新居町の言葉

このあたりの言葉は「汚い、きついと」他方では言われます。(^_^ゞ
ここで挙げる方言は新居町だけでなく、周辺の地域でも使われる物もあります。


語尾に付く言葉

・「〜(だ)かん」「〜(だ)ら」「〜(り)ん」「〜(だ)に」

方言「標準語」との比較例
「〜(だ)かん」「標準語」:今日は仕事、休みだったの。?
「新居弁」:今日は仕事、休みだっただかん。?
「〜(だ)ら」「標準語」:これ、良いでしょ。V(^_^)
「新居弁」:これ、良い。V(^_^)
「〜(り)ん」「標準語」:遠慮しないでどんどん食べて。
「新居弁」:遠慮しでどんどん食べりん
「〜(だ)に」「標準語」:俺、先に行ってるから。
「新居弁」:俺、先に行ってる


頭に付く言葉

・「ちゃっと」「ド,バカ,クソ」

方言意味「標準語」との比較例
「ちゃっと」急いで・・・,早く・・・ 「標準語」:早く起きないと遅刻するぞ!(`ε´#)
「新居弁」:ちゃっと起きと遅刻する!(`ε´#)
「ド,バカ,
クソ」
「すごく・・・のよう。」な、次の
言葉を強調する時に使う。
「現代語」チョ〜むかつくぅぅ!←(あえて現代語と比較 (^_^ゞ)
「新居弁」むかつくぅぅ!



※注)                                              
  「ド,バカ,クソ」は、感情の度合いによって使い分ける。
 1段階=「ド」,2段階=「バカ」,3段階=「クソ」   



他の言葉

方言意味
「ふんごむ」 沼地などで足が埋もれるときに使う。
「ちんばぁ引く」 足に怪我などを負っていて、引きずって歩くこと。
「こぐらんかぁった」 足などをつったときに使う。
「とぶ」 走る。
「旗日」(はたび)。 祭日。
「やぐい」 もろい。貧弱。
「ポンポン」 バイク。
(主に50ccの「HONDAカブ」「YAMAHAメイト」
 のことを言う。中年の人たちは、バイク全て
 が「ポンポン」と言う人が多い。)
「ケッター」 自転車。
「行(い)じゃ!」 行こう!
「どんぎり」 う○こ。(^_^;;キタナ〜
あんもう お餅
おっしぃ 味噌汁




※注)                                                                
  ・文字だけでは発音等、伝わりにくい面もありますが御了承ください。m(_ _)m     
  ・まだ他にもいくつか方言があると思いますが、                               
    ここに挙げたのはこのページを作っている段階で思いついた物だけですので、     
    不正な物、他にも「こう言うのがあるよ!」と気付いた方、                    
    メールお待ちしております。(たぶん地元民にしか分からないでしょう?(^-^;;) 



ホームプロフィール掲示板

写真館音楽館方言講座リンクメール