m a k o   D I A R Y
 m a k o D I A R Y
▲top page / title / new10 / search / log /

メリークリスマス!! 2007/12/24/(mon)

  76,347 byte

クリスマスケーキ第二弾です。飾りが下のケーキのものと同じでしょ? こちらはロールケーキなので手軽に出来ました。作ってる間2Fでテレビ見てただんなが飲み物を取りに降りて来て冷蔵庫を覗き、「もうケーキ出来てる!!」と喜んでました〜。早業!
予定通り、ゆず湯のお風呂に入ってからいただきましたよ。



↑こちらは今年もたくさん作ったシュトーレン。おいしく出来たのでプレゼントにしたり、会社にも持ってったり。もちろん我が家でもいただいてますが、たくさんあるからだんなは一日3枚食べちゃってます!

クリスマスケーキもここ何年か買わずに作ってますが、クリスマス前にテレビで見たけど、売ってるケーキって結構高いんですねぇ〜。うちの近くでも予約のケーキを見れば、このロールケーキの小さいのくらいで3500円。デコレーションケーキとなれば5000円近くするものも!テレビで見たホテルのケーキなんて1万円ですって!ひょえー。

我が家のケーキの材料代はフルーツと生クリームで2000円くらいのもんでしょうか。2日分出来たよ〜。けど、初日のケーキの手間賃はそこそこ頂戴したいかも(!?)

さて、我が家のクリスマスはイブまでに終了しまして、次はお正月準備です。大晦日、大阪に帰省する予定なので12月に入ってからのお休みにちょこちょこ普段やってないとこのお掃除なぞしています。昨日は冷蔵庫の中をきれいにしましたよ。今日はシーツの大洗濯大会!!
年末は30日からお休みなので、家の用事をするのはその日しかないんです。天気予報では年末は雨のよで・・・・。今日やっとくしかなーい。狭い物干しがえらいことになっとります!

話変わりますが、昨日の有馬記念の配当はものすごーかったですねぇ。私は買ってないけど予想は2-5-6。もち、いつものように名前で選んでますけどね!
ドリームパスポート・レゴラス・ポップロックです。レゴラスは指輪物語で私が好きな人だー。着順は6-7-5でしたが、これが2-3-1で3連復だとなかなかよかったかも!?なんて買ってもいないくせに想像だけしてます。
マツリダゴッホもちょっと気になる名前ではあったんですけどねぇ。私の好みじゃなかったなぁ〜。
そして年末ジャンボも買うの忘れてたのでした!

クリスマスイブの今日、クリスマス会のご家庭も多いことと思います。楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!
 


- Web Diary UpVersion ver 1.30 -