ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明 (香港電影最強大全 1800円キャンペーン) 【初回生産限定】 [DVD] ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ/天地黎明 (製作年度: 1991年)
レビュー日:2009.12.31
更新日:
評価:★★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
英米列強が幅を利かせ、動乱の時代を迎えていた中国大陸。祖国の将来を憂いている黄飛鴻をよそに、武道家たちは自分の名を上げようと挑んでくる。そんな中、治外法権をカサに着る英軍は中国人を奴隷として海外へ連れ去ろうとしていたが、洋行帰りの叔母がその騒ぎに巻き込まれるに至って黄飛鴻の怒りは頂点に達した。だが、英軍の陰謀を叩こうとする彼の前に、最強最大の武道家イェンが立ちはだかった! 中国の英雄・黄飛鴻をツイ・ハーク=リー・リンチェイのコンビが、まったく新たに映像化した作品。


中国夜明け前

天地大乱」が面白かったので追加で借りてきました。
お話としてのまとまりは「天地大乱」のほうがよかったなぁ。こっちはちょっと筋がとっ散らかってる感じです。
ウォン・フェイホンという人は、日本で言ったら千葉周作って感じなのかな。

カンフーはもうね、おなか一杯になるほど見せてもらいました(笑)。ほんとに速ぇ〜よ。

でも、どんどん流れ込んでくる「西洋世界」という現実に対して、自国のアイデンティティをどう守るのか、とか、相手の優れた文化は取り入れて自分達の遅れた部分は改めなきゃいけないんでは、とか、同じ頃日本が悩んでたのと同じようなことをあっちでも悩んでたんだなぁ、やっぱり。


INDEX