80デイズ [DVD] 80デイズ (製作年度: 2004年)
レビュー日:2009.9.6
更新日:2009.10.28
評価:★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
ジュール・ベルヌの名作「80日間世界一周」を120億円の製作費を投じて映画化されたアドベンチャー・エンターテインメント。主演はジャッキー・チェンのほかイギリスを代表するコメディ俳優スティーブ・クーガンなど国際派スターが勢ぞろい。今やカリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーも出演している。最先端のCGに加え、世界10か国にもおよんだロケで描かれる世界各国の風景は圧巻。。


映画版「イッツ・ア・スモール・ワールド」

場面切り替えのCGが凝ってて楽しいです。
フォッグ卿役の人が「ナイトミュージアム」のローマ皇帝だった(笑)。ジェデダイア(オーウェン・ウィルソン)も出てくるし。シュワちゃんの怪しい王子様も爆笑モノ。

ジャッキー・チェンも相変わらずコミカル。列車の中でインドの子どもたちに「伝説のカンフー達人ウォン・フェイフォン」の話をするところがなんかほのぼのとして好き。まさかその後でホントにウォン・フェイフォンが(それもbyサモ・ハン・キンポーで)出てくるとは思わなかったけど(笑)。

一行がインドで妨害工作にあいかろうじて脱出、次の行き先で「香港にもシンガポールにもイギリスの手が回ってるし……」と悩むフォッグ卿に、ジャッキー扮するパスパルトゥーが「中国はまだイギリスの植民地じゃない」と言うところがなかなかピリ辛タッチで印象的。


INDEX