りました。
画像は金城会用の一匹です。目幅があり尾の張りもま〜ま〜です。
あとは、色揚げで赤く仕上げなければなりません。
4(U*9) 平成22年11月28日撮影
上(9)の兄弟です。尾は結構気に入っているのですが、背に少し凹みがあり残念です。郡山方面へお嫁に行きました。
 
平成17年 お気に入り
三河金鱗会 第五十回 全国品評大会
当歳魚(大の部)東小結
平成17年 種候補
40 山田産(使えませんでした)
36 浜松産(7月に産卵しました。遅い〜) 30 浜松産(とても当歳に見えません)




金城会 第49回 全国らんちゅう品評大会(2004年11月14日)
名古屋テレビ ニュース紹介(1.53MB)
当歳魚の部 東関脇動画(266KB)



日 付
U初号舟
U零号舟
S壱号舟 S弐号舟 番外編(ミジンコ)
飼育数 30匹 28匹 29匹 36匹 計測不能(数えてください)
99/06/12
99/06/22

トピックス

金魚店訪問 丸照養魚場(2005/8/6更新 2000/8/18)

金魚店訪問 鈴木金魚店(2000/3/20)

新聞記事 弥富 金魚の初市(98/01/14)

毎年恒例 丸照養魚場 大特価セール(98/01/04)に行って来ました。(1月31日まで)

第4回 金魚日本一大会(97/10/26)に行ってきました。

 

金魚に関するリンク集

   
しょうちゃんのらんちゅう部屋
らんちゅう狂詩曲
らんちゅう至上主義
らんちゅう広場

トップページへ