酒田機関区
1972.9頃 新津へ転属。
1972.10.6 長門へ転属。
不明 廃車

ナンバープレートが光り輝く。

1972.9.3    新津機関区     Photo by M.Watanabe.

36は羽越電化直前に新津に転属となり、それ以降はよく見かけたが、酒田時代の姿を記録した写真はあまり無い。羽越では新津のカマはランボードに白線が入り、酒田はそれがないので区別できたが、36は転属以後もそのままで走った。末期はそのような習慣もやめたのかも知れない。

煙をあげて猛然とダッシュするD5136。

1971.12.29     坂町     Photo by K.Watanabe

71年末には坂町駅構内もご覧のとおりビームが林立して雰囲気が一変した。一年前は物足りないほど何も無かったのだが。現在の坂町は機関区も操車場も無くなり、架線と線路の無い空き地にビームだけが残されていて、何とも哀れである。

 蒸気機関車の運転最終日のD5136。翌日が羽越本線の電化開業日だった。

1972.10.1    新津−京ヶ瀬     Photo by K.Watanabe

 電化開業日に長門へ転属前の整備を行っていた。

1972.10.2    新津機関区     Photo by M.Watanabe

羽越本線電化当日に新津機関区へでかけた。前日と同様にたくさんのD51がひしめいていたが、訪れていた数時間の間に動いたカマは一両もいなかった。大部分のカマには火がはいったままだったが、すでにナンバーを外されていたものも数両いた。
前日、酒田から客車列車を牽いて帰ってきた36は、煙室扉をあけて整備をしていた。
撮影しているファンは、私たちだけであった。(管理人)

 

  《 

index

 》


羽越本線のD51
のTOPに戻る