|
|
|
新津駅に到着したD511002牽引の834レ
|
1972.2.13 新津 Photo by
K.Watanabe.
|
|
|
D51の1000番台のはじめは、東北に縁のあるものが多い。D511002は、1001、1005などとともに古くから新潟にいたカマだった。新製配置がどこかはわからないが、一生の大半を羽越路ですごしたのだと思う。
上の写真は新津駅に到着した旅客列車。月並みな写真だが、この風景はほっとするものである。 |
|
|
|
|
|
最後部の2両が怪しい列車。
|
1971.9.29 平木田 Photo by K.Watanabe
|
|
|
列車番号の記録がないのだが、上りの客車列車。最後列に何故か気動車が2両ぶら下がっている。記憶ではキハ17系だった。客車より車高が低いのでおそらく間違いないと思う。回送なのか、客車の代わりなのかは定かでない。
|
|
|
|
|
D511002+D511154。このスジは定期の重連ではないのだが、しばしばファンを楽しませてくれた。
|
1972.6.25
坂町 Photo by K.Watanabe
|
|
|
坂町は米坂線の9600が引退してもまだ活気があった。定期以外の重連もたびたびあり、うれしかった。今は米坂線の貨物もなく、坂町のヤードも廃止となり、まさに「強者どもが夢の跡」である。 |
|
|