妊婦の気持ち 


<2ヶ月> <3ヶ月> <4ヶ月> <5ヶ月> <6ヶ月> <7ヶ月> <8ヶ月> <9ヶ月> <臨月>


・出産〜産後 


 ・平成11年11月10日 午後6時42分 帝王切開で無事女の子を出産!!

  はぁ〜、産んで戻ってきました。といっても既に現在、産後50日。あっという間に50日たったのに
  手術をしたのは、もう遠い昔のような妙な気分です。産後は”忘れるホルモン”が分泌されるように
  出来てるらしいのでそのせいなのかしら?
  
  感想はね〜、痛かったぁ。あんなに痛いもんだとは思わなかった。入院が同時期だったママ達に
  「どっちが痛いの?」と聞かれたけど、帝王切開の方がトータルしたら痛いと私は思う。私はけっこう
  難産体質だけど(2回とも普通の人の2〜3倍はかかった)それでも普通分娩の方がよかった。
  大体麻酔が痛い。それに巨大なお腹回りを抱えてるのに”エビのように体を丸めて”とか麻酔の針が
  ものすごく痛いのに”その方向に腰をつき出して”とかお医者さんって「本能的に無理だろう〜」って
  ことばかり言うし(笑)。気持ち悪かったし、もう、最悪。術後もしばらく動けないし、赤ちゃんにも会え
  ないし。起きあがれるようになっても傷が痛くて”ゾンビ歩き”。
  確かに陣痛に耐えに耐えて分娩するあの痛さも、この世のモノとは思えませんが、帝王切開なら楽
  だろうというのはとんでもない間違いだわ。後腹も、3人目のせいもあって、まるでもうひとり子供が
  産まれるのかと思うくらいの感じでそれも辛かった。

  あ、でもね手術自体は「え?これだけ?」って感じです。麻酔がぼわ〜っと効いたと思ったら「はい、
  今から切りますよ〜」の声。それから何分くらいだろう?ほんのちょっとしてから「はい、赤ちゃん出し
  ますよ〜」。「え〜もう?」と思ったら産声。「はい今から中をキレイにしてから縫うからね〜」と・・・・。
  あんなに早いもんだとは、びっくり。お腹の傷も私のはホント小さくて、そこから出たのが信じられない
  くらいだし、キレイにくっついていて先生に感謝。「手術としては簡単なんだから」という先生のセリフ
  も納得でした。

  それで今回、いろんな方から質問のあった「どっちがいいか?」。両方の経験者としては「どっちも
  どっちで変わらない」が回答です。結局、出産は出産。「無事に産まれたらそれでいい」が正解ね。


  とにかく皆さんの激励で、なんとか頑張ったようなものです。本当にありがとうございました〜。