ビザグラフティ
ビザグラフティ
ナンジャビザのスタンプを回想するページです。

さらば、消えたビザスタンプシリーズ

ナンジャビザも1年以上が経過し、
今では見る事のできなくなってしまったビザもあります。
その今では見れなくなってしまったビザを紹介します。
もののけビザ編
97クリスマス編
スパイ・トライアル編
幸せトライアル編


もののけに侵略されたスタンプ(もののけ番外地に移行したもの)
ビザ76 旧76番スタンプ。ゴースト13番外街のスタンプだった。 現在の76番は、もののけ番外地の街区スタンプに移行してしまったので、このスタンプは残念ながら見る事はできない。

もののけビザ69 もののけビザの69番スタンプ。もののけの復活によりパワーアップしたゴースト軍は、ナンダーバードへ侵攻した。その為、76番のゴーストは69番となっていた。このゴーストは、もののけビザの後、姿を消した。ナンダーバード軍にやられてしまったのだろう、、。

ビザ77 旧77番スタンプ。76番同様、ゴースト13番外街のスタンプだった。 現在の77番は、お店スタンプに移行してしまったので、やはりこのスタンプも残念ながら今は見る事はできない。が、公式ガイドブックスペシャルビザ用のゴースト13番街、街区ミニスタンプにその姿を垣間見る事ができる。

もののけビザ66 もののけビザの66番スタンプ。もののけ69番同様、もののけの復活によりパワーアップしナンダーバード侵攻した、ゴーストスタンプ。その為、77番のゴーストは66番となっていた。このゴーストも、もののけビザの後、姿を消した。ナンダーバード軍にやられてしまったのだろう、、。


変更されたお店スタンプ
ビザ81 前81番スタンプ。見ての通り、福猫寿しのスタンプ。福猫寿しは97年9月30日を持って閉店。その後もしばらくあったが、今は無くなってしまった。湯飲みに「寿」の文字が入っていて、芸が細かかった。

もののけビザ81 もののけビザ81番スタンプ。湯飲みのデザインの福猫寿しのスタンプ。もちろん湯飲みには「寿」の文字が入っている。しかしもののけらしく羽が、、、。湯気で81と書かれているのも心にくい。

もののけビザ77 もののけビザ77番として登場。その後も、継続して登場していた77番。モデルは古本屋?お化け屋。ちなみにこのスタンプを3番目位に押したのは自分です。 お化け屋のリニューアルに伴い、どうも化け猫は封印された模様。

ビザ86 一見トイレ?のマークが沢山書いてあるように見える旧86番。鍋?の特徴から言って、パエリアのラ・ピニャータがモデル。 イルブルチーノのオープンに伴い 変更された。

ビザ87 翼がデザインの87番。おそらく、アラ・フェリーチェがモデル。そのまま翼ですから。 こちらもハウスナジャミ−のオープンに伴い変更された。


オレンジビザで、もののけ番外地に移行したマカロニスタンプ
おそらく2度とみる事ができないかもしれない(;;)
ビザ40 羽のデザインの旧40番。この形は、ウッシュウイング風かな。

ビザ41 キューピットの矢がモデルと思われる旧41番。この矢を天使がキューピットが撃つと、、。

ビザ42 キューピッドの矢(だろう)が刺さっている旧42番。おそらく旧41番の矢なんでしょうね。まさに「矢がささりました」って感じですね。恋の予感がするかも。

ビザ43 このデザインはあるべくしてある旧43番。もちろん、マカロニ広場のバケツがデザイン。この場所と、デザインを考えた人は天才ですね。このスタンプには、ベストユニーク賞なんかあげたいなぁ。今回、無くなったビザで個人的に1番惜しいと思うのがこれ。復活希望。

ビザ44 天使の翼風の旧44番。でもよくわからん?。まぁ、恋愛の墓標風ではあるけど、、。

ビザ45 マカロニと言えば、これの翼がデザインの旧45番。おそらく天使の羽根なんでしょうね。

ビザ46 一見、キューピットシエルタっぽい旧46番。実はトレビヴァンジェーロのコインに描かれているデザイン。貝の船にのってる、あの天使なのだろうか?。それにしても謎なのは、キューピットシエルタのスタンプが残って、これが無くなった事。ん〜なっとくできないかな?。

ビザ47 ☆に羽根がついた、きれいなデザインの47番。このデザインもいかにもマカロニですね。


スペシャルなビザスタンプ
開運トライアル97の01 97年、開運トライアルのビザスタンプ1番。ナンジャコアのナジャヴ君だ。このデザインは今はミニスタンプとなって販売されている。元は福助ですね、きっと。

ナ・ナ・ナ・ナンジャタウンインデックスへ