戻る

新潟地震の話

次へ

特に新潟地震をしらない若い方たちへ

新潟市湊町通り
膝まで水に浸かって、エンコした車をおす人たち。空が黒いのは昭石タンクの煙。

叔父の体験談  (続き)
万代橋が渡れるのを確認し、昭和石油のタンクの消火へ向かった。途中の道路はところどころアスファルトがめくれ上がっていた。鏡橋が車で通れなかったので、他門川の別の橋を渡った。
そのとき山の下へ向かった消防車は2〜3台だったと思う。最初に昭石のタンクの方へ行ったが、猛烈な火災だった。大きなガソリンタンクに引火しそうになったので、いったん退避して、桃山町の火災の消火へ向かった。

新潟市赤坂町
わき出した地下水のせいでまるで川のようだ。

桃山町は、昭石のタンクからもれた油が流れだし、それに火がついて火災になったのだ。桃山町も水があふれ、その上に油がういていた。火がついているのだが、昼間なので炎がよく見えない。それがどんどん流れてくるので、とても危なくて消防も一般の人も追いまくられていた。とにかく住民の避難誘導が最優先だった。
この時は消防車の運転士をしていたのだが、水はかなり深く、腰くらいまであった。道路がどこまでだかわからない。電柱の間を目印にして通った。いつ火が流れてくるかわからないので大変だった。

新潟市湊町通り
水が引いた後は、流れ込んだ土砂を運び出すのが大変だった。

指揮系統が混乱して、消防も右往左往していた。ある程度けりがつくまで帰れなかった。自宅のことを考える暇もなかった。
臨時で分隊の指揮をとった人がたまたま東新潟の人だったので、東の分隊と思われたらしく、西からやってきた他の隊よりも二日もよけいに現場にいた。
新潟鉄工のあたりから信濃川の対岸を望む
石油タンクの火災から立ち上る煙で、空は夕方のような暗さだった。
戻る

次へ

 

新潟街角今昔へ戻る