m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

新型デミオと京料理 2007/08/15/(wed)

  68,814 byte

大阪に行って来ました〜。今年の大阪は思った程の暑さではなく、横浜の方がよっぽど暑いよ〜。ちなみに今日の横浜の最高気温は36度で大阪は35度とか。やはり私の体感は合ってたようです・・・・。あんまし嬉しくないけど。

大阪は暑い横浜以上に暑いと覚悟してたので、今回は京都駅からレンタカーを借りました。いつも乗ってる慣れたデミオを予約しましたが、案内された車は「あれ!デミオちゃうやーん!」。「新型デミオですよ!」とマツダレタカーのお兄さん。げぇぇぇーっ、旧型でよかったのに〜っ!さらに「新車ですのでキズはないですが一応確認して下さい」と。げぇぇぇーっ、キズだらけでよかったのに〜っ!気使うわぁ・・・。他のお客さんのは旧型デミオが並んでるのに、何で私だけ新型やねーん。とほほ。

あきらめて出発。いやーええわぁ〜新型デミオ!つい1分前まではブーブー言ってた私ですが、ちょこっと運転しただけで180度意見変えてます。よくあることです・・・。
ハンドルも軽くて運転しやすいし、クーラーもよく効くわ出足もよい。計器類やギアなんかもコンパクトにまとまっててきれいです。1号線は渋滞してて、途中買い物したりもしたので実家まで2時間近くかかっちゃったけど、新型新車デミオを楽しみながらドライブ出来ました〜。

翌日はお昼に母をデミオに乗っけて、松花堂に松花堂弁当を食べに行きました。写真のお弁当が元祖松花堂弁当です。
私も実はずっと知らなかったのですけど、実家から車で15分くらいのとこに松花堂庭園てのがあり、そこで松花堂弁当をいただくことが出来るんです。お店は何と、京都吉兆がやってるんですよ〜。写真のお弁当にごはんと“はもしんじょう”のお吸い物が付きました。おいしかったですよ。
この松花堂は京都府八幡市にあります。敷地内に資料館みたいなのがあり、そこで八幡の歴史のビデオを見てみました。お弁当にも入ってますが、八幡巻きってこの八幡から来てるんですって。母と二人でビデオ見ながら「へぇ〜」を連発しておりました!八幡にはいろいろ見所もあるみたいなので、次回はまたデミオ借りて八幡散策に出かけてみようかなぁ。

お盆休みも今日までで、また明日からお仕事だー。家にいても暑いから会社で涼んでる方がいいかも!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -