アイアンマン3 (製作年度: 2013年)
レビュー日:2015.3.21
更新日:
評価:★★★
Yahoo映画リンク
IMDBリンク


解説(Yahoo映画より):
マーベル・コミックの代表作を実写化した、人気アクション・シリーズの第3弾。アメリカ政府から危険分子と見なされた上に、正体不明の敵の襲撃を受ける正義のヒーロー、アイアンマン(トニー・スターク)の姿を描く。前2作と『アベンジャーズ』に続いて主演を務めるロバート・ダウニー・Jrが、シリーズ最大級の危機に見舞われたスタークの苦悩を見事に体現。『ガンジー』『砂と霧の家』などのベン・キングズレー、『ロックアウト』のガイ・ピアースら、実力派が脇を固める。新たに開発される各種アイアンマンにも注目。

残念な三作目

アベンジャーズ」の戦いのせいでPTSDになってしまったトニー、不眠症を紛らすためにいろんなタイプのスーツを開発、なんとマーク42まで……ちょっとやりすぎじゃないの。

スーツも数が増えると一体一体の扱いが雑になり、最後の戦いでは完全に消耗品扱い。1や2ではけっこうそのスーツに感情移入できたんだけど、遠隔操作で中にトニーが入ってない場合もあるし、こうなるとちょっとついていけない感じ。

飛行機から落ちた人を救助するシーンとか、バラバラになったスーツの一部だけ身に着けた状態で戦うとか、面白いシーンもあったけれど、やっぱり1の面白さを超えられなかったなぁ……


INDEX