酒田機関区
1972.08.20 五稜郭へ転属。
不明 廃車

笹川流れを行くD5129。

1971.7.29     今川     Photo by K.Watanabe.

29とは相性が悪いのか、なかなかお目にかかれないナメクジだった。1972年に入ってからは殆ど姿を見かけなくなった。従って、ここに掲載した写真も架線、ポール無しの時代物である。この他には酒田機関区でのお尻の写真くらいしかない。
酒田には兄弟機28が在籍していたが、こちらはお目にかかる前に廃車されてしまった。
29は羽越電化直前に五稜郭へ転属したが、その後北海道でも再会は果たせなかった。(館長)

羽越本線の撮影では、ひたすら番号が増えるのを楽しみにしていた。29はずっとねらい続けていたが、結局最後まで撮ることはできなかった。いつも撮影に同行した友人が酒田でものにしたときは、ずいぶん悔しい思いをした。(管理人)

 

1971.9.26     平木田     Photo by K.Watanabe

坂町方面から平木田に進入するD5129。右端の黒い物体は撮影者のカメラ(1950年ミノルタフレックス)で、現像してから気がついてもあとのまつりであった。この時はハーフサイズ(オリンパスペンS)を右手に、6X6を三脚に据えてケーブルレリーズを左手に持つ芸当をやっていた。6X6の方は、カメラが老朽でシャッター速度が不安定で失敗に終わった。

 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る